プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsVistaを使用しており、どのフォルダを開いてもフォルダの中身が降順になっていて、フォルダを開くたびに「並び替え→昇順」に変更しなければいけなくなりました。一度、昇順に変更したフォルダはそのまま昇順で表示されるのですが、変更していないものは全て降順で表示されます。以前は昇順がデフォルトだったのですが、最近このようになりました。解決方法をご存知の方が教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

フォルダオプションの中の「フォルダに適用」ボタンを押しておくと、


そのときのファイルの並び順などの状態をほかのフォルダにも適用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の通りに行ったところ、改善できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 00:51

解決策にはならないと思いますが、参考までに。

自分のVistaPCもフォルダ内のレイアウトが突然おかしくなることがあって困っています。今まで「プレビュー」をフォルダ内に表示していたフォルダからプレビューがなくなり、ファイルの順番も更新順から名前順に変わりました・・・。お気に入りもつい最近勝手に順番が名前順になりました。
MSのHPにも修正プログラムは無いようですし(見た限り)、現状では並び順の変更で元に戻るのならば、それで行うしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。vista自体がリリースされて一年位しか経過していないものでもあるので、MSから今後修正プログラムが出るかもしれないですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダの並び替えの項目を固定したい

フォルダの並び替えの項目(名前や種類など)がありますが、
私はよく「更新日時」でファイルを探します。
しかし、何度「その他」から「更新日時」を探してセットしても、
PCを再起動したり、フォルダを再び開くと「更新日時」が消えてしまいます。
何か項目を固定する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

エクスプローラの詳細表示での列名と理解し回答します。

設定を変更されてもその時のフォルダのみ適用されているのだと思います。
「更新日時」を表示した状態でメニュー「ツール」-「フォルダーオプション」の
「表示」タブを選択し上にある「フォルダーに適用」ボタンを押してみて下さい。
これで他のフォルダーにも同じ設定が適用されているはずです。

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

Qフォルダを開いたときの表示順を変えたい

WINDOWS XP SP2を使っています。
最近どこかをいじってしまったのか、フォルダを開いたときの表示順が、
どのフォルダを開いても降順になってしまいました。

以前はそのフォルダを閉じた時の順番で並んでいたと思うのですが・・・。

フォルダの表示のデフォルトみたいな設定があるのでしょうか?
フォルダオプションとかを見てもイマイチ回りませんでした。

なにかご存知の方がおられましたらご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

適当なフォルダで表示形式を設定後、ツール-フォルダオプション-表示タブで、「すべてのフォルダに適用」を押して下さい。
ただし、マイピクチャ等の特殊フォルダは、OS規定の設定が優先されます。

下記ソフトで、特殊フォルダにも強制的に表示させることは可能ですけど。

Fasie
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/08/okiniiri.html

Qフォルダ内のファイルを手動で並び替え

フォルダ内のファイルの並び替えをしたいです。
右クリック→並び替え
で、名前順などの並び替えはできますが、手動で並び替えるにはどのようにしたら良いですか?

Aベストアンサー

アイコンの位置を記憶させたいということだったのですね。
まさしく拡張プログラムが必要です。こちらの記事は参考になりますか。

http://narts.blog32.fc2.com/blog-entry-1131.html

あるいはこちらの記事はいかがでしょう。
http://kuribo-programming.blogspot.com/2011/06/windows-7.html

Qフォルダの並び替えの種別を固定したい

お世話になります。

自分はフォルダの中身を並び替える際、種別が「名前」「種類」「更新日時」を多用しているのですが、
デフォルトでは「名前」「日付時刻」「種類」「サイズ」になっています。

フォルダを新しく開くたびにデフォルトに戻ってしまい、いちいち再設定するのが面倒です。
何か種別を固定する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

> フォルダの中身を並び替える際・・・。
「並び替える」という表現ではsort順かと誤解されると思います。

「表示項目の表示順」のことではありませんか。
フォルダの何も無い部分を右クリック -> 並び替え -> 「その他」をクリックして
「詳細表示の設定」にて「上へ」「下へ」ボタンを使って「項目の表示順」を設定して
「OK」ボタンで確定してみてください。
添付画像参照。

Qフォルダの表示順が理解できません

Windows 7で、エクスプローラで、次のAのような、英数字3文字で成る8つのフォルダを作るとAのように上から順に並ぶと思っていたのですが、実際に作ってみるとBのように並びます。

A
  111
  11a
  1a1
  1aa
  a11
  a1a
  aa1
  aaa

B
  1a1
  1aa
  11a
  111
  a1a
  a11
  aa1
  aaa

Aは、まず数字のグループが上位に来て、その下位にアルファベットのグループが来ると考えた順番です。つまり、数字優先の順番です。

Bは、1桁目に関しては数字優先の順番になっていますが、2桁目以降はどんな規則で配列されているのか分かりません。でたらめのように見えます。

Aのように配列させる方法があるでしょうか。
そのような方法がない場合、Bがどのような規則によって配列しているのか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

win2000以降のエクスプローラの仕様を理解していれば何でもないことです。
マイクロソフトの下記サイトの説明に明記されています。
win7の場合はwin2000の説明を読んでください。

> Aは・・・つまり、数字優先の順番です。

ちがいます。文字列順(昇順)として扱ったsortです。(この方法が一般的なsort方法です)

> Bは・・・でたらめのように見えます。

ちがいます。マイクロソフトの数値順sortです。キチンとした仕様があります。
仕様を正しく理解していないだけです。

> Aのように配列させる方法があるでしょうか。

配列ではなくて並び順(sort順)ですね。
AにもBにもユーザーが好きなようにどちらにでもできます。(デフォルトではBになっています)

---マイクロソフト サイト
Windows 2000 という記述をWin7(またはWin8)と読み替えてください)
名前に数字が含まれるファイルやフォルダの並べ替え順序が Windows XP と Windows 2000 で異なる
http://support.microsoft.com/kb/319827/ja

win2000以降のエクスプローラの仕様を理解していれば何でもないことです。
マイクロソフトの下記サイトの説明に明記されています。
win7の場合はwin2000の説明を読んでください。

> Aは・・・つまり、数字優先の順番です。

ちがいます。文字列順(昇順)として扱ったsortです。(この方法が一般的なsort方法です)

> Bは・・・でたらめのように見えます。

ちがいます。マイクロソフトの数値順sortです。キチンとした仕様があります。
仕様を正しく理解していないだけです。

> Aのように配列させる方法がある...続きを読む

Qoutlookのフォルダの順番の並べ替え

こんにちは!この質問をご覧いただきありがとうございます。

質問ですが、Outlookでフォルダがいっぱいあり、その順番を入れ替えたいのですが、可能ですか?

左クリックで移動しようとしてもフォルダの中に移動してしまい、
上手く移動が出来ないのです。
フォルダの中に入らないで上手く移動する方法はありますか?

誰か良い方法を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

>順番を入れ替えたい<・・・方法は分かりませんが

<順番をそろえる>方法なら無きにしも非ず。

Windows の仕様では並びの決まりごとがあります。
半角数字 →英字
全角数字 →英字
(カタカナ →ひらがな →漢字)←アプリによって微妙に変わったりします

これらの特性を生かし、フォルダ名の頭に半角英数字を付け
任意のものを先頭に持ってきたり、グループ化したりしています。

ちなみに、
漢字が五十音に並ばないことがあったりしますが
コンピュータ上での並び順は文字を構成する記号「文字コード」順に並ぶためです

Qフォルダ内のファイルの順番が変わらないようにするにはどうしたら良いですか?

フォルダを、デスクトップ等にドラッグしていったら、ファイルの並び順が変わってしまいました。
どうしたら、順番が変わらないように出来ますか?

Aベストアンサー

常に表示される順番を固定したいのなら、No1さんも書かれていますが
ファイル名に連番を付けることです
そして名前順に表示にしてやればいいです。

なお、連番をつける特は最低2桁にしないとうまく並べられません。
01aaa.txt 02zyx.txtのようにです

1aaa.txt 2zyx.txt 15der.txtのようにつけてしまうと
表示の時に15~が割り込んでしまいます

Qエクセルの複数のワークシートを名前順で並べ替えたい

エクセルのブックの中にワークシートがたくさんあります。ワークシートの名前順で並べ替えることはできますか?

Aベストアンサー

はじめまして

マクロはOKですか?
皆さんお答えのように、マクロを使わないとあまりにも大変な作業になってしまいます。

こちらに方法が出ております。
http://www.relief.jp/itnote/archives/001300.php

こちらにはダウンロードして使えるマクロが紹介されております。
http://www.geocities.jp/roomoftt/pc-ex-3-01.htm

わたしも重宝しております。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


人気Q&Aランキング