アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の連休(2/9~11)に香港旅行を考えています。
2008年は旧正月が2/7という事ですし、旧正月三日間は、普段は無休でも休む店が多いとききます。到着日の2/9は正月三日にあたりますが、その日は仕方が無いとして、4日目(2/10)でもまだお休みの店が多いのでしょうか?
行きたいのは、ホテルのレストランではなく、シャムスイポーのビーズ問屋や、雲呑麺屋のような店です。
日本と同じで、個人商店などは一週間くらい休むところが多かったりしますか?

連休でないと会社の休みが厳しいので、一週間後にすることはできません。

旧正月前~元旦には行った事があります。その時はイベントなどもあり、十分楽しめました。
旧正月前々日→普通
旧正月前日→閉まっている店あり、品切れのものあり、でもお祭りのイベントなどあり楽しめる
旧正月元旦→ゴーストタウン化
といった感じでした。

旧正月の4日目、5日目も、「イベントも無く、店も開いていないところが多いような、昔の日本の正月のような感じ」だったらだとしたら、ちょっと旅行を考え直そうかと思っています。

ご存知の方、この時期の旅行のご経験のある方、教えてください。

A 回答 (1件)

最近ではないですが、香港に4年間住んでました。

以前は、旧正月3日間お休みのレストランなんかも多くて、この時期に食事にいくときはホテル内のレストランなんかを利用したもんですけど、最近は元旦だけ休みの店も多くなってます。
商店なんかは2日からやってるところもあるので、4日目は大丈夫じゃないでしょうか。
まず、麺や粥の店はやってると思います。
問屋はどうか・・微妙なところですねぇ。
香港人が1週間も休むなんてことはまずありえないと思います。
商売熱心ですから!
ビーズ問屋にしても、全部が全部しまっているとは考えられません。
大丈夫じゃないんですか?
しっかり確認するなら観光協会に聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本の正月休みが少なくなっているみたいに、香港も早くから開ける所が多くなってきてるのですね。
商売熱心なのは観光客にはありがたいです。