dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロシア旅行について教えて下さい。

今年の7月末から8月上旬まで、10日から12日程度でロシア旅行(モスクワとサンクトペテルブルクを中心)に行きたいと考えてます。
ツアーに参加せず、個人旅行で行くつもりなのですが、どんなプランが考えられるのか教えて下さい。

ちなみに当方、ロシアは初めてです。
英語は話せますし、欧州は旅行慣れしています。
ただ、外国でクルマの運転はしたくありません。
駆け足ではなく、ゆっくりと街を歩いたりする旅が好みです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

モスクワに行ったことがあります。


街中のどこでも、英語はほとんど通じません。
また、駅名にしても何にしても「ロシア語」表記しかなく、ローマ字表記がありませんので、最低限のロシア語の「発音」はできるようにしておいた方がよいです。でも、ローマ字と「似て非なるもの」が多いのでかえって混乱します。(「中村さん」が、ロシア語表記だと「Накамура」になるぐらい違います)

モスクワ市内の移動であれば、地下鉄が便利です。日本と同じでデポジット制のプリペイドカードを持っていればいちいち切符を買う必要がありません。
ただし、駅名表記が上記のような有様ですから、ロシア語表記が読めないなら、乗ってからいくつ目かを事前に調べておいてちゃんと数えるとか、「乗降・乗換駅のつづり」を旅行案内書と首っ引きで見比べるなどしないといけません。
ロシア語が分からないと行き先や経路が分からないのでなかなか乗れませんが、バスやトロリーバス、小さめの乗り合いワゴン車も同じプリペイドカードで乗れます。
地下鉄と歩きで、町の主要部は回れると思います。

モスクワでのお勧めスポットは「ノヴォデヴィチ墓地」。この墓地が付属する「ノヴォデヴィチ修道院」は世界遺産ですが、その付属の公園墓地は人も少なく静かで、ロシア・ソビエトの著名な作家(チェーホフ、ツルゲーネフなど)、作曲家(ショスタコーヴィチ、プロコフィエフなど)、演奏家(歌手のシャリャーピン、ピアニストのリヒテル、ヴァイオリン奏者のオイストラフ、チェロ奏者・指揮者のロストロポーヴィチなど)、映画監督(エイゼンシテインなど)、政治家(エリツィン、フルシチョフなど)の墓が並んでいます。半日のんびり探索すると、いろいろな著名人の墓参りができます。裏手の湖では作曲家チャイコフスキーがバレエ「白鳥の湖」の想を練ったといわれています。
    • good
    • 0

ロシア語も喋れないのにそんな事を説明してもわからない、このアンポンタン質問者にはね

    • good
    • 0

Великий Новгородというロシア最古の街があります。

Ильмень湖があり中世まで栄えていた跡が残ってとても情緒豊かな処です、此処はお勧めの場所です、同州に在するНовая Мельницаもとても良い場所です、広大なパワースポットで妖精を見た人もいるそうです、幸運が訪れますよ
    • good
    • 0

自分の旅行だから自分で考えなさい


ロシアに行くのにロシア敵国の英語で会話ですか?5つ星ホテル以外は通じない
タイやフィリピンに行くのとは違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気の毒な人ですね。
あなたのような方にも幸せが訪れることをお祈りしています。

お礼日時:2019/04/11 12:56

ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルクなど)には行ったことがあります。

でも英語は通じないことがありますよ。小さなお店(グロッサリーストア風)に入ったら、英語はまったく通じませんでした。ロシアは欧州各国とかなり様相が違います(だから面白いんですが)。

列車での移動になるでしょうね。列車は始発駅では概ね時間どおりに出発しますが、長距離になるほど到着時間はいい加減で、何時間か予定より遅れることがあるつもりでいないとね。途中の停車駅で列車から外に出ての(物売りがいたりする)買い物には注意。突然、列車が発車したりします。発車のベルはありません。

トイレには注意してください。日本では公共の建物にはトイレがあって自由に利用できますが、向こうでは自由に中に入れないことがあります(ガードマンがいたりします)。トイレは簡単には見つからないので、そのつもりでいることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
特にトイレの話は細かいけど大事な話ですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/11 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!