プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ知りたいのですが、設定がリアル設定でもOKなところを教えて下さい。
希望はダメで使えないキャラでもOKなところ。剣も振るえない。魔法も唱えられない。かといって特別な力があるわけでもない。でもって、体力は魔法使い以下で成長なかなかしない。と言うキャラを作りたいのですが、難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

リアルに拘るならセカンドライフで遊んでみては?(無料ですよ)



ファンタジーが良いのなら
ウルティマオンラインを一度遊んでみてください。
まさに貴方が考えているシステムをゲーム化したものに近いです。
(無料ではありませんが)

ウルティマオンラインのゲームシステムにレベルはありません。
キャラクターは最初に本当に最低限の事だけができる設定のされた
テンプレート形 と 上級者向けとばれる自由設定とがあります。

全てはスキル制です。
スキルもただ繰り返せば上がるわけではなく
成功失敗を繰り返す事で一定の基準を満たせたときに
随時、伸びてゆきます。(能力地でさえも)
スキルも最初は簡単な事しかできませんが成長するにしたがって
高度な事ができるようになります。

作ったばかりのキャラクターは本当に何もできないに等しいです。
まったく未経験のひとなら特に・・・そこで投げ出す人も多いです
(初心者・序盤の扱い方=ゲームの受け入れやすさ)

ただ、全てのスキルは無限に成長するわけではありません。
ここはゲームバランスとしての公平さです。
数種は達人級まで成長できてもそれいがいはからっきしという形になります。

aposuthiさん、まず多くのゲームで遊んでみるべきです。
似たようなゲームでは魅力は激減します。
「このゲーム ○○○のパクリか?」といわれたら

この回答への補足

無知な奴の話に付き合ってくださってありがとうございます。一端〆たいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2007/12/11 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらウルティマが私の思った世界のようです。オンラインだと見境なくしそうなので、オフラインでこのゲームをしたいのですが、ネットにありませんか?
もしゲームを考えるなら、パラメーターを普段の自分の行動で上昇させる設定にすることでしょうか。そうなると、不正し放題ですけど^^;

お礼日時:2007/12/10 17:57

>リアルに作りたいと言う意味で言いました



TRPGを作ると言う意味でよいでしょうか?
内容があまりにも端的なので
もう少し条件なり、方向性なりを補足していただけないと
良いアドバイスは得にくいかと思います。
(アイディア創出としての限界点かもしれませんが)
(こういう話は個人的に大好きなのでw)
====
仮に新しいルールの創造だとするとですが

リアル設定を許容する”成長”とは何をもって定義し
何をもって成長したと”判定するのか”にかかってくると思います。
結局はゲームである以上、成功・失敗を問われる場面が数多くあります。

過去の多くのTRPGゲームの場合
リアルにすればするほど、判定は複雑化する傾向もありますし
簡素にすればするほど、説得力=リアリティを失います。
またその説得力を補完するのはゲームマスターの技量でもありますし
ネットを介するとその補完できる部分が制限されます。
(ボイスチャットも有効活用するツールのひとつですね)

そこでですが、質問にある条件で

>剣も振るえない。
⇒剣を使うという基準は?

>魔法も唱えられない。
⇒魔法とは何か?そして基準は?

>かといって特別な力があるわけでもない。
⇒特別な力とはこのルール・世界観における定義は?

>でもって、体力は魔法使い以下で成長なかなかしない
⇒体力とは? 成長とは?

このあたりの条件は結局ルールの根幹 世界観に直結しますので
そのゲームにおけるリアルの定義をまず示していただければ
いろいろとアイディアも出てくるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は作るのには抵抗がないので、ないのなら作るのもいいかと思ってはいます。リアルの基準は今の自分の状態をリアルと考えています。体力測定を基準にして身体能力を測定。レベルUPは測定のし直しで更新。短期的には筋トレの回数で考えようと思っています。
魔法は属性によって測定の仕方も変えるとして、基準の一つはタイピングがいいかな^^
プレイヤーには、エアガンやアニメやネットが好きな人が多いだろうから、その趣味に合わせたスキルや測定を入れたいと思っています。スキルは適性と冒険の成功の可否と回数で取れるようにしたいと思うんですけど、こんな感じでどうでしょうか?

お礼日時:2007/12/10 14:35

TRPGですか? MMORPGじゃなくて?



希望するキャラ設定が可能か実現できそうな
ゲームルールをまず探してください。
そしてそのゲームルールでオンラインセッションを開催している
グループやサークルに参加してください。

大抵は無料です
セッション用ツールが有料のを使っているところや
例会参加費(会費)をとるところもあるので・・・
全てではありませんけどね。

TRPGは個人の脳内妄想を実現化する事は可能ですが
その妄想を他者(他のプレイヤーおよびゲームマスター)にも
受け入れられる必要があります。

ひとりよがりでは結局拒絶されます。

>剣も振るえない。
⇒装備しなければ良いだけ

>魔法も唱えられない。
⇒習得しない使わないだけで良いはず

>かといって特別な力があるわけでもない。
⇒習得しない使わないだけで良いはず

>でもって、体力は魔法使い以下で成長なかなかしない
⇒成長させない事が選択できるならそれで好みでUPさせれば可能かと

ただ、これだけの制限を課すなら、相当のチャット能力というか
猛烈な印象を与える表現力は必要でしょうね。
ゲームシステム的には何もできないキャラなわけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。MMORPGではなくて、キャラクターシートを作ってする手作りなゲームの方です。
回答して頂いたのですが、それは非実現的かと思います。あくまでリアルに作りたいと言う意味で言いました。理解していただけると助かります。

お礼日時:2007/12/10 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!