アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有効期限が今週12/14で切れる学割証があります。この学割証で,使用開始日が1/10過ぎの乗車券を購入し,さらに乗車変更で使用開始日を延ばすことは可能でしょうか?

つまり,この学割証で,で来年1月下旬の乗車券を買いたいということです。

もとの学割証が切れているからとか,そういったことは問題にならないでしょうか?ちなみに,今も,その1月下旬も学生で,学生証ももちろんあります。

もうしばらく大学に通わないので,できれば学割証を取りに行く手間を省けないかということです。

どなたか回答いただけますと助かります。

A 回答 (1件)

学割乗車券を購入するときは、基本的に乗車券の有効開始日がその学割証の有効期限内でないといけません。

つまり、12月14日まで有効の学割証では、12月14日から有効の乗車券しか買えない、ということになります。
いくら1月末まで学生だといっても、それは不可能なようです。

ですが、例えば前もって12月14日から有効な学割乗車券を買っておき、
後日日付をあとに変更して有効期限を延ばすときには、
特にチェックらしいことはないはずです。
わたしは偶然そういったケースに出くわしたことがありますが、
特に何も無く、有効期限をあとに延ばしてもらえました。
そのときは偶然違う窓口だったからかもしれませんが。

いずれにしても、12月14日まで有効の学割証で、
1月末から有効の学割乗車券を購入することは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。12/14使用開始しか無理なのですね。ありがとうございました。