プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年宇宙の旅のテーマをHIPHOP?にアレンジした曲を聴いたような記憶があるんですが、なんていうアーティストの曲か教えて下さい!
試聴サイトもあれば、
紹介して下さい。

A 回答 (3件)

「2001年宇宙の旅のテーマ」をバックにした HipHopの曲 で一番有名なのは


NOREAGA のファースト・ソロ・アルバム "N.O.R.E." の2曲目'BANNED FROM TV'です。
("N.O.R.E." は PENCD 3077-2)
この曲は4分強の曲ですが、「2001年宇宙の旅のテーマ」の冒頭を延々と繰り返し、
その上で NATURE → 故BIG PUNISHER → CAM'RON → STYLES AND JADAKISS FROM LOX →
NOREAGA とマイクリレーしていく、ニューヨークのいわゆるポッセ・カットです。
プロデュースは RUFF RYDERS の Swizz です。
このアルバムは確か今邦盤は廃盤になっているはずじゃないかと思います。
また彼自身今は名前を NOREAGA から N.O.R.E に変更しています。(つまりこの
アルバムの題名と同じになったというわけです)
ちなみに元々彼は CAPONE & NOREAGAの片割れです。コンビが解消したわけではなく、
当時相棒がお務め中だったのでソロ・アルバムを出したのです。彼自身もよく警察に
ご厄介になっているらしいです。
また 1996年にでた RAP ARCHIVES 2 というライブ・アルバムでは2曲目、L.L.COOL J
のオープニングで「2001年宇宙の旅のテーマ」が使われています。
こっちも4分程これをバックにオールドスクールらしいちょっとハネて乾いた
リズムが乗り、その上でMCが煽る、DJが擦る、L.L.の声ネタがのるでめちゃめちゃ
カッコイイです。
BEASTIE BOYS, WHODINI, RUN DMC のライブ音源も収録されていますので (My Adidas
に Peter Piper も! もちカッコイイです) よろしかったら。
試聴サイトはわかりません。ネットには詳しくないので。ただ N.O.R.E.は
ともかく RAP ARCHIVES 2 は無いんじゃないかな。こっちは米インディーだから。
    • good
    • 0

昔、「フックト・オン・クラシックス」というシリーズがあったのですが、そのパート3の冒頭がこれでした。


指揮:ルイス・クラーク
演奏:ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
かな?
    • good
    • 0

 お世話になります。



 2001年宇宙の旅のテーマの題名は「ツァラトゥストラはかく語りき」ですね。

 その曲をHIPHOPというより“ヒュージョン”的にアレンジしたのが、エミール・デオダートというアーティストが出しておりますので、その曲では・・と思うのですが・・・

       http://music.lycos.co.jp/cd.html?u0=4988003249106

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!