プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職や独立など違う道に行った方が良いでしょうか?

新卒の高卒です
工場に勤めています
3交代制で残業なし
怪我をしやすい環境で工場内は暑いし寒いです

給料は平均より気持ち高く
福利厚生がよく初任給から生活費を除いて約10万円は自由に使えます

定年まで3交代の方がかなりおり裏でこそっとアルバイトをしていたり家庭を持っている方が気持ち少なく感じます
いつも労働と給料が合わないと言ってます

年齢より老けて見える方も多いし
皆さん身体中に火傷などもあり
同じ作業の繰り返しで割とずっと座って眺めて検査などもあり苦痛です
ただ総合的に見ると割と苦痛ではないです

個人的にはクリエイティブな仕事をしたいです
将来できればダンサーや絵描き師として生計を立てたり海外で生活なども挑戦したいですが不安です

自分の考えはまず入社3ヶ月まで頑張ってみて考えて大丈夫そうなら最初の1、2年お金を貯めて違う道へ行きたいと思ってます

皆さんならこのまま居続けるか他の道どちらにしますか?

A 回答 (3件)

まずは、ほかの人にはない『チエ・ウデ・ワザ』を持つことと思います。



私はプロファイルに記したような在米の隠居爺です。
考えるところがあり、若いころにカミさんとともに当地に渡ってきました。

私はいわゆるマニアです。
子どもの頃から電気工作を趣味にし、作りたいものは自分で考えて自作できるチエ・ウデ・ワザを鍛えました。

日本では学歴や大企業での職歴がものを言いますが、日本の外では学歴・職歴などの日本の国内事情なんて何の役にも立ちません。
全ては、出来ること、それを証明する実績を見せられることです。

私の場合、働いていた日本の企業が当地の機関と共同事業をすることとなって派遣されてきました。
その時、当地の仲間がやっていた我々との仕事とは別の仕事を手伝ってやりました。
彼らはあることに困っており、私のチエ・ウデ・ワザがその解決に使えたからです。
私にとってそれは特に難しいものではありませんでしたが、それを知らない人にとって、それはとても難しいものでした。

結果として仲間はいい成果が得られました。
その後、その成果は仲間のずっと上の人の耳に入り、『好きなだけこの国に居られるようにしてあげる』という褒美になって返ってきました。
今の私はそれであります。

どこで暮らすにせよ、他の人にはない、あるいは他の人より良いチエ・ウデ・ワザを身に着けること、です。
まずはそれを考えられてはいかがですか?
それが趣味なら、苦労も時間がかかることも苦にはならないのでは?
    • good
    • 0

新卒の高卒ってまだ入ったばかりだよね


福利厚生が良いというのは恵まれてますよ

転職したいとして「何ができるの」って話です
ダンサーや絵描きなりたい人は掃いて捨てるほどいるけど
その力はあるのですか
転職や独立で今より良くなるスキルはあるのですか
外国暮らしがしたい
外国で働けるだけの特別なスキルだったり
外国語能力はあるのでしょうか

労働にみあってない、はどこの職場にいってもみんな思ってることですね

今の場所が不満ならとにかく節約してお金をためること
スキルを詰むこと、勉強をすること
絵なんていろんなコンテストやコンペがありますしネットで有償依頼もありますね
ダンスでもコンクールやコンテストはあります
でもダンサーは業界そのものが食えないですよ。
ヨほどの実績か正当な教育を受けていれば指導者をしながら、という人がほとんどでは
今からでもなれる見込みはあるのですか?
英語も今時動画や安い教材で勉強できますね
工場でほとんどの人が三交代であがると言っても、上の立場やキャリアに進む人もいるのでは?
工場でとれたり、補助がある資格などはないのですか?

できることがあるかないか、で転職したほうが良いかは変わってきます
何もせずやめて夢だけ追いかけても
今より暑くて寒くて危険だけど福利厚生もない
そんな仕事に行く可能性もありますから。

ただダンスも絵も趣味であって多少収益化できるとしても
本業にして生計を立てられるのはごく一握りですよ
あなたにどのぐらいの実力があるかはしりませんが

現状の文句ばかり言いながら何も努力しなければ
定年まで文句言いながら今の仕事で終わるでしょうね

働きながら猛勉強して公務員試験を受けて
休みの日にダンスをしたり絵を描くこともできるでしょうし
有名な絵描きでも働きながらデビューしたわたせさんみたいな人といます

転職、独立目指すなら「何ができるの?」まずこれに尽きると思いますよ
    • good
    • 0

私ならその会社で定年までいます


そこでお金を貯めて休みの日を自分の趣味に使います。

新卒だから 高卒でも雇ってもらえた。
という事だけ覚えていてください
皆さん文句は言うけれど辞めて行っていないと思いますから
文句や愚痴は聞き流してください
同じ事を繰り返してるだけでお金がもらえて生活していけるからいるんです
高卒の工場経験しかない人は
経理事務や品出し営業などの仕事を知らない。
3年後に転職しても同じような職場で3才年のいった新人。
年下の高卒と同期として扱われて 
年上なのに何でできないのと言われるだけです
転職する先は
人が仕事や人間関係が嫌で出て行ったから求人募集をしているんです
きつい仕事や口うるさい上司に耐えられる人だけが働ける場所だと思ってください
3年間勉強して大学受験されたほうが良いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!