プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、初めてUAとANAのコードシェア便(共同運航便)に乗ります。
具体的にはUAのウェブサイトから、UAの便名でANAが運航する便の予約を取りました。
この場合、座席のリクエストはUAのウェブサイトからはできませんでした(ANAの機体なので当然といえば当然?!)。

1)バルクヘッド、または通路側をリクエストしたいのですが、座席のリクエストはいつ、どちらの会社に行うのが望ましい姿(笑)でしょうか。
2)どちらのマイレージプログラムにカウントするのがお得でしょうか?ちなみに、私はUAの1Kですが、ANAでは国内線にしか乗らないので、平会員です。
3)UAのEQMにカウントされるのでしょうか?
4)今回予約してみて、コードシェア便って利用者にはメリットが少ないような気がするのですが、ユーザーの観点でのコードシェア便のメリットとはどのようなところにあるのでしょうか。私が気がついていないところであるようでしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

>座席のリクエストはいつ、どちらの会社に

ANAにて行います。UAの座席枠がありますので、その中でリクエストいれれば、OKです。
>コードシェア便って利用者にはメリット
メリットは、あります。
UAのコードシェア便を利用することがあります。
このような場合は、時期によっては、お得な利用ができます。
成田ーーーロサンゼルスーーーラスベガスーーーホノルルーーー成田
といった旅程で動く場合は、アメリカ国内をUAで通して利用でき、時期にもよりますが、すごく安価に利用できます。また、乗り継ぎ時間の短縮ができます。
行き帰りを、日本の航空会社にしたい場合に活用します。
私が利用した時は、ラスベガスーーーホノルルが$100で購入できました。
今はわかりませんが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくANAに電話してみようと思います。
料金はお得なこともあるんですね。直感的にはUA、ANAの一色にするのが安いかという先入観があったのですが。今後、共同運航便の料金も気をつけてみてみようと思います。

長年の UA ユーザーです。

1)リクエストだけなら、UA に電話すればできます。
  ただし確約は受けられません。ANA に電話しても
  「 UAさんに電話してください」と言われます。

2)1K になるほどUAに乗ってらっしゃるなら、
  たとえ 70% しかマイルが貯まらなくても
  マイレージプラスに加算したほうがトクです。
  私は ANA 国内線も UA に加算しています。

3) されます。マイル加算と同様に実航距離の 70 %です。

4) たとえば UA 便が満席でも、コードシェア便に空席が
  あれば、予約を入れることができます。また、運行便数が
  増えたのと同じ効果があるので、旅程の自由度が高まります。

たとえば UA はニューヨーク便から撤退しましたが、
  ANA は残っているので、ニューヨークにラクに行き
  たい人は、ANA をコードシェアで予約することもで
  きますよね。たとえマイルが7割しか加算されなくても、
  マイレージプラス的にはゼロになる JAL に乗るよりは
  マシだということです。

※ 個人的には、ANA 便名の予約なら ANA で 100%、
UA 便名の予約なら UA に 100% マイル加算されるように
なれば、もっと利用者は増えるとにらんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。
どこの運航便かはさておき、UAの便名なら、UAとして扱われる(UAでチェックインして、UAにマイルが100%たまる)というのがわかりやすいと思ったのですが、なかなかそういうわけにもいかないんですね。
チェックインはANAでするみたいですし、そのあたりから混乱中…。

#2です

> 直感的にはUA、ANAの一色にするのが安いかという先入観があったのですが。

Go USA Go のようなペックス航空券を買うなら、コードシェア便でも
同じ値段になりますよ。実際、UAのサイトで「 料金優先 」で検索しても、
UA 7001 などのコードシェア便を含む旅程が上位に来ることが多いです。

とくにシカゴ便は ANA のほうが出発時間が早くて便利なので、コード
シェア便を含む旅程が表示されがちです。

> チェックインはANAでするみたいですし、そのあたりから混乱中…。

これは未だに間違いが多発してますよね。私も成田の1タミでよく、
2タミを案内されている旅行者を見かけます。とくに外国人に多いの
ですが、彼らは ANA に馴染みがないからでしょう。しかも便名は
NH 表記だから混乱してもしょうがありません。

私も、コードシェア便が流行り始めた当初に( たしか 1996 年だった )、
今はなきカナディアン航空のシカゴ→オタワ便で、そういった間違いを
経験しています。このときは運行便はアメリカンだったのですが、知ら
ずにカナディアンのカウンターに並んだというわけです。
    • 0