プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タスクバーにGメールやグーグルカレンダーのショートカットを表示してデスクトップをすっきりさせたいんですけど
これでも常駐ソフトのようにメモリを消費するのでしょうか?
ご存知の方、居られたら教えてください。

「タスクバーにショートカットを表示する」の質問画像

A 回答 (4件)

それはタスクバーではなくてクイック起動。

スタートメニューのプログラムアイコンを右クリックすると「タスクバーに表示する(Windows7)」「クイック起動に追加(Windows Vista)」が出てくると思います。
それで追加できます。

ただ・・・デスクトップのプログラムアイコンを無節操にクイック起動に追加していっても混沌とした状態は変わらない。

私の場合、デスクトップのアイコンは非表示にしています。
デスクトップにアイコンを並べたり壁紙を表示するだけでメモリ(リソースメモリ)を消費するWindowsの時はそれでメモリ消費を抑えていたので今でも継承しています。

クイック起動もアイコンを追加し過ぎると使いづらくなってしまうので、アプリランチャーを使用しています。
私の場合、デスクトップのじゃまにならない「Ayame(あやめ)」というアプリランチャーを使用。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019601/
そのうえでデスクトップのアイコンは非表示にしている。
常駐シフトなのでメモリは消費しますがパソコンを買い換えても必ず入れるソフトの一つになってます。
Ayameが使用するメモリは2432Kbyte。登録したアプリの量によって変わるかもしれませんが、無駄な装飾がない分軽快に動作します。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。OKWAVEを初めて使いますので、使い方が良く分からず御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

> bardfishさんが言われるようにクイック起動というやつです。

それなら最初からクイック起動と書かないと正しく意味が通じませんよ。
今回は分かってくれた回答者がいたようで良かったですけど。

この回答への補足

ごめんなさい。birdfishさんの回答を見て初めてクイック起動という言葉を知ったもので。。
質問をしたときはタスクバーに表示するとしか思っていなかったので。。

• 0

Win7の話ですよぬ

具体的なメモリ量としてはわかりませんが殆ど消費してないと思います

言い換えればデスクトップにアイコンのショートカット表示させたら
メモリ消費が増えるかといってるのとほとんど同じかと思います

どうしても気になるならタスクマネージャで自分で確認したほうが早い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度確かめてみます。

OSは何?タスクバーにショートカットを表示する機能のあるOSなんてありましたか?

• 0
この回答へのお礼

OSはWIN7です。bardfishさんが言われるようにクイック起動というやつです。