電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚、未婚を問わず、女性にうかがいます。

最近は結婚しないで仕事を頑張る女性が増えている気がします。
一方で、結婚や妊娠を機に、退職して専業主婦になる女性もいます。
しかし、結婚していわば「専業主夫」になる男性というのは私の知る限りではいません。

そこで、あなたやあなたのお友達やお知り合いで、「結婚して、相手の男性には家事をやってほしい」というかたはいますか?
あるいは「既にそうしている」かたはいますか?
あくまでもアンケートですので、議論や感情的な回答はご遠慮ください。

A 回答 (1件)

先ず、専業主婦(~主夫)にせよ何にせよ、暇が出来れば内職やアルバイトの掛け持ち、またパート等には行くべきだと思っています。

社会的には女性が不利に、また家庭的には仕事をしている男性が冷たい所に置かれやすい傾向にあると言われますね。

矢張り、精神的に、体力的にある程度自身があって、そこそこ口上手で謙虚、友好的な人が就職をするべきだと思っております。

また就職がうまく行かない場合には、夫婦ともにパートやアルバイトを掛け持ちしてコツコツ貯金する等の、それなりの工夫は大切だと思ってます。

ここでもう一つですが、男にせよ女にせよ、自分は仕事も家事もろくにしない自分自身の事を棚に上げて、結婚した相手に対して「ちゃんと稼いで来て。」とか言って叱咤するような人は何様だと思いますので、それは良くないと思います。

非社交的で心身共に健康でない人の場合はそれは仕方ない事ですので、そう言う人なら無理に就職はしなくて専業主婦(夫)になって良いとは思っております。気遣いだけは誰よりも良いと言う人の場合ですと、それも良いかも知れません。
ですがある程度の時間があれば、工場の補助でも会計処理でも何でも、アルバイトとしてしに言って少しでも生活の足しにして行った方が、自分のためにも家族のためにも良いと考えます。^。^
ではどうも。
拙い助言だと思いますが、何卒参考にして頂けたらと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
stscさんのような考えをお持ちの女性も世の中にはおられるのですね。
とても参考になりました。
アンケートではありますが、私もstscのご意見に全面的に同感です。

ところで補足要求とのことですが、どの点を補足したら良いのかわかりませんでした。すみません。