【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

人形のフィギアです。作る道具とか、キットを組み立てる道具とか、売ってる場所とか、作り方など、何でも結構ですので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私はコトブキヤとゆうところで買います。

道具やフィギュアも豊富です。大阪日本橋や秋葉原とか4店舗?ぐらいあります。通販もあるんで、ネットで調べてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難う御座いました。

何でもって書いてあるので「フィギア」ではなく「フィギュア」です。

• 0
この回答へのお礼

これからは恥をかかずに済みます。有り難う御座いました。

では私も「何でも」ってあるので・・・。

「フィギュア "figure"」という言葉自体に、「ヒト型の」とか「人形」という意味があります。

私の好きな方法は「人形用紙粘土」を使って、大まかな形を作り、彫刻刀や紙ヤスリ、カッターナイフなどで彫りだしていく方法です。缶入りサフェーサーで表面仕上げを行い、クレオスのカラーで塗装、タミヤカラーなどで仕上げを行います。

スケールでは大体1/10前後が多い様な気がします。あまり細かく考えてはいませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

私はフィギュアを造る時の素材としてエポキシパテ(木部用)を

使用しています。
大体のデザインをラフ画で描いてエポパテで荒く形を造り人形だったら
腕や足などパーツごとに切り離しカッターで切削していきます。
失敗したらまたエポパテを盛って削りだしをしていきます。
エポパテも各メーカーからいろいろ出てますが、硬化の早い物から
遅い物まで様々なのでいろいろ試して見ると良いでしょう。
あと、形を造る道具としてスパチュラ、カッター、デザインナイフ、
彫刻刀、ピンバイス、耐水サンドペーパー、ルーターは必須です。それとエポパテを早く硬化させるために温度調整のできるオーブンもあった方が良いですね。他にも粘土で形を造っていくオーブンクレイ(フィモ)等の素材もありますが、これはオーブンで焼くまで硬化する事がないので納得いくまでいじれます。まずはいろいろ試して自分にあった素材を探し出し、簡単な物から造って行く事で他にも自分に必要な道具や素材等も分かってきますよ。
道具等は専門ショップで揃えるのもいいですが、物によっては
ホームセンターの方が安く手に入ります。専門的な道具になると
ホームセンターでは置いてないので、東急ハンズとか画材屋か、ネットで近所のフィギュア専門店を検索してみて下さい。それともしエポパテ
を使用する場合は手にくっついてくるのでメンソレータムを手に
付けてからこねると手にくっつかずに製作しやすいです。手荒れ防止
にもなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、大変ありがとうございます。初心者にとって素材選びはきついですね、オーブンで焼くまで硬化しない粘土が良さそうに思いました。どんなオーブンが良いんですか?時間の許される時が有ったら教えて下さい。ありがとうございました。

オーブンですが、温度調節が出来るものであればどこのメーカーの

物でも大丈夫です。私は、大型電気量販店でノーブランド4000円位のオーブンを購入しましたが、後日ホームセンターで3000円弱の
物もありましたよ。ただ、温度調節機能付きでも決められた温度にしか
調節できないものもあるので、細かく調整できるものの方がいいと思います。もっと安く購入したければ温度調節なしで400W位でフタを閉めずに焼き加減を見ながらするのも有りです。私は焼きすぎ防止の為温度調節可能なオーブンでもフタを閉めずに転がしながらまんべんなく焼き
頃合をみて取り出しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。大変参考になりました。今日、注文していた、女の子フィギュアを作ろうという本も届きましたのでしっかり勉強させて頂きます。しばらく勉強してから製作に取り掛かった時には山のように疑問点も出て来ると思います。その時には相談箱にお願いしたいと思っています。もし機会が有りましたら、その節はまたご指導いただけますよう宜しくお願いいたします。有り難う御座いました。

フィギュアの流行りや、値段、種類など解るとおもいます。

参考URL:http://atov.web.fc2.com/
    • 0