プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、売り上げ個数の予算がA=200、000個、B=600,000個だとしたとき、A:B=1:3となるように個数の下のセルに計算式を入れたいです。(AとBの個数が変わっても、Ratioが計算できるように入力したいです。)
今まで試したのでは、
=200,000/(200,000+600,000)とすると小数になり、うまくいきません。(この続きの計算上、整数でなければうまくいきません)
ずっと考えているのですが思い出せないし、これ以上のいい方法が浮かびません。

どうすればうまくいきますか?

A 回答 (4件)

> 小数になり、うまくいきません。


それは当たり前です。分母の方がおおきいのですから。
その結果を100倍するとか1000倍すればいいのでは?
でも、#2さんのGCD関数を使う方法がスマートですね。
ただ、「A:B=1:3となるように」というのは言葉の綾で、
多分、A2に「1」、B2に「3」としたいのだろうと推察します。
もし、そうなら、#2さんの方法を応用させていただくなら、
A2に
=A1/GCD($A1,$B1)
B2に
=B1/GCD($A1,$B1)
ですね。
また、整数ということであれば「123456:789012」といった数値でもよいということでしょうか?

この回答への補足

上の式ですが、なぜか#NAMEとなりうまくいきません。仕方が悪いのでしょうか?
でも、No.1さんのやり方でうまくいったので今回はそれを使います。

補足日時:2007/12/06 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、整数ということであれば「123456:789012」といった数値でもよいということでしょうか?
はい。複合予算の計算のため整数でないと計算しきれなかったんです。

それにしてもGCD関数を使うとは考えもしなかったです。次回のために覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 01:12

#1です。

2セルに分けるなら

A2=LEFT(TEXT(IF(B1=0,1,A1/B1),"????/????"),4)*1
B2=RIGHT(TEXT(IF(B1=0,1,A1/B1),"????/????"),4)*1
※必要に応じて?の数と切り取りの数値を変更してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
この方法は全然思いつきませんでした!!
これでやっと次に進めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 01:08

A1 に 200000  B1に 600000


(GCD関数は,分析ツールからアドイン)

表示が ◯:△ になる式なので
この表示結果を使って,別な計算をする場合は,さらに別な式に置き換えが必要。

=A1/GCD($A1,$B1)&":"&B1/GCD($A1,$B1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
GCDを使うことなんて全く閃かなかったです。すごい!!
今回は2つのセルを使いますが、今後のためにもよく覚えておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 01:17

=200,000/600,000を 分数表示すればいいだけでは?



上記の計算結果は「0.333333.....」ですが表示は「 1/3」になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!