プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に女性にお聞きしたいのですが、
オン(職場・学校・お稽古など?)とオフ(休日の家で、ショッピングなど?)で、
メイクの仕方は同じですか?変わりますか?

私は、お化粧は好きだと思うのですが、
職場にはばっちりしていくのは、私自身が気持ち悪いので、
殆どしてないくらいの、適当メイクです。
休日の家では、肌を休める意味も込めて、
スッピンか、薄化粧。
お出かけの時は、かなりバッチリフルメイクを楽しみます。

皆様のお化粧事情、お聞かせ下さい。
できれば、簡単な年齢と立場を書き添えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

33歳独身、一応事務やってます。



3パターン、ですかね。

仕事の時は、化粧水・乳液・化粧下地代わりの日焼け止め(地元なので、家を出る頃には日がとうに出ている)・コンシーラー(目立つシミがあるので)・安物のファンデーション(チープコスメ愛好者)・アイブロー・アイブローコート(脂肌なので)・口紅、です。

特別なお出かけの時(オフ会とか??)は、↑にプラスして、マスカラ・アイライナー・アイシャドウ。

休みの日のちょっとしたお出かけ(買物とか、あと休みの日にまとめてコインランドリーで洗濯してるので)は、化粧水・プレストパウダー・アイブロー・超安物リップグロスです。ちなみに普段はコンタクト(ハード)ですが、これも外してメガネで出かけます。
街中に出かける時は会社の日と同じです。

ちなみに家では一切化粧しません。しても化粧水くらいです。もちろんメガネ姿です。
でも会社の先輩(といっても20代後半中心)はばっちりメイクしてるっぽいですね。…年齢ですかねぇ、はあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、3段階くらい、バージョンはありますね。
詳しく書いて頂いてありがとうございます。

>年齢ですかねぇ、はあ。
それも、あるでしょうか???(笑)

お礼日時:2007/12/17 15:52

30代半ばのOLです。


めんどくさがりなので、仕事の時以外はノーメーク(基礎化粧はします)。最近、シミが気になるのでしみが消える(かもしれない)クリームをこれでもか!というほど塗りこんでいます。

私のフルメイクとは…
ファンデーションを軽く(年々厚くなっているような気はするのですが)→眉毛を書く→口紅を塗る※気が向けばアイシャドー
これを5分程度で行うのですが、なんで顔が激変するんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仕事以外はノーメーク。
凄いですね。
私はお仕事の時は、適当にしてしまう事が多いです。
とは言え、ファンデと口紅と眉くらいはしますが。

>なんで顔が激変するんだろう?

そうなんですよね。
顔色だけでも、違いますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 15:47

20代後半 独身 会社員(休職中)



(1)仕事とオフでも街に出る時は、フルメイクです。

(2)家にいる時は、ノーメイク。化粧水等もつけません。
   肌が弱いので。

   近所に買い物の程度だったら、眉を描くぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>街に出る時は、フルメイクです。
すばらしいですね!!!
女性はこうでないと・・と思うのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 15:41

こんにちは。


20代前半女性 OLです。

●オン(仕事)
ファンデーションはもちろん塗り、アイメイクはアイラインとマスカラを軽く。
チークも薄めに塗ります。

●オフ
アイメイクはアイシャドウをプラスして、マスカラもバッチリ塗ります。
チークは少々濃い目にします。
家に居るときはスッピンか、仕事時のとき程度のメイクです。

家でゆっくりしているときはなるべくスッピンでいたいのですが、でも急に人が来たりとか、買い物にパパっと行きたいときのことを考えると、軽くお化粧しておかなきゃって思って結局しちゃいます。
休みの日くらいお肌休めたいんですけどね~^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>チークは少々濃い目にします。
あ、私も!と思いました。

>軽くお化粧しておかなきゃって思って結局しちゃいます。
確かに、肌お休み日も必要だと思うのですが、
こう言う意識をお持ちなところはステキですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 15:25

こんにちは!30代兼業主婦です。


私の『オン・オフ』メイク、そのときの気分にも
よりますが、だいたい質問者様と同じような感じかな?

1)『オン』時=会社の場合
最低限のメイク(ファンデ・口紅・眉くらい)

2)『オフ』時=自宅で休養もしくは軽い買い物
スッピン(笑)!買い物していて鏡に映る自分をみると
あまりの血色の悪さと、老けた自分にため息です・・。

3)『オフ』時=気合の入っている場合
あまり、メイクが旨くないのですが自分の持っている
メイク道具を駆使して、それなりに気合入れてします。
普段はマスカラをつけないし、チークも入れませんが
気合時だけは、朝早くから頑張ってます!
・・が、最近は気合を入れるような事がないので
メイク道具はほとんど埃をかぶっています・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!