【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

1月中旬に伊豆大島の三原山にハイキングに行こうと思っています。伊豆大島といっても、それなりに冬は寒いらしいのですが、そもそもこの時期にハイキングは可能でしょうか? もし行ったことがある方がいらっしゃれば、服装の目安や、持ち物などのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

伊豆大島島民の@ぴらにあです。

冬の伊豆大島は天気はよいですが、だいたい西風がとても強いです。三原山に上がると、飛ばされそうな日もあります。ホントに人が飛ばされてケガをしたのを見たことがあります。ハイキング当日の天気でよく判断されて、決してムリをなさらないように。

冬場でも穏やかな日なら全く問題なくハイキング出来ると思います。服装は寒いと言っても氷点下にはまずなりませんから、普通の服装+ジャンパー程度で大丈夫です。

御神火茶屋(駐車場のある所)から山頂の噴火口展望台までゆっくり歩いても1時間程度、全部舗装道路なのでスニーカーで大丈夫です。お鉢巡り(一週1時間くらい)は砂利道ですが、こちらもスニーカーでも歩けます。

登山道の途中には、水場や売店は一ヶ所もありません。御神火茶屋には売店や食堂、自販機もありますので、必ず飲み物を買って持って歩いて下さい。朝9時頃から出発すればお昼までに充分戻って来られますので、お弁当は必要ありません。おやつ程度を持って行けば充分だと思います。

島内にコンビニは一軒もありません。スーパーや食料品店は朝9時頃まで開きませんので、午前中に登るのなら必要なもの(お菓子など)は前日に買っておくことをおすすめします。なお、夕方も6~7時頃に閉まってしまう店がほとんどなのでご注意を!

あと、御神火茶屋までの交通ですが、バスも通っていますが本数が少ないので、伊豆大島上陸から出島までレンタカーをおすすめします。

1月中旬は椿が一番きれいな時期です。楽しい伊豆大島旅行になりますように!

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/piranha_2004/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました!
島民ということで、伊豆大島の人は親切だな~って
すごく嬉しくなりました!