ちょっと先の未来クイズ第2問

来週、観光で北海道札幌市近辺を観光します。
冬の北海道といえば”とてつもなく寒い”というのは漠然と分かるのですが、
具体的にどれくらい寒いものか見当がつきません。

そこで質問なのですが、この季節に札幌近辺に行くのに、どのような格好をしていけばよいか教えて頂けないでしょうか?

できれば、札幌近辺在住の方、もしくはご出身の方、
また、この時期に札幌に行ったことのある方、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

道民です



札幌も(そしてもし旭川も行くなら)今はこうゆう服装が屋外の観光にちょうどよろしいかと思います↓

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
ペンギンよりも人の服装を研究してみて。

本日の現時刻で札幌の歩道はうっすらと雪が載ってます(市内は一面雪景色、1日中氷点下)。夜に外を歩くと、耳がキーンと痛む程度の寒さ。
手袋、マフラー、それに滑りにくいクツは必須ですよ。

ただし、これから冬本番、まだまだ冬は始まったばかり。

屋内観光もするなら、けっこう暑いですよ ほとんどのビルで暖房ががんがん効いてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先週、札幌に行ってきました。
寒さ対策を万全にし、札幌で靴の滑り止めを購入し、
楽しく観光することができました。
外は寒いけど、確かに屋内は暖房がすごいですね。

旭山動物園にも行きたかったのですが、
今回は日程の都合で札幌・小樽両市内を観光しました。
今度真冬に旭川に行くことがあったら、
さらに寒さ対策を万全にして出かけたいものです。

お礼日時:2007/12/21 13:19

日本最寒冷地に一番寒い時期にいたことがありますが、(旭川近くの山中です)


その現地在住の友人に言わせると冬の京都のほうが全然寒いそうです。
なにが問題かというと気温よりも湿度が問題なんですね。

ですから、観光と言っても室内にいる時間が長いのであれば、
上着はそこそこ着こんでいけばそれでオーケー。
インナーもそこそこ着こめば、それでオーケーです。
(むしろ着こみすぎると暑くなってしまう)

むしろ、気を使うのは足元ですね。ファッションに気をつかわないので
あれば、現地のブーツや防寒長靴をお土産がてらに買うのも一興です。
なにせ気温が低いですからこちらのゴムは硬化してしまって
滑りやすいことこのうえないです。

それはともかく現地についたら、即、あちらの滑り止めを買うことをお勧めします。
滑って転んで手首骨折とか、頭を打ったなんて話もあながち脅しではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報