電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性に質問です。
付き合いたいと思う女性と、結婚したい女性に違いがあれば、具体的に教えてください。

女性に質問です。
男性に「あなたはお嫁さんにしたいタイプ」と言われたら、素直に嬉しい、と思われますか?

できれば年齢も添えてお答えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

30 男

苦楽を、共に出来ると「想像」できるかどうか。

その違いでしょうか。特に「苦」の量。
    • 0
この回答へのお礼

>苦楽を、共に出来ると「想像」できるかどうか。

これは格言として、私の心の中にしまわせてください。逆に「楽」だけを想像できるのならば、付き合う対象としては良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

付き合いたい女性=結婚したい女性、です。

付き合いたいと言う内容にもよりけりですが。
また深く考えれば微妙に違う部分も有るのでしょうけれど私の場合はほぼイコールです。

今からン十年前に無二の親友に「お前が結婚してから一年以内に俺も結婚するよ」と言った覚えがあります。その理由ですが彼は早くに父親を亡くし母と子の二人家族だったのです。
対して私は何不自由ない身、この上更に先に幸福になる訳には行かないとその時考えました、彼にはその理由は告げていませんが。

でその彼が熱烈な恋愛の末目出度く結婚しそれから私も伴侶探しを真剣に考え丁度一年後の4月に彼と同じ場所で式を挙げました。
その相手の女性ですがとても家庭的で所謂良妻賢母タイプ、私の理想です。毎日の料理は美味しいし帰宅した時になぜかとてもホッとする女性なのです。

青春の貴重な時間を無駄にしたくないと言う意味でも【付き合いたいと思う女性=結婚したい女性】ですね。
おかげで彼も私も今でもラブラブですよ(^!^)
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお話ですね。そう言う話は異性間ではあることかもしれませんが、同性間でもあるのですね。
「家に帰ったときにホッとする」これはとても大事なことですね。温かくなると言うか。そう言う意味で「お嫁さんにしたいタイプ」と言われたら、素直に嬉しいと感じますね。

30代前半未婚男性です。

・付き合いたいと思う女性と、結婚したい女性に違いがあれば、具体的に教えてください。
  特に違いはありません。 
  基本的に、自分自身がまったく結婚したくないと思う女性と付き合いたいとは思いません(付き合うとすれば、程度の問題はあるにせよ、その人と結婚しても良いと思える場合のみです)。万が一子供ができれば、女性側はそれまでと態度一変して「結婚したい」と話すケースも多いようですから、男性としては、いい加減な付き合いはできないです。避妊をしていても妊娠するケースもあるようですし。
  「付き合う」というのが、友人付き合いを意味するのであれば、違いはありますが、質問意図と外れると思いますので、特に記入しません。

質問の回答ではありませんが・・・。女性の方の回答は「女性の結婚観」を知る意味でとても参考になります。こんな質問方法もあるのですね。結婚観をストレートに聞きますと、オブラートに包まれたような回答しか来ませんので、ありがたいです。
 拝見した感想ですが、実際の平均的な現代男性と、女性が思っている「男性」とはズレがあるようですね。過去にはそのような時代もあった(あるいは女性が付きあいたいと思う男性には、今でもそのような男性が多いのかもしれません)のでしょうから、昔とは違っていても現代男性が「つけ」を払わされるのもやむを得ないと考えるしかないのかもしれません。男性としては「好きな人以外も含めたすべての現代男性」をよく見て判断して欲しいとは思いますが、適わぬことであることは分かっています。
    • 0
この回答へのお礼

意外と付き合う=結婚の対象と思われる男性も多いのですね~。
嬉しい限りですが。
そして女性側には、予想以上に「嬉しくない」と言う回答もありました。
面白いですね~。

素直に嬉しいですね。

【自然体でいられる】存在だということかな?って思うので。

余談ですが...【男性は結婚したい時に付き合ってる女性と、女性は付き合ってる男性と結婚したがる】んだそうです。
昔見たトレンディードラマ(←死語)で言ってました(笑)

30代前半・既婚女性
    • 0
この回答へのお礼

>【男性は結婚したい時に付き合ってる女性と、女性は付き合ってる男性と結婚したがる】んだそうです。

コレ、本当に私もそう思いますね。なので男性がある程度年上だと結婚に対しての問題なく順調に進むカップルが多いのでしょうか(偏見ですかね^^;)。

結婚したい女性

目の大きな美白美人。
 頭がいい(5分話をすればわかる)。
 子供やお年寄り、動物の相手がうまく、好かれる。
 人の世話をするのが好き。
 料理上手。
 しぐさがかわいらしい。
 肌を見せすぎない女らしい服装。

僕から好きになって振り向かせたい。

付き合いたい女性
 僕のことを世界で一番好きだと言ってくれる女性。

でも僕は、追いかけたい。

20代後半・男

• 0
この回答へのお礼

結婚したい女性にルックスが入っているのは意外でしたね。
ご回答から「結婚しても、母親になっても、いつまでも女性であってほしい」と言う印象を受けました。それって大事ですよね。

女です。

高校3年生のときにお嫁さんにしたいタイプNo.1と
早く結婚しそうなタイプNo.1の二冠に
選ばれてえらく凹んだ覚えがあります。
いやな理由は、↓の回答者の方々が書いているのと
ほぼ同じ理由です。別に家庭科が得意でもないし、
家庭的にふるまったつもりもないのにそんな風に
見られてショックでした。他の回答者さんが書かれている
ように、自分は「安心させるタイプ」なんだなと思いました。
そんな風に思われてもうれしくないですね、高校生を
とっくに過ぎた現在でも。

ただ、No.10の回答者の方に同感で
好きな人に言われたらうれし泣きするでしょうね。

30代前半
    • 0
この回答へのお礼

結構強いと言うか、自分を高めていきたいと思われる女性は疑問を持たれる方が多いかもしれませんね。

>女性に質問です。

男性に「あなたはお嫁さんにしたいタイプ」と言われたら、素直に嬉しい、と思われますか?

嫌です。
 わたしの経験上、こういうことを言う男性は、男尊女卑や亭主関白の意識が強く「お嫁さん=嫁」であって

「法事や冠婚葬祭での労働や、自分(男側)の両親の介護をさせる
なにかことがあれば一切の責めを負わせる」
 夫(自分)に対して絶対服従
 抵抗すれば殴られても蹴られても当たり前

の意識の男性が多いからです。

• 0
この回答へのお礼

「お嫁さん」だと確かに本当の「嫁」イメージが湧いてしまうかもしれませんね~。結婚は二人だけじゃないですしね。

「一緒に暮らすなら」とか「ずっと一緒にいたいタイプ」とかなら、結果的に同じでも、違うかも?

私は嬉しくないですね。

お嫁さんにしたい=家庭的(料理好き、子供好き)な女性
と、勝手に思われている気がしてしまうので、
あなたに私の何がわかるのっ!?って逆に警戒というか、不信感を抱くかも。
まぁ言われたこともないですけどw
掃除洗濯は嫌いではないけど、料理と子供は嫌いな
30代前半 女。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに私の何がわかるのっ!?

あ、わかります~(笑)私は見た目は地味で大人しそうな女なのですが、中身とのギャップが激しいようです。家庭的じゃないですし、前の彼にも変態と言われる始末でしたので、そんな親しくもないのに「お嫁さんに~」などと言われるととても複雑な気持ちになります。世の男子は何を持って線引きをしているのだろうと気になり質問させていただきました。母は褒め言葉なんだから素直に受け取りなさい、と言いますが、予想以上に「嬉しくない」方も多くて、ちょっと安心(?)しました。

女性・2?歳。

普通の男性に「嫁にしたいタイプ」と言われても素直に喜べないです。
ひねくれ者ですね。好きな人に言われたら、もう、泣いてしまうよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もどちらかと言えば(言わずとも)、ひねくれ者です。
「結婚するなら」「そろそろ落ち着きたい」と言うような理由で男性に交際を申し込まれることがあり、なんとなく腑に落ちない感じなのです。その相手は無意識に言っていることだと思うのですが、私は「恋をしたい」と言う感覚とは違って妥協した結果なのかな、と少し残念に思ってしまいます。ひねくれすぎですね。。。

好きな人に言われたいですね~。

この質問は、付き合いたい男性、結婚したい男性でも聞いてみたいですね。

女性です。

嬉しいというより、「安心されるタイプなんだな」と思います。
あまり結婚に憧れるほうではなかったせいかもしれません。
でも、
料理好きとか、礼儀がちゃんとしていて、温かみのある、家族の団欒を大事にする、子供好きなど、家庭的な女性には憧れていました。「私が男でお嫁さんにするならこういう人がいいな」というタイプです(笑
    • 0
この回答へのお礼

>この質問は、付き合いたい男性、結婚したい男性でも聞いてみたいですね。

あぁ、そうですね。女性にはそのことも質問すれば良かったです。下の方のお礼にも書きましたが、「安心」は男女共通してありそうですね。
私が男でも、やはりgohantさんの描く女性像を求める気がします。