アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月10日(木)から夫婦+4歳の娘+1歳(なりたて)
の長男で3泊4日の沖縄旅行に出かける予定です。

突然夫が休みをとって、旅行に行こうと言い出したので、
一度も行きたいと思ったことはなかったのですが、
暖かいところがいいだろうということで、沖縄にしました。

一番行きたいのは水族館!それ以外は私がDFSで買い物したいくらいで
何をしていいかわかりません。

1日目:13時すぎ那覇着、その後レンタカーにて移動
    できれば、何か観光でもできれば・・・ 
    ロヤルガーデン泊
2日目:終日 水族館および海洋博公園
    ロヤルガーデン泊
3日目:さて、何をしましょう???
    那覇に移動して、国際通り等散策
ロワジール泊
4日目:私と息子DFSで買い物、主人と娘は近場の観光
    16:40那覇発

という風に今日予約をしてきました。

このプランを土台にして質問です。

1.1日目、ロイヤルガーデンまでの道中で、みておくべきところは?
2.3日目、見るべき(体験すべき)ことは?
3.そもそも、最終日那覇泊は必要?
  というのも、那覇のロワジール、パなく差額かかるんです
  (15000円/人UP)
  ロワジールを選択したのは、大浴場があるから
  (あと屋内プールも)です。
  ただ、那覇泊が1日あれば、南のほうでいいところがあれば、
  足を延ばせるかな・・・と思ったので。
  でも、土地勘とか、距離感とかあまり掴めてないので、
  オバカな計画かもしれません。
4.3日目に那覇泊にした場合、4日目レンタカー有ったほうが
  いいでしょうか?
  リゾートホテルに泊まる期間がレンタカー有りなので。
  1日分追加(5000円)かかります。
5.これは沖縄に直接関係ないのですが、
  JALのクラスJを予約したのですが
  帰り便のみ事前座席確約がいっぱいだったので、旅行代理店の方に
  「3名(主人・私・娘)様バラバラかもしれません」
  と言われたのですが、
  4歳の娘が一人でポツンとなるくらいなら、
  主人のみクラスJにしたほうが  良いのでしょうか?
  それとも、早めにカウンターに行けば、なるべく並びで
  席取れるのでしょうか?
  去年北海道に行ったとき、主人と私の席が窓側席の通路側に
  一人ずづだったのですが(娘はひざの上)主人の後ろの席が
  空いてるのに、私は主人より4列ほど後ろ。
  ???と思い、CAの方に申し出たら
  「どうぞ、席ろ移ってください」ってこと
  だったのですが、なぜにこの席を割り振った?って思ったので、
  今回も4歳の娘が親の近くに座れない
  (しかも追加料金払ったがためにですよ)ことが
  おこるかも知れないので。

ロイヤルガーデンに決めたのは、ホテルのクチコミで結構評価が良かったので・・・。
那覇まで60分となっているので、ここに3泊してもいいかな・・という気もしていますが
沖縄通の方からみたら、「どこに行くにも中途半端な場所えらんで・・・」
って思ってるかも知れません。

補足しますので、いろいろ質問点以外にもアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


現在は東京在住ですが、実家が沖縄で、20歳まで沖縄で育ちました。
疑問にお答えさせていただきます。

1.1日目、ロイヤルガーデンまでの道中で、みておくべきところは?

■首里城公園
http://www.wonder-okinawa.jp/001/
沖縄といったら、水族館ももちろんですが、やっぱり首里城もメイン観光地でしょう。
那覇市内ですので、初日に立ち寄るのにはいいのではないでしょうか。

■遺跡めぐり
http://www.gyokusendo.co.jp/kenka_shiseki/index. …
沖縄には世界遺産でもある昔のお城の遺跡があります。
特に今帰仁城跡の石垣は、けっこう見事ですよ。


2.3日目、見るべき(体験すべき)ことは?

■鍾乳洞・琉球文化テーマパーク「おきなわワールド-文化王国・玉泉洞」
http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/
沖縄細大の鍾乳洞があったり、沖縄の伝統舞踊「エイサー」の上演や琉球ガラスの工場もあったり、あの沖縄で有名な毒蛇:ハブ関連のイベントがあったりと、1箇所にいろいろつめこんだテーマパークです。
3日目はここに行ってから那覇に出て、国際通りを回られたほうがいいかと思います。
国際通りはお土産品店が多数並んでいるってだけですし、どこの店もおいている品は大して変わりないので、夕方からの散策で問題ないと思いますよ。


3.そもそも、最終日那覇泊は必要?

那覇から1時間くらいの範囲内であれば、どこでも問題はないと思いますよ。

■おすすめホテル:リブレガーデンホテル
http://www.libregardenhotel.com/index.html
もしツイン・ダブルで問題ないのでしたら、DFSのそばにあるリブレガーデンホテルをおすすめします。
ビジネスホテルですので大浴場などはありませんが、新しくてとてもキレイで、DFSに徒歩でいける場所にあり、すごく快適ですよ。
Yahoo!トラベル↓などから今から予約すれば、すごく安く済みますし、ほんとオススメです。
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hot …
でもツアーだから、決められている中からしか選べないのかしら?(^-^;)
ロイヤルガーデンも、もちろんいいホテルですよ(^-^)
あと、残波岬ロイヤルホテルもキレイでいいところです。


5.JALのクラスJについて

家族がバラバラになるよりは、クラスJはご主人のみにされたほうがいいと思います。
ほとんどの人が、飛行機の予約時に座席を指定していますので、当日の座席変更はできないと思ったほうがいいでしょう。
突然のキャンセルなどが出れば空席ができますので、お子さんの近くの席に空きができれば移らせてもらえる可能性もありますが、本当に満席だと、予約した席そのままになってしまいます。
お子さんはまだ幼いですから、バラバラにならないようにされるべきかと思います。


その他

服装などについてのアドバイスですが。
沖縄は、高い山がない島ですから、常に上空に風がふいているので、かなり天気が変わりやすいです。
折りたたみ傘をお持ちになることをおすすめします。
また、1日目は半袖でも大丈夫だったのに、翌日は長袖2枚でないと無理!というくらい、急に体感温度が変わったりします。
ですので、寒くなったときに羽織れるものを用意してくださいね。

この回答への補足

ダメモトでJALの予約カウンターに
「4歳の娘を一人で座らせるのはちょっと・・・」って
電話してみたら、クラスJ自体は空きがあったので、その場で
座席を確定してくれました。

代理店さんにその旨伝えたら「母は強しですね」と言われました。
そう、独身時代ならおとなしく割り当てられた席で辛抱してたと
思うのですが、子供のことは親が守らなければね・・・。

JALさんも柔軟な対応でありがたかったです。

補足日時:2007/12/10 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
またお礼が遅くなって申し訳ございません。

首里城、そうですよね、子供のころの沖縄のイメージと言えば、必ず首里城だったですよ・・・これはぜひ見てきます。

あとの遺跡は、まだ子供が小さいので、観光も楽しめる年齢になるまで、とりあえずおいておきます。

リブレガーデン、きれいで良さそうですね。
エアから自分で予約する方法で、プラン練り直ししたくなりました。
ご推察のとおり、パンフ掲載のホテルからしか選べないんですよね・・・。
初日も、出発が午前便、最終日も出発が午後の遅めの便なんで、
那覇市内の宿泊やめようかな・・・と思い始めました。
那覇市内ってかなりな交通渋滞と、ほかの方の質問や回答で見ましたので・・・。

飛行機の件もありがとうございます。
主人にも相談しましたところ、クラスJに座る人が息子を抱っこで、
普通座席で娘と座るって言ってました。(本人が娘と座るようです)
それならスクリーン前とかで3人並んだらいいかな・・・と思います。

服装についてもアドバイス大変助かります。
>沖縄は、高い山がない島ですから、常に上空に風がふいているので、かなり天気が変わりやすいです。
だからですかね、1日中雨ということもありません。という書き込みも
どこかで見ました。
とにかく、私がこれまでの旅行で考えてたイメージの遙かに想定外のところに
行くんだな・・・という気がしてきました。
家族4人分の荷物を考えると、気が遠くなってきました(笑)

アドバイス活かして、楽しい旅行になるよう、もう少しプラン練ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!