プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前に生まれて初めて耳たぶにピアスを開けました。今のところ出血や膿や腫れはないのですが、まだ金属ポストのピアスは早いでしょうか?11個ピアスを開けている先輩は「少なくとも1~2週間、欲を言えば一か月くらいまでは樹脂ポストのピアスのほうがいいよ」とアドバイスをくれ、友達は「血とか出てなかったらセカンドピアスにしても大丈夫だよ」とアドバイスをくれました。
 ちなみにぼくは100パーセントではないのですが金属アレルギーがあるようで、特に夏場はネックレス(メッキ)をつけると首がかぶれます。指輪や金属の腕時計ではあまりアレルギーは出ないのですが・・・。セカンドピアス(ポストが金属)に変えるときはポストにトップコート(透明マニキュア)を塗れば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合、布団針で自分でピアスを開けました。

2時間~3時間くらい経ってからK18のピアスに変えました。
穴がしっかりしていないので、ピアスを入れるときに時間がかかりましたが、可能か可能じゃないかで言えば、出来たので「可能」だと思います。

今現在はピアッサーで4つ目のピアスをあけて数日ですが、ピアスを注文したので、届き次第変える予定です。(恐らく空けてから10日くらいになるでしょうか)

ただ先輩のおっしゃるとおり、耳にしっかり穴が開いてからの方が楽ですし、最悪うまくピアスが入らず、折角開けた穴を無駄にしてしまう可能性もあります。大事をとるのであれば、もう少し期間をおいた方がよいでしょう。

またトップコートを塗る・・・というのは、私自身は経験がないのですが、(私はプラチナ、金、シルバーでは大丈夫ですが、メッキなどではアレルギーがでます)アレルギーでも大丈夫なピアスをされるのが一番安全のように感じます。マニキュアの成分ってシンナーですし、肌に直接あてるのは、少々抵抗を感じます。
    • 0

こんばんは

この時期は直りが早いとは言え
2週間はそのままがいですよ

特にアレルギーがあるのであれば
1ヶ月は我慢してください

1ヵ月後セコンドに変えるときに
樹脂のカバーもありますよ
http://yumeko.jp/care/care.htm

ご参考までに
    • 0