アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ご意見をお聞かせ下さい。
20代後半の女です。
このたび結婚する事になり、私と彼は、「身内のみで挙式と食事会」という意見で一致しました。
両家の親も「本人達に任せる」と言ってくれています。

でも、友人や姉からは、「披露宴をやったほうがいい」と口をそろえて言われます。もしくは、なんで披露宴やらないのかと不思議がられます。

そこで質問なのですが、身内のみの挙式をした方で、あとあと
「あぁやっぱり披露宴やっておけば良かった」などと後悔した人って
いらっしゃいますか??
後悔した理由も具体的に教えて頂けたら幸いです。

私は、精神的にも金銭的にも披露宴は出来ればやりたくないなって思っているのですが、もしかしたら歳を重ねていくうちに、やっぱりやっておけば良かったと後悔するのかと不安になりました。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

去年結婚式をしたのですが、身内のみで食事会と身内・友人参列の挙式、

そのあとに友人のみの会費制のパーティーというパターンで行いました。
私も、披露宴にお金をたくさん使う意味を見出せなかったので、
そのような形式にしました。

親族のみの会食は少人数だったので、演出などはほとんどいれず、
各卓でのおしゃべり中心のアットホームなものに、
友人のみの会費制パーティーは余興や映像を使った演出などを入れ、披露宴の進行で行いました。
やりたいことは十分できたし、まったく後悔はないです。
むしろ、友人への負担も、自分たちの負担も軽く済んで、
この形式でよかったと思っています。

もし、質問者さまがやりたいことを我慢して、「身内のみで挙式と食事会」をするのでしたら
もしかしたら後悔が残るかもしれませんが、
始めからこの形式を望んでおられるのなら後悔しないと思うんですが。

正直なところ、最初はいろいろと結婚式に憧れがあったので、
こういう形式に後悔するかと思っていましたが、
終わってみると自分にとってもゲストにとっても本当によかったと思いました。

披露宴って、親族からするとけっこう疲れるみたいだし、
友人からするとご祝儀の負担が重いしで、それぞれニーズが違うと思うので、
この両者を分けたのは正解だったと思います。

今はいろいろな形式があるので、挙式・披露宴の形式にとらわれず、
自分のやりたいようにやるのがベストだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、自分達のやりたいように身内のみの挙式と食事会にしようかと考え始めました。ご意見参考になりました。色々な形式があるとの事なので、じっくり検討してみようと思います!

33歳、女性、既婚です。

私はアンチ披露宴だったので夫の同意もあり披露宴は行いませんでした。
両親、兄弟、祖父母までの食事会とバリ島での海外挙式を行いました。
私がアンチ披露宴である理由はご祝儀の高さです。

披露宴は普通の人に取って一生に一度自分にスポットライトが当たる行事です。
そういうことに憧れがあるならやられてもいいと思います。
結婚して何年も経ってからするわけにはなかなか行きませんから。
私自身は披露宴を行わなかったことは今でも満足です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外挙式いいですね。私も自分達は披露宴したくない派なので、自分達を信じてそういう方向でいこうかと思います。人それぞれでいいんですよね!