電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7のクイック起動の表示方法について、
以前、XP使用のときは、左下のスタートボタンの右横に、クリック起動で、デスクトップ、IE、メールと3つ常駐で表示させていて、画面にたくさんウィンドーを開いていても、メールやIEを利用したいときや、一気にデスクトップを表示させるときにデスクトップアイコンをクリックしたりして、便利だったのですが、Windows7にはそういう機能はなくなったのでしょうか。
画面上の部分におなじようなクイック起動のようなリストがありますが、これは、ほかの作業中に画面をみるのが邪魔になり、表示しないように設定しました。 画面下のタスクトレー、またはスタートボタン右横あたりに、デスクトップやIEのクイック起動を常駐させる方法があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

>そこをクリックするとそのブラウザで開いてしまい、新たなブラウザを開きたいときに常に新規のIEが開ける状況でないので・・・
新規に開きたいときは左クリックではなくホイールボタン(中央)を押します。Win7ではマウスのホイールボタンを積極的に使用する様になったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

中央押しとは気づきませんでした。クイック起動も場所は変わるけれども、なんとか使えそうなので、少し安心しました。ご回答ありがとうございます。 

IE8の方は

すべてのプログラム→IE8を右クリック→タスクバーに表示をクリック アイコンの位置をドラッグしてスタートボタンの右に移動。

デスクトップの表示はタスクバーの最右側にカーソルをあてるとワイヤー表示、クリックですべての
ウインドが最小化されます。この位置の変更は標準機能ではできないと思います。

質問の意味を取り違えていたら補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。デスクトップの表示、右端は確かにわかりにくいですね。これを左にうつせればいいのですが、ご案内のとおり位置の変更はできないようですね、残念です。 IEのタスクバーへの表示は教えていただいたとおりできたのですが、そこをクリックするとそのブラウザで開いてしまい、新たなブラウザを開きたいときに常に新規のIEが開ける状況でないので、ちょっと使いずらいです、、、、
つまり、常にIEのデスクトップのショートカットアイコンがスタートボタンの右横にあるように設定したいのですが、やはり無理そうですね。ありがとうございました。

なくなりました。

ただ、QuickLaunchフォルダは存在しますので、このフォルダを対象として、タスクバー上に新規のツールバーを作成することで擬似的にWindowsVistaまでと同じ使い方ができます。
Windows 7 で「クイック起動」を表示させる方法
http://pasofaq.jp/windows/taskbar/7quicklaunch.htm
「Windows7のクイック起動の表示方法」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。 できました。 慣れの問題でしょうけど、できれば、これを
スタートボタン右よこに移動したいのですが、いろいろ試しても駄目でした。(右端に出ます)
これは、そにょうな仕様ですからしょうがないですね?