システムメンテナンスのお知らせ

4月の定期昇給について。
例えば前年1.2%なら、次年度も1.2%が常ですか?

例えば、2月に職場に入ったひとについて、通常は1年未満のものは昇給審査の対象外。
ところが例外でたった2か月後の4月に審査にかけられ、1.2%の昇給があった場合
次年度は当然審査の対象になると思いますが、同じ1.2%なのか通常審査として1.5%くらいまであがるのか、どちらでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

公務員の給与は、職階給と年功序列給の組み合わせ。


それを、職種別に表にしたものが号俸表。
例えば、行政職Ⅲ表 〇等級〇号給の〇等級は職階給であり〇号給が年功序列給になります。
昇給率は、何%ではありません。号俸表によります。

公務員の昇給月は、4月・7月・10月・1月で、勤務成績良好で12カ月を以て1号給昇給します。
なお、休職・停職中は、12カ月の期間に含まれません。
従って、2月採用者は、翌年の4月が昇給月です。

なお、昇格は、号俸表の1等級上位の直近上位号給を原則とし、次期昇給月を調整します。
3短(3ヶ月短縮)と云えば、4月昇給の人は、翌年の1月昇給になります。

何れにしろ、号俸表の運用は複雑で、一言では述べられません。
また、号俸表は、民間ベースに合わすため人事院勧告に基づき毎年改定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しい回答有難うございます。
号俸表。存じ上げております。ただ私は自分の階級を見ていない('◇')ゞ('◇')

毎年改定されますよね。ボーナスの時期になると記事になってますしね。

>2月採用者は、翌年の4月が昇給月です。
こちらも承知いたしました!有難うございました。

お礼日時:2021/02/26 18:57

公務員の給与は民間企業を参考にして決定されます。


今回の昇給率が来年にも適用されるというものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屁理屈が得意ですね。。。
コロナで上げ止まりですよ~~。

お礼日時:2021/02/26 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング