電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年新卒で就職しますが、給与が平均より安いので不安になっています。初任給20万のうち基本給が19万で賞与が4ヶ月なのですが、これに昇給を加えて将来の給与を計算すると35歳で年収500万くらいにしかなりません。
平均がこの年だとどっかで540万以上くらいだと聞いたので平均より低い私は苦労な生活を強いられるような気がして将来に希望が持てません。
一人なら暮らしていけるだろうけど、家族を持ったらこんな給料で普通の生活はできるのでしょうか?
あと、これは会社で昇級がなかった場合の給料で、もし昇級すればアップするケースが多いのでしょうか?
給料のことを考えると転職も考えなければいけないと思っているくらいなので、社会人の方教えてください!
ちなみに自分はやりたくない仕事はたくさんありますが、やりたい仕事はありません。なので就職先の仕事はお金のためにしょうがないからやるという感じなのですが、新卒でこのような考えはおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5の追伸です。



私はたまたま実務部門の中間管理職で新卒、中途採用の面接に出席する機会が多いのですが、
>やりたいこともなく、激務でないことと安定だけを望んでいる
というタイプの方、意外に多いです。特に男性諸氏です。
面接で口当たりのいいことを言っていてもこの辺はよくわかります。でも正直この点は中途採用ならいざ知らず、新卒であればあまり気にしていません。

新入社員の研修も担当しますが、管理職らしからぬ発言かもしれませんが、
○今の会社でしか通用しない仕事の仕方をしないように、自分のためになるように仕事をして下さい。
○会社のために仕事をする時代は終わっていて、そのような会社は発展しない。本当の意味で自分のための仕事ができる社員がいないと会社は競争して勝ち抜いていけない。
とよく言っています。

>やりたいこともなく、激務でないことと安定だけを望んでいる
社会人になってもこのままだと、自滅型になってしまいます。
現実は甘くなく会社も個人も、社会から自然淘汰されていく厳しさがあります。
ただしこれは新卒の今、理解しろと言っても無理な話で、実際に社会で仕事をすることで実感してくることです。20代をおろそかにすると、30代で確実に自分の尻に火がついてきます。

私自身、大手外資企業の早期退職者制度で転職した身で、同時期に多くの転職者を見てきていますが、その結果は非常に(非情に)正直です。

>35歳で年収700万
で売り込める人材になるにはどうしたらいいか、社会人になってからじっくり考えてください。
    • good
    • 1

おかしいとは思いません。


ある意味、正直でいいとは思いますが、
若いのだから、そんなにあせらなくてもいいと思います。

残業すれば残業手当、役職に就けば役職手当がつきます。
役職に就けば昇級幅や賞与支給も一般とは異なります。
実際に給与で不満があって、転職するケースも勿論あります。

普通の生活の定義が難しいところですが、
収入よりも支出面の因子が大きいことが意外に忘れがちですね。
10年勤めてほとんど同じ収入でも
貯金1000万以上の人もいればゼロの人もいます。

以下のリンクは、
もう少し細かく職種別年代別に年収比較できるのでご参考まで。

平均年収 - インテリジェンスの転職支援
http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手当や役職で給与が増えるのはわかりましたが、私のところは残業手当はありません。
それはしょうがないこととして諦めていますが、リンク先の年収を見てますます転職したくなりました。
35歳で年収700万あれば文句言わないんですけどね・・・

お礼日時:2006/01/04 21:15

ご質問にお答えいたします。


ちなみに、私は収入多くもないけど少なくもないなと思っております。
今、正社員より多いんじゃないだろうか?
私?今は、正社員になりたいと思いません。終身雇用制度に反対の人ですから。

だけど来年新卒で働く人が、お金のことだけにこだわるのもねー。
あと、正社員のメリットはお金の面だけではないのでね。会社に
入社して、社会のことがわかってくればわかるかもね。
まずお仕事を覚えることができるだろうかとか、先輩がかわいがってくれるだろうかとか、そういうのも心配したほうがいいかも

まあ、頑張ってね。

この回答への補足

回答して下さってありがとうございます。
ppcyousiさんって文脈から判断すると女性なんですね。女性だったら終身雇用で働くなんてあんまり関係なさそうだし、いざとなったら結婚という逃げ道もありそうだからいいですよね。

新卒で働くと言うことは社会への第一歩であるので、きちんとマナーやスキルを教育してくれる会社であり、人間関係もいいのが1番であると思うのでppcyousiさんがお金よりもそちらを心配した方がいいというのがわかりましたが、文章を読んでるとppcyousiさんが正社員に偏見を持っているとしか思えません。
正社員の悪い部分を何か知っているのですか?

補足日時:2005/12/30 23:53
    • good
    • 1

あのー、世の中には日給7500円くらいで月28日くらい働いて、


当然賞与とかない人も、生活してるのですが?

この回答への補足

たしかにバイト先でも、大卒なのに20代中頃でバイトのみの収入である月給15万で頑張っている人がいるし、賞与がないに等しい会社で働いている人もいるので、自分がまだましなのはわかります。
このような人達は、それに対して満足していないのでいつかは転職することを望んでいるのですが、自分だって平均より低いのだから、このままでいいのかと不安になっただけです。
逆に質問なんですが、ppcyousiさんは収入が多い正社員にはなりたいのですか?

補足日時:2005/12/29 21:36
    • good
    • 0

こんにちは。


よくわかりますが、19万は別に少ない額ではないと思いますよ。そのくらいの給与で、家族4人くらいを養っている人は結構いますよ。

 ですが、多いにこしたことはありませんが、多いところは多いとこなりに何かあるケースが多いです。
例えば、沢山働かなくてはいけないとか、まともに皆3年くらいつづかないような会社だったりとか、何か理由があるのが多いですよ。
 ただもしやりたい事がないのであれば、一度給与の多いところに就職したほうがいいと思いますよ。
たぶんその思いは、ある程度かせいでみないとわからないことだと思うので。
お金の為でもはじめは良いと思いますが、じょじょにやりたいことを見つける努力をした方がいいですよ。
 多くの人は、やりたい事であれば(年齢や環境にもよりますが)ある程度、収入面が低くても我慢できたりするものだと思います。お金の為に仕事をしますが、ただ単にお金の為だと面白みがなくなります。

 いろいろお話しましたが是非参考にしてください”

この回答への補足

給料が多い会社にも内定は決めましたが、離職率が高く使い捨てにされるという噂のある会社だったので辞退してしまいました。
やりたいこともなく、激務でないことと安定だけを望んでいるので、これからが本当に不安です。
やりたいことがいつまでたっても見つからない人などはいるのですかね?
ちなみに私は趣味とはっきりいえるようなものがありません。

補足日時:2005/12/29 21:55
    • good
    • 0

>一人なら暮らしていけるだろうけど、家族を持ったらこんな給料で普通の生活はできるのでしょうか?


フリーターでも家族を養っている人だっていますから、普通の生活はできると思いますよ。もちろん年収が多いほど「生活の豊かさ」が変わってきます。

普通の生活っていっても人によって考え方に違いがありますが、例えば普通の生活をしていくために年間500万を使う必要があると考えれば、年収500万の人はそのままですし、年収540万の人は40万を使って贅沢をしたり貯金したりすることができます。年収が少なければ贅沢が出来ない分、苦労する範囲が多くなることは間違いないですね。お金があれば、突然病気になったときも対応できますし、衣食住を豊かにすることができます。


>あと、これは会社で昇級がなかった場合の給料で、もし昇級すればアップするケースが多いのでしょうか?
>なので就職先の仕事はお金のためにしょうがないからやるという感じなのですが、新卒でこのような考えはおかしいのでしょうか?
ということなら、年齢や実務経験によって昇級し給与が上がっていくのようなシステムの会社ではなく、成果主義・実力主義をとっている会社の方が質問者様にとって合っていると思います。

詳しく述べられませんが、覚えている範囲ですと…
以前にテレビで玩具メーカーについての番組をやっていたのですが、20代前半(たしか24歳だったような)の女性社員が自分より倍くらいの年齢の社員を何人も従えて、企画のリーダーとして仕事をしているのをやっていました。番組の説明によりますと、会議の際に女性社員のアイデアが通って、商品を販売したところ大ヒットした。そういったことを何回か行われていくうちに、昇級し多くの社員を従える人になったそうです。「いくら年齢が若くても、能力があって結果を出せば会社での地位もすごい勢いで上がれるんだな」って感心したのを覚えてします。給料も相当もらっているような感じでした。

つまり、実力によって昇級し給与が上がることのできる現状を考えれば、35歳で年収500万どころか20代でも年収500万は可能になりますし、もっと昇級していけば年収600万・700万・それ以上は夢ではないと思います。

給料への不安をかき消すためには、自分の実力と結果というものしかありません。


誰かが昇級し給与が上がった分は、他の誰かが減給・リストラされるってことを意味していますから、まさに天国と地獄を見ることになります。会社に入ってしまえば働く目的が「お金」であっても、「会社に貢献したい」であっても、「家族を支えていくため」であっても、結果が全てです。

仕事をして目的を実現させていきながら、自分にとって“やりがい”になるものを探していってはいががでしょうか??

仕事自体が“やりがい”になったり、お金を稼いで何かの趣味に使うことが“やりがい”になったりと、色々と方向性はあると思います。

この回答への補足

実力主義が恐くてそのような会社を辞退しました。
昇級は急にではなく年にあったくらいなのを望んでいますが、競争するのが向いていなそうな自分が逆に生き残れない気がしてきて不安になります。
趣味といえるようなものがなく、やりがいが見つからなかった場合はどうすれば良いのでしょう・・?

補足日時:2005/12/29 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!