仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

友人関係での質問です。
すごくくだらない内容ですが、私には大事なことです。

仲良しの6人組グループです。
とはいっても、いつも一緒にいるわけじゃなく、月に1,2度遊ぶ程度です。

メールでは、いつも6人同士、関係ない人がいても一斉送信しています。
一斉送信で返信もします。

先日、とある場所に3人(A子とB子とC子、他2人は仕事で行けないのがわかっているので、でもメールは送った)で行かない?と5人に一斉送信したところ、A子から、私にだけ「また今度にしよう」という返信がきました。

でも、そのとある場所に関係する友人(仲良しグループの人ではない)に、「遊びに来ないほうがいいよ、実はね・・・」と、あまり良い話が聞かれず、私は「こういう事情だからやめようってA子言ってたんだ。でも何で私だけに返信なのかな?B子とC子に教えてあげなくちゃ」と思いましたが、A子から、「B子とC子も行くのやめるって」とメールが来ました。

いつもなんやかんやと一斉送信なのに、この件に限って単独メールです。

A子、B子、C子とで連絡しあって、私には事情を言わずにただ「遊びにいくのをやめよう」といったのは、事情を言いたくなかったからだとは思いますが、言ってくれてもいいのにな、と思いました。

友人から話を聞かなかったら、「や~めたっ」で、何も考えなくてすんだけど、事情を知ってしまって、でも3人から事情を教えてもらえなくて・・・。

のけものにされてるとは感じていません、気を使ってくれたのだとおもっています、その事情が事情だけに。
で、A子に「事情を知ったんだけど、どうして教えてくれなかったの」と聞いてもいいと思いますか?
聞かなかったら、なんだか胸がむしゃくしゃします・・・。

わかりづらい文章、内容です、すみません。

A 回答 (1件)

気を使ってくれたのだと思ってらっしゃるならば、「あの場所、これこれこういう事情があってダメなんだって聞いたよ。

知らずに誘ってごめんね」と軽く謝ればいいんじゃないでしょうか?
 ちゃんと話してくれなかったのは、むしゃくしゃするでしょうが、相手の方々は「どうして、あそこに誘ってくるの? あの事情を知らないの? どうしよう。どう言えば傷つけずに断れるかな」って悩んでくれたんじゃないですか?
 まずは、そのことに感謝して、で、「私が何か知らないと思ったら、遠慮せずに教えてね」と念を押しておけばいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、遠慮せずに~って言ってみようと思います。