激凹みから立ち直る方法

国のデータに基づくメディアなどの発表では、男性サラリーマンの平均年収は
40才少々で約6百万と。ところが現実は色々な知識人などに聞いてみると、
大企業でもどうかな、と。ましてサラリーマンの大半を占める中小企業で、
そんなに年収ある訳ない、と。具体例まで示して…
だから彼らはマスコミのその手のニュースは話半分に捉えているそうです。

では、国の資料と現実社会のギャップ、どういう訳?どちらが適切なのですか?

A 回答 (3件)

 平均ていう計算がこの場合適当でないのだと思います。


いわゆる統計のマジックってことでしょう。

 計算結果としては合っているのだと思います。
平均ではなくモード(最多年収)で出せば
多くの国民の納得のいくところになるのでしょう。

 でもそうすると年収の多い人が目立ってしまう。
同じサラ-リーマンと言われる職業の間に大きな収入の差
があること、そしてその差が非常に大きいことが明らか
になってしまいやすい。

(例えば)
 ここに10人のサラリーマンがいて、一人の年収が
1000万円なら、残りの9人は333万円でも
平均年収は400万円になる。
 10人のうち、年収が333万円の7、8人が集まり、
話し合ったとすると、「えー、俺たちだれも400万
以上の収入がないのに、平均すると400万だって?
うそー、」ってことになる。

 私は某メーカーに勤めていますが、私の昔の
上司が、大学時代の友達で、放送業界に勤めている
人と、ボーナスが安いという話しをしていて、
具体的な金額の話しをしたら、「おまえそれ
ボーナスじゃなく、月給の話しだろと言われたとか。

 今から10年くらい前でしたけど、某メーカー
勤務の30代前半の方が、年収2000万くらい
でした。

 私は今35歳ですが、年収は手取り額で450万
前後です。

 現在でもっと高額な方もいます。

 因みにソフトバンクの孫さんが自分の月給は
500万と2~3年前に話していましたが、
自分の部下でもっと高給取りのが何人も
いると言っていました。孫さんサラリーマン
の数に入らないのでしょうが、その部下の方は
サラリーマンかと思います。

 だから、平均すると400万円。
妥当なところじゃないでしょうか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程 統計のマジック、一部の人が平均を吊り上げている、という事ですネ。
#1・#2さんの理由も含めて、これなら本当に納得という思いです。
一般庶民の感覚として、男性サラリーマンの平均年収は、40才少々で約4百万、
これならピンときます! どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 17:53

統計そのものについて、普通に考えてください。

どちらも適切では、ありません。
誰も把握してないんです。
1.一般企業(大企業でさえ)で、個別の給与(年収)は、税務署への支払い調書でしか、明らかにしていません。
2.これをコンピューターに全てかけて計算しているでしょうか。
3.統計の大半は、「サンプリング」です。いつくかサンプルを取って、それを平均していきます。幅があっても、平均なので、実態は反映されず、傾向だけがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくサラリーマンのひと月の小遣いは○×カンパニーが1千人調査したところ・・
なんて発表されますよネ。平均年収もこの類ゆえ、どうもピンと来ないって事でしょうか…
これも理由の一つでしょうか、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 17:38

お上の発表は、あくまで予想ですけど・・・



 全労働者の平均年齢と平均年収を出して割っているのでは?
 だから、労働者の平均年齢が40歳前半になり、その年収の平均が600万円になる、と。


 要は、現在の50代の人に払っている給料が(無駄に?)高いので、平均を押し上げているだけでは?
 40歳時点の男性が600万円をもらっているわけではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラリーマンの平均年齢・平均年収を別々に割り出した結果という訳ですネ。
早速のご回答ありがとうございます、成る程納得出来る理由の一つです。

お礼日時:2002/09/14 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報