dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今ほんとに悩んでます。

僕は塾で個別指導している19歳の大学1年生です。
その塾で好きな子ができました。
相手は同僚ではなく、15歳の中学3年生です。
ちなみに、ぼくは決してロリコンとかではなく、年下の子が好きに
なったのは今回が初めてです。
真剣に好きな気持ちで一杯です。

最初あった9月の頃は何とも思っていなかったのですが
最近になってすごく可愛いなって思うようになってきました。
知らない間に好きになっていました。

普段教えてるときも、すごくいい雰囲気です。
無駄話をしてる時もすごく楽しいし、以外に彼女とも気が合う部分が
多いんです。

教え子に告白するなんて、すごく恥ずかしいです。
でも今すぐにでも自分の気持ちを伝えたいってのもあります。

そこで質問です。
僕いつ彼女に告白すべきでしょうか?
いま中3なので受験が控えています。
もちろん受験が終わる2月には、塾を彼女はやめるでしょう。
今告白して、ダメって言われて、そのあとも教えるっていうのは
余りにも気まずい気もします。。
でも今すぐにでも告白したい自分もいます。

ホントに悩んでいます。

どなたかアドバイスいただければ有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

私も人にものを教えた経験がありますが…。

生徒さんにそういった
感情を抱くのはルール違反ではないでしょうか?

>教え子に告白するなんて、すごく恥ずかしいです。
でも今すぐにでも自分の気持ちを伝えたいってのもあります。

悩みながらも『好きだっ!!』という気持ちから舞い上がって
いませんか?
失礼かと思いますが、ご自分の事ばかり考えていらっしゃるように
思えてしまいます…。

ryo2516様もご自分でおっしゃっていますが、受験が控えている
彼女に告白するのはあまりに非常識ではないでしょうか?

彼女はお金を払って、塾に通っているのですよ?
ryo2516様はアルバイトかもしれませんが、もう少しご自分の
お仕事に責任を持たれた方がいいのでは…と思ってしまいます。

もし彼女にもその気があれば、彼女から告白してくると思います。
そうでないのなら、ryo2516様の気持ちは胸にしまっておくべき
だと私は思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
確かに自分が先生であることの責任を少し忘れていました。
初心を忘れずに、これからは懸命に働きます。
彼女に絶対第一志望の高校に行ってほしいですし。

これは私の一方的な気持ちがあることは十分承知しております。
ただ、万が一彼女が好きだとしても
4つ上の私になんて自分から告白できないんじゃないでしょうか?
神経質な性格の子ですし、決して自分から言うタイプではない気がします。15という年ごろの女の子は非常に難しいものですが。。

とりあえず塾をやめてから、もう一度考え直します。
今は彼女のために働くのみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 00:26

それをロリコンと言わずになんと言う?(笑)



彼女があなたのことを本当に好きなら、相手から告白してきますよ。
そうでなければ、勘違いです。

告白するなら、先生をやめてください。
資格はありませんよ。

この回答への補足

はい。
これは私の一方的な思いだというのは十分承知しています。
ただ彼女を好きな気持ちが強くて、少し見失なっていたものもあります。
ですから、告白するなら先生をやめてからにしますし、
もちろん彼女も止めてからにします。

補足日時:2007/12/08 00:16
    • good
    • 0

>19才が15才にというのは、それほどおかしな年齢差だとも思いません。


っとNo.3さんはおっしゃっていますが、たかが5歳差といっても20歳と25歳とは訳が違います。

>僕いつ彼女に告白すべきでしょうか?

いつ?じゃありません。告白するべきではありません。
私に今15歳の妹がいて、塾の講師が妹に告白なんてしたら確実に訴えますよ。例え講師でなくても大学生という時点で許しません。

人を好きになるのは悪いことではありません。
でも、今回の場合は別です。

この回答への補足

大学生という時点で許しませんというのは、どうしてですか?
お互い愛し合っていたとしても、強制的に別れさせるってことですよね。
それって何故ですか?

高校生と大学生のカップルは珍しいとも言えない気がするのですが。

別にあなたの意見を批判しているのではなく、すごい興味があります。
もう少し詳しく教えていただきたいです。

補足日時:2007/12/08 00:11
    • good
    • 0

4歳年下というのは、別におかしなことではありません。


しかし、彼女がまだ中学3年生ということは、大きな壁であると思います。
そして何より、あなた、いくらバイトとはいえ、塾の講師という自覚がありますか??
年の差は関係なく、塾講師が生徒にそういうことをしちゃだめでしょう。

彼女が受験が終わり、塾生ではなくなる時まで待つべきです。
でないと、塾に迷惑がかかります。
あなたは今、恋心でいっぱいなため、常識が少し欠如していると思います。

まずは、彼女が受験に合格できるよう、精一杯勉強を見てあげるしかないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは今、恋心でいっぱいなため、常識が少し欠如していると思います。

はい、そうですね。
ぼくは確かに常識がなくなっていました。
僕に今できることは、彼女を合格に導くことです。
それくらいしかないんです。
だから僕は精一杯がんばります。
彼女の幸せを一番に考えながら、日々働きます。

ありがとうございした。

お礼日時:2007/12/08 00:10

まず、ロリコンハレンチ変態先生はあなただけじゃなく他にもいっぱいいるから安心してね。

^^
15歳だと犯罪すぎる。
だから義務教育終了して16歳になるまで待っててあげたほうがいいよ。
それさえガマンできないとなるとヤヴァイです。

この回答への補足

ロリコンハレンチ変態先生なんて、どうして言いきれるんですか?
私の気持ちも知らないくせに、勝手にけなされても困ります。

補足日時:2007/12/08 00:05
    • good
    • 0

私も貴方のことをロリコンだなんて思いません。

真剣に悩んでいる人に対して、その一言で片付けてしまうのはあまりにもヒドイと思います。真剣に悩んで、どうしたら良いのか分からずここに書き込んだんですよね(><)確かに先生と生徒という立場がありますから、普通の恋愛のようにはいかないという覚悟は必要だと思いますが。でも、たかだか四歳差で、しかも成人していないのにロリコンだなんて…。(十代の四歳さは大きいのかもしれませんが)重大の論点はそこではないので話を戻しますね。ロリコンでないにしても、親御さんにしてみれば大事な娘を預けている訳ですし、今は大切な時期です。高校受験なんて人生の大きな岐路です!今告白をして悩ませ、相手の勉強の妨げになるのは、貴方も嫌ですよね?好きな相手なら、自分の生徒なら、無事に高校に合格して欲しいって思いますよね?今は先生として、情熱をもって指導してあげることが彼女への愛だと思います。受験が終わり、安定してから、でも遅くはないです。むしろ二人ともまだ十代ですから時間はまだまだあります。今は彼女を応援してあげて下さい。
高校や中学の教師と生徒、なら「やめた方が…」と思いますが、貴方のような方や家庭教師と教え子の恋、なんていうのはよくある話です。教習所や英会話教室で、っていうのも周りでよく聞く話です。だから私は特別、罪の意識を持つ事はないって思います。ただ、当然、同じ大学の女の子と付き合うのとは違い、責任というものが生じる覚悟が必要です。相手への想いが真剣なら、どうするべきか、自ずと分かってくるのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

もし自分と彼女が、先生と生徒の関係でなかったら
どれだけ楽なんだろうって思っちゃいます。
もちろん保護者の目もきついのは承知です。
でももし彼女がOKしてくれれば、保護者にもある程度
説明がつくと思うんです。
しかし今は塾がありますので、もし何かあって
塾に迷惑かけるなんて絶対嫌です。

だからまず塾をやめるしかないのかなって考えてます。
最近このことばかりで、食欲も全然わかないんです。
気分も鬱気味です。。

そんな私に励ましのことばホントに感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 00:04

今は、彼女は受験生なんですね。


質問者さんは、先生としての役割と責任があり、
彼女から見ても、先生であると思います。

個人的には、ロリコンとは思いませんが、「いい雰囲気」というのは、男女としてのか、生徒と先生としてかで違うと思います。

好感は持たれていると思います。気難しい年頃に好かれるのは、良い先生だと思います。ただ、それが恋愛にあてはまるかは、わかりません。

リスクは多いですがそれでもしたいなら、しても良いと思います。
中学生で、先生を好きになることもあると思います。

もし彼女に告白して、彼女が恐れをなしてしまうことも、ないわけではないです。彼女からすれば、質問者さんが「純粋に信頼できる、異性を意識しなくていい年上の教職者」であれば、彼女にとって告白は、重いです。
教室に来なくなってしまう可能性も出てくるので、今は受験を考えて、
告白は控えたほうがいいと思います。

生徒からのアプローチの方が、立場的には良いのです^^;
個人的に、あえてそういうテクニックは使わず、自分から真正面に告白していく姿勢は誠意があって良いとおもいます。

どうしても告白するなら、覚悟はしておいて、なんとなくでいいから少しずつ好意を伝えて、彼女に心の準備をしてもらって、態度を考慮してからの方がいいです。
受験後で、塾のバイトは、やめてからが懸命かと思います。

ただ先生から、というのは、どうしても「教え子に手を出す」という目で見られます。世間は気にしないならそれも良しですが、彼女自身からそういう目で見られると、つらいかと思います。
だから最初は軽い感じで気持ちをアプローチして、でも誠意はしっかりと見せる、簡単に手を出すわけじゃないことはきちんと伝えてみては。

自分が気まずくなってしまうことを悩むより、今の彼女を思いやれることを優先できる包容力でみれば、彼女との関係も進展するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

まず今回皆様の意見を聞かせていただいて、改めて自分は甘かった
と痛感させられたのは、時期の問題です。

ぼくは彼女のことが好きな気持ちが強すぎて、今にでも告白したい
っていう気持ちもありました。
でも、今はそういう気持ちは全くありません。
絶対お互い塾を離れてからにします。
少し冷静になれば分かることなんすがね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 23:58

ロリコンの意味合いも曖昧なものなので、断言は出来ませんが、


今で言うロリコンというのはもっと病的なもの(少女しか愛せない、少女に
だけ執着する)だと思うし、どちらかと言えば蔑んだ言い方ですので、
今回の場合をさしてロリコンというのはちょっと違うと思いますし、
まじめに恋愛をしている相手に対しては失礼な言葉だと思います。
19才が15才にというのは、それほどおかしな年齢差だとも思いません。

告白のタイミングに関しては、基本的には他の回答者さんが言われるとおり、
受験が終わって塾を辞めてからだと思います。
今の世の中はうるさいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉ありがとうございます。
ロリとかむやみやたらに書かれてすごく傷付いていました。
ありがとうございます。

当然ですが、もう塾をやめてからにします。
彼女も僕も。

人を好きになるってそれほど簡単なことではありませんよね。
僕は中高の間はかなり長い間付き合うタイプだったし、
大学に今年入学してからも人を本当に好きにはなれませんでした。

そんな自分に塾で好きな子ができるなんてホントに自分でも信じられないんです。
だから少なくとも僕にとっては彼女は大切な存在なんです。
この巡り合いを無駄にしたくはないんです。

だから塾からお互いはなれてからチャレンジしてみます。
彼女が他に好きな人がいたり、断られたりしても全然かまわないです。
僕は彼女の幸せを最優先に考えます。
彼女は幸せでいてくれれば、それだけで十分なんです。

長くなりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 23:53

どうも。



告白?とんでもない話ですよ。

塾の関係者なら背筋が寒くなる話です。

予備校・塾業界で長年講師をやっている30代ものです。経営に携わったこともあります。

まあ教えるにも教わるにも信頼関係がなければ成り立ちませんから好意を持つのはわかりますし、私のキャリアの中でも多少そういう気持ちになったことはありました。実際に告白されたこともあります。

でも絶対「いいお兄さん」レベルでとめておかなければなりません。塾を離れてプライベートで会うことも絶対にダメです。

もっとはっきりいいましょうか。もし私が経営者であなたがその女の子に告白をした、あるいは付き合っているとわかった時点で社内会議になり、場合によっては解雇します。

塾側は親御さんにも責任を取らなければなりません。それに「あそこには中学生に手を出す講師がいる」なんていう噂が広まれば、塾の経営自体にも多大な影響が出ます。深刻な場合はあなたに責任と賠償を求める訴訟を起こすかもしれません。

私がその女の子の親なら、仮に娘にちょっかいを出されれば塾を訴える可能性もありますよ。

あなたがしようとしていることはそれほど深刻なことです。

もしどうしても気持ちが抑えられないのなら、今すぐに塾をやめたほうがいい。理由はなんとでもなります。

あなたの代わりに勉強を教える人はいくらでもいます。

しかし、あなたの人生、その女の子の人生はあなたたちそれぞれしか持っていないわけです。

お互いの人生を狂わせて、多くの人に迷惑をかけることはやめることです。

この回答への補足

分かりました。
告白はお互い塾を離れてからにします。
塾に迷惑はかけられません。
保護者の方も尊重する必要もあります。

ありがとうございました。

補足日時:2007/12/07 23:40
    • good
    • 0

他の回答者さんと同意ですね。



15歳中学生を恋愛対象にしてしまった時点で
誰が何と言おうとロリコンです。

悩むところが間違ってますよ。

まず告白すべきでもないです。

告白されてしまいました。
どういう対応をとったらいいのでしょうか?

という質問ならわからないでもないですが
あなたは自分のことしか考えてないです。

相手を想う気持ちのある人であれば
諦めましょう。
時期を考えましょう。
大人になりましょう。

この回答への補足

なぜ15歳を好きになったらロリなんですか?
今までも同い年の子とも付き合ってきています。
それに私はロリでしょうか?なんて一言もあなたに聞いていません。
質問とずれていますね。
あなたこそもう少し大人になりましょう。

補足日時:2007/12/07 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!