プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております、エクセルでお聞きしたいことがあります。
適当なセルに上から例えば3,4,5と入力して、3を100として残りの数字を標準化したいとき、比を計算してくれる関数というのはあるのでしょうか?
つまりやりたい計算は

3:4:5=100:x:y

でxとyを求めたいのです。

実際の数字はもっと膨大ですが、そういった計算を行うときに使う関数を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

x=4*(100/3)


y=5*(100/3)
です。
特別に比の計算をする関数はなかったように思います。
単純な乗除で計算できますし・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ありがとうございます!
これに気付けない自分の数学力が落ちている気がします。
精進します、本当に助かりました。

お礼日時:2005/12/22 19:01

あのを、


関数以前に、単純な乗・除算だと思うのですが...
100/3=x/4 ∴x=133.3333...
100/3=y/5 ∴y=166.6666...
では? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、皆様温かいお答えありがとうございました。

皆様にお礼をかけず申し訳ございません。
またよろしくお願いしました。

お礼日時:2005/12/22 19:11

特に関数を使わなくても次の方法で実現できますよ。



例えば、C3を基準セルとします。
隣の列に百分比を表示するとして、
D3セルに計算式 =100*C3/$C$3 を入力します。

あとは、オートフィルを利用してD列をドラッグすれば良いです。
(オートフィルをご存知でなければ、調べてくださいね)

その結果、自動的に計算式が設定されて、例えば
D5セルは、 =100*C5/$C$3 となっているはずです。

C4,C5セルに任意の値を入力してテストしてみてください。
小数点以下を表示するかどうかは、セルの書式設定で調節できます。
    • good
    • 0

比の計算なら関数を使わなくても掛け算・割り算


で出来ますよ

例えば
A1に3
A2に4
A3に5
B1に100
を入力して
B2にX
B3にY
を返す場合

B2セルに「=A2*B1/A1」
B3セルに「=A3*B1/A1」

とすれば出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!