電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代の学生です。
ここ半年ほど、パソコンに向かう時間が1日10時間を越えることが多く、自分でも乱視の症状が自覚するようになり、眼科で調べてもらったところやはり軽度の乱視があるそうです。

また、ここ半年ほど睡眠時に目を非常に強くこする(目頭に向かって押し付けるように)ことが多く、そちらの影響も気になっています。
眼科では、涙腺?に油が詰まるのが原因なので暖かいタオルで溶かすようにといわれましたが、一向に直らずストレスからではないかと思っています。(ストレスが溜まっているときは、睡眠時に体を掻く癖があるので)

モニターはコントラストなどについても調節したほうが良いのでしょうか。モニターはとの距離は100cm離れているので、近視への影響はあまり無いと思うのですが、やはり乱視が気になります。
何よりも擦るという外側からの物理的な影響がとても気になっているので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学病院の眼科医です。



乱視については、殆ど変化が無いものと考えられています。
乱視とは、角膜の屈折要素が、例えば縦と横では違うことで、
見え方にも縦と横の見え方が違ってきます。

多くは近視の場合、縦のほうがハッキリ見える直乱視で、
この原因は、乳児期の眼球の柔らかい時期に瞼が上下に
動く事で角膜のカーブが縦方向に強くなり、直乱視になるとの学説があります。

乱視の検眼は近視や遠視と違って、多少の検眼技術が必要で
検眼により、乱視の変化があるかの様に度数が変わることがあります。

したがって、乱視の為に注意する事はありません。
    • good
    • 0

乱視の原因は眼球の歪みです。


ゆえに眼を擦るなどの外的刺激もよくは無いでしょうし、見えづらいときに
眼を細めて見るという行為も良くありません。
眼を細めるのは乱視の方に多い行為です。

そのままにしておくと疲れ眼の原因にもなりえますので余計に進行させる
可能性が高いと思われます。
ですのでこれ以上進行させないためにも眼科で検査をしたうえで眼鏡を作られ
るのがよろしいかと思います。

以上私の経験からでした。
    • good
    • 1

こんばんは



両目でバランスよくモニターを見るようにしてくださいね
体は真っ直ぐモニターに向かっていますか?

目を強くこするのは目のためにもよくありません
指も汚れていますので、結膜炎とかになりやすくなります

眼科からは目薬が出ましたか?
出ていなければ防腐剤の入っていない目薬をさしたほうがいいかもしれません

疲れると乱視が出る人も多いので
体の疲れを取るようにしてくださいね
    • good
    • 0

http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/common_f/common_1 …

乱視は治るとは思えません。
逆に進行します。
コンタクトか眼鏡で矯正するしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!