プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPのノートパソコンではタスクバーにショートカットアイコンを置けるのですが、同じくWinXPのデスクトップパソコンでは、タスクバーにショートカットアイコンを置けないのです。ドラッグして持っていっても、"進入禁止マーク?"が付くのです。何かセッティング不足なのでしょうか。

A 回答 (1件)

本日2度目です(^^)

ショートカットを作れるのは「タスクバー」ではなく、タスクバーの左よりの場所にある「クイック起動」という「ツールバー」です。
タスクバーの何もないところを右クリック→「ツールバー」→「クイック起動」をクリックしてチェックを入れてください。
タスクバーにクイック起動ツールバーが作成されます。
そこにドラッグすれば作成できます。

それとも、クイック起動ツールバーが隠れているのかもしれません。
タスクバーの上を目をこらしてみると薄い境目(縦線)の上にカーソルを持って行くと「左右矢印(←→)」にカーソルの形が変化するところがあります。
そこで左クリックしたまま左右にずらすと隠れていたツールバーが出てきます。

あともしかすると、タスクバーの何もないところで右クリック→プロパティで「詳細」の中のどこかに「ドラッグアンドドロップを禁止する」というのがありますので、そこのチェックを外してみてください。

的外れでしたらごめんなさい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

いうこときかないのは会社のパソですので、月曜日にやってみます。

• 0
この回答へのお礼

>タスクバーの何もないところを右クリック→「ツールバー」→「クイック起動」をクリックしてチェックを入れてください。

上記方法により実現できました。ありがとうございました。