プロが教えるわが家の防犯対策術!

アエロフロート航空で旅行に行くため年末に成田から出発します。すごく混雑する時期であること、初めて搭乗する航空会社ということで、詳しい方がいらっしゃいましたら、回答いただけないでしょうか?

(1)アエロに限らずですが、カウンターに到着するのは出発の2時間前で十分間に合うのでしょうか?その後出国手続き等ありますし、カウンターが開く前に並ぶことも可能なのでしょうか?

(2)混雑時の出国審査ではどれくらいの時間を予測すればよいでしょうか?

(3)アエロフロートのセキュリティーは厳しいのでしょうか?

(4)モスクワで乗り継いでからヨーロッパに入りますが、モスクワではどのような手続きが必要なのでしょうか?例えば着陸が遅れた場合、乗り継ぎ時間が少なかった場合、英語で叫べば係員がそれなりに対応してくれるのでしょうか?

(5)モスクワの空港ターミナルは新しく運用されているのでしょうか?
確か12月と聞いたのですが情報が見つからないのです。。。

(6)液体持込みについて。日本の免税店で購入したものは機内持ち込みOKみたいですが、乗り継いで新たに搭乗する場合はロシアでのルールに従う必要があると聞きました。その場合、やはり100ml以上は破棄されるのでしょうか?

いろいろここで勉強させていただき、盗難については十分気をつける必要があると知りました。貴重品は手荷物にして、着替えも一日分くらい別に持って行くこととします。
長くなりまして申し訳ありません。
どれか一つでも情報をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(1) 十分ですが、アエロフロートはオンラインチェックインができないので、


席の希望を通したいならもっと早めに行く方がいいです。

(2) 乗り継ぎなら、搭乗ゲートの前でチェックするので、気にすることないです。

(3) 特に厳しくはないです。

(4) 乗り継ぎでも、一度入国審査のようなゲートを通り、搭乗前に再度手荷物検査があります。
成田~パリなどの直行便扱いの便なら、日本人スタッフが対応してくれます。
その他の都市への乗り継ぎの場合はちょっとわかりづらいかもしれません。
乗継便のチェックインをモスクワでする場合は、一度ゲートで航空券は回収され、
同じフロアにあるチケットカウンターで搭乗券をもらうように言われます。
乗継便によっては、ゲートで搭乗券を受け取ることもあるようです。
(たぶん乗継時間の少ない便)
ややこしいですが、英語が分かるなら特に問題ないでしょう。

(5) ターミナルが変わるようならサイトでアナウンスがあるでしょうが、
ないのならまだなのでしょう。

(6) 大丈夫です。モスクワの免税店にも液体は売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少々のことでは動じないタイプですので、
せっかくの格安チケットをいろいろな意味で楽しみながら
いい旅行にしようと思います。

お礼日時:2007/12/11 07:28

直接関係ないけど、♯2です。



#3のb-tabiさんへ。
HP見ましたよ。面白いですね。
暇な時、ワインでも飲みながらじっくり楽しませてもらえそうです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も読ませていただきました。エジプトがこんなに物価が安いなんて知らなかったです。長期で旅行する機会があったら、是非SUを乗り継いで行ってみたいと思います(笑)

お礼日時:2007/12/11 21:00

アエロフロートの1月下旬のヨーロッパ往復最安が48,000円ですか。


税抜きですが相変わらず安いですよね。

シェレメチェボでの乗り継ぎはわかりにくいですが
出発時間とゲートをしっかりチェックしておけば
特に問題ないでしょう。

液体持込は禁止と聞きましたので捨てられるのがいやなら
最初から持ち込まなければいいだけです。

アエロフロート程度を普通に乗りこなせないなら
海外個人旅行はしないほうが無難です。
去年からスカイチームに入ったのでマイルためるのを忘れずに。
アエロフロートボーナスでためるより提携航空会社のカードで
ためるほうが効率はいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乗り継ぎの部分、特に参考になりました。個人旅行はしばらく行かないのでマイレージは貯める予定ないです。海外出張でよく使っているスターアライアンスのマイレージは結構貯まっているのですが・・・

お礼日時:2007/12/11 20:58

(1)→十分でないかも知れないが、2時間前で間に合うでしょう。


  ご心配ならば早めに行くことですね。
  アエロがどのカウンター使うかは、開く前から分かりますから、その近くで待っていることですね。

(2)→1度チェクインすれば、混雑時の出国審査で時間が掛かっても、最終搭乗案内がされている便の乗客は優先的に通れます。

(3)→成田ではJALが受託で行なっているので、JALに準じていると思われます。

(4)→モスクワで飛行機を降りたら、ロシア入国以外のトランジェットは、同じ階で乗り継ぎの手続き・手荷物検査があります。
  飛行機が遅れて乗り継ぎ時間が余りないときは、係員が大声で行き先を怒鳴って案内していました。。

(5)→情報が見つからないと言う事は、まだみたいですね。。

(6)→まだまだ、未知の国ロシアですね。
  破棄と言われる可能性もあるかもね。。

(番外編)→#1さんの通り、ヨーロッパまで便名が同じでも飛行機が変わります。
  太郎も、乗り継ぎ出来なくて空港ホテルに泊まったことがあります。
  太郎も、スーツケースをこじ開けられて盗難に合ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。少し早めにカウンターに到着することにします。ロシアでのトランジェットの部分、特に参考になりました。アエロフロートですが、最悪の想像をしながらも、お金の落ちる成田⇔モスクワ間ではそれなりの対応をしてくれるのでは?と淡い期待を抱いたりもしています。スカイチームに加入したということもあってそんなに手酷い対応にはならないような気もしています。特にサービスは求めないし、安さを追求して思い切って購入したチケットなので、最終的に目的地に着ければいいのかな?と思っています。ありがとうございました。機会があったら体験談をご報告できれば、と考えています。

お礼日時:2007/12/11 20:52

アエロフロートを選んだのですか???


アエロフロートはすごいですよ。。。。
私は2往復乗ったけなのにそのうち半分はモスクワ抑留・・・
さらに荷物の遅延や、さらに不時着も経験・・・

私だったら100万円もらっても乗りませんね。

(4)行き帰りともモスクワの空港への到着が遅れ、乗り継げない可能性が強いですよ。例えば日本からパリ直行便などと銘打っていても実際は乗り継ぎのケースが多いので、乗り継げなかったりします。乗り継げないとモスクワ抑留ですよ。(ホテルの部屋に監禁されます。ドアの前には銃を持った兵士が監視・・・。)

 さらに荷物の抜き取りも多発しているし、荷物自体来ないことも多いですよ。

 そういう不快なことを楽しめるのでなければ、、他の会社にした方が良いんじゃないですか?ブログのネタにしたいのならば別ですが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!