海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ネットから離れている間に商品はたまったものの、今の状況が把握しきれず出品しあぐねています。

個人でブログやサイトを立ち上げるほど管理能力はないので(汗)ハンドメイド商品が多く出品していて人気のあるフリマサイトなど探していたのですが…以前にはあったフリマが見当たらない(汗)

ここ数年ネットから離れていたのでリアルな状況がわからないのですが、以前にはあったネットフリマが見当たらないということは、ほとんどがオークションに吸収されてしまったと解釈して良いのでしょうか?

人気もあり出店数も多く回転が良い”オークション”は、ヤフオク、楽天、ビッターズ、など検索するとすぐ見つかりました。
個人のオリジナル商品やハンドメイド物なども”オークション”という形を借りて「即落価格」「希望価格」でフリマ要素のまま出品できることも知りました。

ただ、以前見たフリマのような手作り感(売れ筋とは違う感)の強い商品は少なくなったような…
自然とそういった出品が減っていったのか、それとも今でもそういう出品中心のネットフリマサイトがあってそちらに流れたのか…
まだ以前のようなネットフリマがあるならそれも知りたいです。
(検索しても小さなサイトにあたるばかりで上手くみつかりませんでした)

数年の空白のせいで浦島太郎状態です。
今の状況など教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

詐欺まがいが多く(商品が届かないとか金を送ってこないとか)トラブルが多いのでフリマは減りましたね、それに価格を決めて売るよりも、高く売れる事が可能なオークションのほうが好まれますし。

探せばありますが、どこも参照者が少ないので結局は売れず、という状態になりますので、今はもう探すだけ無駄ですよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそういった詐欺が問題になっていましたね、納得です。
フリマにこだわるなら品物を手にとってもらえて即売できる会場に参加した方がよさそうですね。

回答ありがとうございました。

オークションであまり見かけないというのは手数料がかかってしまったり、Yahooで言えばメールでの取引が禁じられたりと「詐欺」の被害をなくすための対策がどんどん増えています。

このため面倒になって辞めてしまった人も多いでしょう。

言い換えればフリマサイトはこういった対策がまるでないために安心して利用できないということです。たまたまフリマサイトをのぞいたことがありますが正直、利用する気にはなれなかったですね。

相手を信用しての先払いが基本ですし、逆に相手を信用しての後払い・・・ともにトラブルが起きやすいのはわかりますよね。

利用料を払ってでも少しでも安心できるサイトを利用したい利用者と手数料がバカにならないので出品を控える利用者が増えたということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々なトラブルを経験して安心できるサービスに進化してきたのが今のオークションの形なのですね。
手数料や手続き、対策等必要なことだけれど以前ほど「気軽に」という感覚ではないようですね。
勉強になりました。

回答ありがとうございました。