アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日FSXを購入し楽しんでおりますが、ひとつ困っている点があります。
ミッションモードの「アメリカ中西部の自家用機大会」などをプレイしている際、キーボードのSキーで視点を切り替えていくと、仮想コックピットのひとつ前に、得体の知れない「シーナリーウィンドウ:Picture-in-Picture Camera」という視点に切り替わり、その後別の視点に変えると木や家が浮かんだり、島が描画されていないといった異常な風景になってしまいます。(こちらに画像をアップしました:http://mint.45.kg/kersh/fsx/FSX.html)その後15秒ほどかけて徐々に正しく描画されていくのですが、非常に見づらいですし着陸直前だと操作に支障があります。

ビデオカードの力不足かと考え、グラフィック設定を最低にして試しても見ましたが、症状は変わりません。購入前に英語版DEMOを使用していた関係かとも思い、フォーマット後OS再インストールもしましたが、同じです。SP1は当てており、アドオン等は一切入れていません。

そこでお聞きしたいのは、
(1)この「Picture-in-Picture Camera」視点とはそもそも何なのか、ほかのユーザーさんでも切り替わる視点なのか。FSXのバグなのか。
(2)考えられる原因、解決策、回避策はあるか。
という点です。

ちなみに当方のPC環境は
CPU: Core2Duo2.13GHz
メモリ: 2GB
グラフィック: Geforce 7600GS
です。
FSXユーザーの方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の環境でもまったく同じ症状が出ました。

あまり機外からの視点にしないのでこの質問を拝見して試してみるまで気付きませんでしたが(笑
表示がおかしくなるだけならグラフィックカードのドライバのバージョンですとか、個別の環境によることも考えられるのですが、おかしなカメラ視点に切り替わってしまうとなるとバグくさいですね…。ミッション開始時にカメラが自動的に移動するイベントがあることに関係するのかもしれません。もしバグなら今後修正パッチがリリースされるかもしれません。
グラフィック周りが原因だと仮定すると、ドライバのバージョンを新しくしたり古くしたり(新しければいいというものでもない場合があるので)することで解決できるかもしれません。望み薄ですが…

私のプレイ環境はこんな感じです。
CPU: Core2Duo2.4GHz
メモリ: 2GB
グラフィック: GeForce8600GT
ビデオドライバ:nv4 disp.dll Ver.6.14.11.6218
DirectX9.0c

まったく参考にならないお答えで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
ほかの方の環境でも発生するとの事で安心しました。
どうもこの視点は投下物を追いかけるカメラのようで、「小麦粉パワー」等でも現れるようですが、手動で切り替える必要はない視点ですし、切り替えてしまうとあのような状況になってしまうので何とかして欲しいものです。
 最近Service Pack2の配布が開始されました。DirectX10への対応がなされているようですが(まだ当てていませんが)、このような不具合の解消も積極的にやって欲しいと思います。