柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

2ヶ月程付き合って同棲してた彼女と別れたのですが、
別れた直後に妊娠4週間が判明しました。
彼女は産みたいと言ってましたがお互いの事も考え、中絶する事に同意しましたがお互いに結婚すると言う熱い気持ちで付き合っていましたので結果、別れたものの、彼女の方は中絶する事に傷つき同意はしてくれましたが精神的にも肉体的にも傷ついてる状況らしく
仕事も休んでるみたいです。

今日彼女の友達からメールで凄く傷ついてる旨を報告され
自殺未遂までしていると言われました。それと並行して今、弁護士に相談中なので、今後大きな揉め事にしたくないから慰謝料と言う誠意でお金を払ってくれと言われました。

彼女は前の彼氏との間にも子供を堕ろしているらしく
中絶は2回目で今回医者に子供が出来ずらくなるかも知れないと
宣告されそれも含めて深く傷ついているみたいです。

別れた原因は僕が彼女を愛せなくなった事です。
気が合わない・結婚は無理だなと決意した上で
お互いの同意の元別れました。

中絶は僕ももちろん自分の子を堕ろす事ですし、彼女の事は嫌いで別れた訳でもないし、喧嘩別れでもないので、彼女の体の事を
考えたら辛く申し訳ない事をしたと深く反省しています。

その点も考え手術代等も全額僕が負担しました。

中絶をした2週間後の今日その連絡があり、凄く戸惑っています

この話が本当か嘘かはわかりません。

ただ今凄く悩んでます。

どなたか知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

残念な結果には、なりましたがあなたの誠意は読んでいて


すごく感じられました。

妊娠は、あなた1人の責任ではありません。妊娠しないように
避妊はしなかったのでしょうか。元彼女にもそこは原因があります。
ましてや、2回中絶なんて・・。一度そんな辛い思いしたら、避妊は
普通の人以上に気を使うものではないでしょうか。
ほんの2ヶ月の付き合いで軽はずみな行動してしまいましたね。

相談中の弁護士さんが誰なのか教えてもらって、直接話がしたい
と言ってみてはどう?慰謝料は払う必要ないですよ。二人の責任
なんだから、あなたは手術費用払ってるんだし。あなたも辛い思い
しているんだから、身体的な辛さはなくても同じですよ。

同じ女性として、なんとなくですがその元彼女は、ただ単に腹いせ
にあなたに弁護士がどうのうこうの言ってお金をもらおうという
魂胆にしか思えません。弁護士は嘘っぽいです。
    • good
    • 0

優しい心の方ですね、2回も中絶する事が普通の感性を持つ人なら同じ鉄は踏みません、再度の妊娠を気をつける意味でピルを飲むとか、それなりの防御も出て来ます。


 自分の体を自分で痛める自傷行為とも取れる不可解な行動ですね。
 自殺未遂も何処まで信憑性があるのやら、気を引くためにしたのか、まだ未練は有るんでしょうね。
 これからは私の私論ですが、本当に相手を思う気持ちを尊重するなら、相手を追い込む行為は出来ません、相手に迷惑を掛けたくないそんな相手を思う純粋な気持ちがこの彼女に事実有ったのか。
 極論を言えば、幾らの金額提示か分かりませんが、自殺未遂と書いてありますが、致死率はどの程度だったかなど、本気度があるか。
 金目当ても十分考えれます、慰謝料を支払いなら、今後一切支払い請求はしない旨の念書は確実に取っておくべきです。
 ご自身の将来を思えば、将来これを理由に強請に来る事例も出て来ます、そんな人では無いと否定したい気持ちは分かりますが、2度も妊娠中絶が出来るこの人の感性を疑う意味でです。
 ご自身もこの事で大きな心の傷になります、今後は穏便に片付けたい話ですが、少し常識度、この彼女のモラル、品格を疑いたくなります。
 この程度の人と言うのは失礼ですが、悪女かも知れません、こんな人の為に誠心誠意で事を収めたい気持ちを逆なでする結末も出るかも知れません、余り相手を信用しない事です。
 世間常識から見ると、だいぶ道はそれています、この彼女の動きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜連絡が入り、元彼女に色々調べたら裁判費用で50万円程掛かると言われ、裁判はお互いの経済負担を考えたら裁判はしない方が良いと持論を言われ、示談金として30万円の請求をされました。僕はお金を請求してきた時点で彼女への意志は不信感へと変わっていたのでお金で解決するならきちんとした金額明細で支払いたいので弁護士から連絡するようにと伝えました。それはほんのさっきメールの返信をしたので、今後の意向はわかりません。ただ、僕の中で中絶費用も全額支払誠意は見せたつもりです。それ以上の事を望むのであれば僕が納得出来る金額の支払い額で事を片付けたいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 09:19

妊娠4週ってどういうことかわかりますか?



妊娠4週とは前回の生理が始まってから約4週という意味です。
ということは生理が遅れる前から、妊娠が発覚したということですか?
彼女は生理が遅れる前から病院へ行ったのでしょうか?
そして妊娠の診断が下ったのでしょうか?
あなたは中絶の同意書にサインをしましたか?

その話はとても不可解です。
あなたがもしこのことについて疑問に思っているなら、是非弁護士からの連絡を待ちましょう。
本当の話であれば弁護士と話し合い誠実に対応しましょう。
弁護士が間に入ったからと言って職場や家族に知れることはなく大きな揉め事にはならないので安心してください。

もし何度もお金を請求するようなら、こちらが弁護士に依頼することをお勧めします。
弁護士が間に入れば当然医師の診断書や医師への確認などすべて行ってくれます。
また、相手の出方を見るために、
「僕も誠実に対応したいが法的なことが詳しくないので間に弁護士さんを入れようと思っていて今日相談に行って来た。」くらいのことは言ってもいいかもしれません。

この回答への補足

こんばんは、最初に妊娠が発覚した時はメールで「出来てるみたい」って言われました。ただ、それも別れた後だったので半信半疑で、一緒に病院へ行くまでは僕も疑っていました。そして一緒に産婦人科へ行った際に医師から「4週目ですね」と宣告され、中絶への意志を伝え同意書へのサインもお互いにしました。先ほどメール主に返事をし、その際に「こちらも法律に関しては知識が乏しいので弁護士に相談をした」と伝えました。示談はお互いがまた再会しなければならない旨とその心境。そして裁判になるなら僕は逃げません。と伝えました。なので相手の出方を今覗っている段階です。

補足日時:2007/12/13 20:41
    • good
    • 0

堕胎をして精神的に弱くなる事はあります。


私も15年前一度だけ堕胎したことがありますが、
その後鬱になってしまい、精神科に通い薬を一気に飲むオーバードーズ
ばかりして・・・
子供を殺してしまったのに、人殺しの私が生きているなんて・・・
って感じで鬱が治るまではひどいものでした。(3年位かかりました)

だから私は彼女の気持ちが少しわかります。
ただ・・・一度堕胎をしたにも関わらず出来ないように気を付けようと思わない人ですからね。
一度目はならなくて、二度目にはなるって言うのが理解できないですけど、彼女さんは産みたかったから産ませてくれなかった質問者様に対しての恨みというか・・・仕返しみたいなものだと思います。
訴訟を起されたら払えばいいと思います。
内容証明ぐらいなら払わなくてもいいかもと思いますけど・・
質問者様だけに非があるわけではないですから。
    • good
    • 0

>この話が本当か嘘かはわかりません。



この一文を書かれている事から
あなた自身もどこか疑っている(心当たりがある)のでは?

その友達という人と面識がありますか?
その友達はひょっとして男性では?
彼女と直接話をしましたか?
彼女の中絶手術のとき同意書を確認しましたか?

その疑念を解消するためには
安易にお金を支払わない方が良いと思いますよ
仮に支払ったとしても次の要求が無いと確信できますか?

事実であるのを確認するために
・こちらも弁護士に相談していると伝える
・弁護士側からのアドバイスで彼女が中絶した病院の診断書をもらってくるようにいわれた(妥当な慰謝料の算定のため等の理由で)
・同様に自殺未遂で治療を受けたのならその診断書も出してもらう

向こうがこの要求を呑めないのなら
よくある騙りである可能性が高いです

また全ての話が真実だったとしても
個人で示談に応じるのはお勧めできません

感情のもつれは当事者だけでは解決しにくいものですし
口頭での示談は何の証拠も残りません
弁護士を立てて形の残る書面で示談書を取ってもらうがよいかと
無料相談は自治体等でも行っていますし
事務所にもよりますが相談だけであれば
そこまで料金がかかるものでもありません

あとこの事を他の人に隠したいと思わないほうがいいですよ
(あえて公言して回る必要はないですけど)
相手につけこまれるだけでなく
自分自身に更に負担を掛けることになります

この回答への補足

その友達とは2回程彼女を迎えに行った際に面識はあります。
そして、中絶をした際は僕も一緒に付き添ったので同意書も
書きました。本人からの連絡が一切ないと言うのと、今後の連絡は
私を通して下さいとメールで伝えられた事が凄く疑心感が生じる
ところです。

補足日時:2007/12/13 15:52
    • good
    • 1

一度中絶してるのに彼女は学ばなかったのでしょうか。


医者もあきれますよ。
結婚前提にも付き合ってないと分かってれば、彼女自身が自分で自分の体のことは管理しなくてどうする。
彼女自身にも責任はありますよ。

友達もなにいってんだって感じです。

ただ同棲して2ヶ月という短い期間
結婚をするという熱い思いがお互いにあった。
2ヵ月後妊娠発覚、彼に気持ちがなかった。
中絶、別れ。
これって婚約中におきたってことになる可能性がありますよ。

お互いの口約束でも婚約ということになりかねません。
どこで婚約解消の言葉をあなたがいったのでしょうか。
妊娠発覚のとき?!だったらちょっと問題が大きくなるかもしれません。

友人にどこのなんていう弁護士なのか確認とってください。
「教えない」なんて言葉を発すると・・・うさんくさいですが、
彼女は非常に傷ついています。
2度中絶して、一度も子供を生んだことないならば、不妊の原因になります。子宮は傷ついてるってことですね。これは深刻な問題です。
あなたは別の女性と結婚して子供を作ることも可能でしょう。
しかし彼女を子供を作ることが困難になっています。
万が一、一度の中絶で子宮の右を傷ついてしまったら、左の子宮がのこっています。両方とも傷を背負ったなら大問題です。

慰謝料の金額もいくらなのでしょうか?
その金額を聞いた上、あまりにもはらえないようでしたら、弁護士に相談した方がいいですよ。


男性は解決すれば、今後の人生を大いに過ごせます。
いつしか中絶させた記憶も薄れてきます。

彼女は自分の罪を一生背負うのです。
子供が出来ない人生って、正直つらいですよ。
結婚しても親族から冷ややかな目で見られますしね。
2回中絶したことが不妊につながって、その事情をその時の旦那さんが知ったら彼女を軽蔑するかもしれません。
他に女つくるかもしれません。
彼女はこんなことも考えて今いるじゃないかと思います。

2ヶ月というとても短い期間に起きたことです。
たくさんの夢を彼女は描いたでしょうね。

妊娠発覚。中絶を決めなくなってしまった。
女性は以前と性格がおかしくなるくらい、狂いますよ。
かわいそうな彼女。そうなりたくてなったわけじゃないのに。
あなたが同じような立場だったたらどうでしょうか?

男してのけじめも覚悟しといたほうがいいでしょう。

この回答への補足

傷付けてしまった事に関しては、大変深く反省しています。短い期間でしたが、年齢的にも先を(結婚)を考えながら付き合ってました。今彼女の友人にメールを送りました。弁護士の名前と連絡先と慰謝料の額を聞きました。ただ、示談はお互いが深く傷付く事も分かっていますし、また会うのも辛いと思いますので(僕は辛いです)穏便に済ませる為にも示談ではなく弁護士を通しての請求にして欲しいと伝えました。

補足日時:2007/12/13 16:16
    • good
    • 0

弁護士の能力しだいでは、正式な婚約はしていなくても両者が結婚の意志があってその確認をして、現実に子供を作る行動をとっていたとなると事実上婚約をしていたとされる場合はあります。


>お互いに結婚すると言う熱い気持ちで付き合っていましたので
両者ともその気持ちをしっかり確認していて、その上で同棲をし、避妊無しでそのような行為をしていたとなると、
彼女は子供が出来たら結婚と考えていておかしくないでしょう。
それはもう事実上婚約をしているのとなんら変わりは無いとう言うことです。

結婚の話もしていない同棲もしていないなら彼女の責任も有るでしょう。
しかし、今回のようにお互い結婚するつもりで、一緒に暮らして子供を作っていたとなれば、婚約どころか事実婚だといわれてもおかしくないように思えます。

慰謝料を少しでも払いたくないのならそれなりに優秀な弁護士にお願いした方がいいでしょう。
    • good
    • 0

私は法律に詳しくはありませんが、


中絶費用を全額負担しただけでもかなり誠意は見せたと思います。
これ以上、何を求めるのか???不思議ですね。

妊娠は男性だけで出来るわけではありませんし、
別れることも、中絶することもお互い合意の上でのことですしね。

過去の中絶については、それこそ、質問者さんには全く関係のないことです。

それこそ、そんな怪しい友人とやらの口車にのって、お金など払わずに、
弁護士に相談するというのなら、してもらえば良いのではないでしょうか??

付き合った期間は2ヶ月(内縁関係で慰謝料が請求できる期間は3年以上の同居のはずです)だし、
お互い合意の上での別れだし・・・
慰謝料など、取れないでしょうけれどね。

負担した費用の病院の領収書はキチンと保管しておいたほうが良いですよ。
相手のいうがまま払った上に、領収書も無いなら、
キチンと診断書と領収書は請求するべきですね。
裁判するなら当然の要求だし。
    • good
    • 0

正直に言いまして、巷で良くある話ですし、この程度のこと(といったら失礼ですが)で相手の男性に正式な慰謝料請求が出来るとも思えません。


弁護士に相談中というのも、怪しい気がします、、、
ただの脅し?ではないでしょうか。
なんなら、ここのカテよりも法カテでご相談されたほうが的確なアドバイスを得られると思いますよ。
    • good
    • 0

本当だろうと、嘘だろうと・・・、あなたが彼女に謝罪する気持があるなら、要求を聞いてあげれば良いのではないでしょうか?


大切なのは、事実よりあなたの気持ちだと思います。

この回答への補足

僕の気持ちは伝えました。その気持ちが伝わらなかったのかも知れませんし、今回の件に関しましては深く反省しています。慰謝料に関しては納得出来る形で請求された場合のみ払おうとは思ってますが、示談としては払う気はありません。

補足日時:2007/12/13 16:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数日程前に別れた彼女から妊娠したと言われました。

数日程前に別れた彼女から妊娠したと言われました。
26歳男性です。
相手は2歳年下の女性です。
経緯としては1ヶ月ほど前に付き合い始めました。
あまり関係がうまくいかず数回ほどしか会っていませんでした。
そして先日別れたいならそう言ってほしいと言われ、
別れようということになりました。
翌日、
・病院に行ってきた。
・あなたの子を妊娠してました。
・産むかどうか悩んでいる。
といった内容のメールを受け取りました。
実際のところ付き合っていた頃、
性交渉をしたのは3回で、すべてコンドームをしかと使用しており、
正直、妊娠自体疑ってしまっています。
もちろん100%安全ではないのは承知ですが…
その彼女と復縁するつもりはなく、父親になるつもりもないので
中絶して欲しいというのが本音です。
先日、一度会ってその旨を伝えたところ、
・好きな人の子供だから産みたい気持ちはある。
・責任をとれと言うつもりはない。
・どちらにしてもあなたに迷惑かけないようにする。
・親にも相談して自分で決断したい。
・決断してもあなたには知らせない。
・連絡先を変えるのであなたからの連絡は受けられなくなる。
といった内容を告げられました。
妊娠の事実を確認すべく病院の診断書を見せてもらうことが先決だとは思いますが、
「自分の問題だから」の一辺倒で立場的にもそれ以上立ち入れない
雰囲気で切り出せませんでした。
それでサヨウナラという形でその日別れた後、
「多分産みます。あなたの子を育てます。あなたはあなたの人生を楽しんでください。」
というメールを受け取りました。
決断しても知らせないと言っておきながら。
恥ずかしながら数回しか会っていないため人間性もよくわかっておりません。
只今妊娠1ヶ月とのことで、体調も既に優れなく食欲もないとのこと。
このような状況で以下のようなことが気がかりです。
 1.子供が産まれた場合、こういう状況でも強制認知という制度は適用され、
   将来私に養育義務等が発生するのか?(中絶を希望しているのを聞き入れてもらえないのに)
 2.やはり、中絶してもらうように再度頼むべきか?
 3.みなさんはこの女性の狂言だと思いますか?
女性の方からの見解も聞かせていただけたらと思います。
なにやら変な質問になってしまいましたが、ご感想、ご助言、叱咤等なんでも結構なので
皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

数日程前に別れた彼女から妊娠したと言われました。
26歳男性です。
相手は2歳年下の女性です。
経緯としては1ヶ月ほど前に付き合い始めました。
あまり関係がうまくいかず数回ほどしか会っていませんでした。
そして先日別れたいならそう言ってほしいと言われ、
別れようということになりました。
翌日、
・病院に行ってきた。
・あなたの子を妊娠してました。
・産むかどうか悩んでいる。
といった内容のメールを受け取りました。
実際のところ付き合っていた頃、
性交渉をしたのは3回で、すべて...続きを読む

Aベストアンサー

他の方への回答ですが引用させて頂きます。
>計算してみると初めての性交から33日後に
>病院で妊娠を告げられています。
>ちなみに経緯は生理が2週間ほど遅れて検査薬を購入、
>陽性が出たため病院へとのことです。
>これって矛盾してますか?

この回答での矛盾はないです。
生理予定日から±14日前(ずれることもあります)に女性は排卵するとされています。
生理予定日から考えて約14日前がこの彼女さんの排卵日と考えていいでしょう。その時に性交があればたとえコンドームを使用していてもビンゴです。質問者さんがいう通りコンドームは絶対ではありませんので。
もし彼女さんの最後の生理予定日が分からないのならさりげなく聞いてみて下さい。

そして、今の妊娠検査薬なら生理予定日から使えるものがあります。
生理予定日2週間後であれば、どの妊娠検査薬を使ってもすぐにハッキリ陽性と分かりますよ。

ただ、矛盾している点はあります。
>只今妊娠1ヶ月とのことで
???彼女さんが病院で言われたんですか???
生理が2週間遅れた時点で(排卵など遅れてないと仮定して)病院では妊娠6週目と告げられているはずなので正しくは妊娠2ヶ月(半ば過ぎ)です。

質問者さんへの答えを書きます。
1.>(中絶を希望しているのを聞き入れてもらえないのに)
上記のことは関係ないです。養育義務等は発生します。

2.>やはり、中絶してもらうように再度頼むべきか?
まずは質問者さんがきちんと知識を持って対処すべきです。

今の地点では彼女さんが本当に妊娠しているのかさえ疑わしいです。

3.>みなさんはこの女性の狂言だと思いますか?
現地点では疑わしいです。

女性なら妊娠のことについて男性よりは知識があるはずなので何とでも言えます。
それに対してオ男性側がオドオドしていては嘘だった場合に漬け込まれるだけです。
まずは彼女から、もしくは自分でどうにかして情報を得て下さい。

他の方への回答ですが引用させて頂きます。
>計算してみると初めての性交から33日後に
>病院で妊娠を告げられています。
>ちなみに経緯は生理が2週間ほど遅れて検査薬を購入、
>陽性が出たため病院へとのことです。
>これって矛盾してますか?

この回答での矛盾はないです。
生理予定日から±14日前(ずれることもあります)に女性は排卵するとされています。
生理予定日から考えて約14日前がこの彼女さんの排卵日と考えていいでしょう。その時に性交があればたとえコンドームを使用していてもビン...続きを読む

Q妊娠し、未婚の母になります。彼に慰謝料を請求したい

現在、10週に入ったところの妊婦です。
かなり困惑している為、稚拙な文章になるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

一人暮らしのフリーターで、バイト先の上司(と言っても彼はシフトリーダーというだけで同じくバイトの身分です)と関係を持ち(もちろん不倫ではありません)、子供ができました。
かねてから、避妊をしない彼に『子供ができたら必ず産みます』と伝え、出来て困るなら避妊をしてくださいと言っていたのですが、いざ妊娠したことを話すと

自分は被害者だと主張し、執拗に中絶を迫るメールを送られ、アルバイト先でも仕事に託けた(?)嫌がらせ(というか嫌味というか攻撃的な態度)をされ、かなり精神的に参ってしまっています。
そもそも、恋人関係にあったのかどうかも、交際を申し込まれていないのでわかりません。彼は、私との結婚を考えていたけど、私の態度が原因で考えられなくなったと言っていましたが、私だけが、彼を好きだったということは、妊娠したことを話してからの
彼の態度でよくよく身に染みてわかりました。

本当は、子供が元気に生まれてくれることだけ考えたいのに、子供を幸せにすることだけ考えなければならない筈なのに、彼に対して許せない気持ちが邪魔をしているような気がして……
前を向けない自分への苛立ちもあって、とても気持ちが不安定になっています。

子供が生まれたら、認知と養育費は請求するつもりです。
ですがそれ以外で、彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
金額は少なくとも構いません。彼はどうしてもご自分の両親にこのことを知られたくないみたいなので、彼の両親に、彼が私と、子供を捨てた事実を知らせたいのです。
彼にご実家のことを聞いても、それすら教えてくれないので、彼のご両親に知らせる術がありません。認知の訴えを起こすだけで、彼のご両親に知らせることはできるでしょうか?

とても身勝手で、子供のための行動ではないことは重々承知しています。
子供にとって良いことがあるとすれば、認知を取ることで出生を辿る術が得られることくらいだと思います。養育費は請求したところで彼は払わないとも思っています。

この子には、金銭面ではとても苦労させることになるかもしれない。周囲の大人に『父親がいなくて可哀想だ』なんて、心無い言葉に傷つくこともあるかもしれない。
そう考えたら、どうしたらこの子を守れるのからなくて、不安に押しつぶされそうにもなりましたが、
愛情は、目一杯与えてあげたいです。私の両親も、彼とはむしろ、結婚しない方が子供のためだと、一人で産み育てることは納得してくれました。

ですが、どうしても彼の態度が許せなくて、
この子に万が一でも当たってしまう可能性として凝りを残すくらいなら、彼に向けるべき怒りは彼に直接ぶつけておきたいのです。

いろいろと調べてはみたのですが、証拠とか、そういうものは何を揃えればいいのかわからなくて

こんな状態で、彼に訴えを起こすことはできるでしょうか?

現在、10週に入ったところの妊婦です。
かなり困惑している為、稚拙な文章になるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

一人暮らしのフリーターで、バイト先の上司(と言っても彼はシフトリーダーというだけで同じくバイトの身分です)と関係を持ち(もちろん不倫ではありません)、子供ができました。
かねてから、避妊をしない彼に『子供ができたら必ず産みます』と伝え、出来て困るなら避妊をしてくださいと言っていたのですが、いざ妊娠したことを話すと

自分は被害者だと主張し、執拗に中絶を迫...続きを読む

Aベストアンサー

#4の回答者です。

>彼のご両親に文書を送付する際、慰謝料はともかく、認知や養育費についても触れずに、子供が出来た旨だけをお伝えした方が無難…といいますか、彼のご両親に冷静に受け止めてもらいやすいのでしょうか?

認知や養育費について触れないのあれば、ご両親に文書を送る意味がありません。息子が父親かもしれない子供を身ごもった女性のただの「妊娠報告」になってしまいます。ご両親としても困惑してしまうでしょう。文書を送るのであれば、認知と養育費の請求が目的であることをはっきりと示すべきです。養育費はもらっておいて損するものではありません。

>結婚をしないとなると、その旨は記載した方が良いのかどうか……。

質問者様と彼との詳細を知らないので、詳しくはアドバイスできませんが、文書に書く内容は下記のことを記していた方が良いでしょう。

1. あなたと彼との関係
行きずりの相手だと思われてはいけませんので、彼との交際期間(いつからいつまで)と、あなたには結婚も見据えた付き合いだったことを伝えましょう。質問内容には恋人関係だったかも分からないとありましたが、彼とは一回二回の関係ではないでしょうから、事実上恋人関係であったことを主張した方が有利です。

2. 今後について
妊娠については彼にすでに報告済みであるが、彼が自分との結婚を望んでいないこと。また、子供についても望んでおらず、中絶を求められたが、自分はせっかく宿った命は大切にしたいので、両親にも納得してもらい未婚の母として育てることにした旨を明確に伝えましょう。

3. 文書を送った目的
彼に今後結婚を求めるつもりはないが、これから一人で子供を育てて行く上で少しでも養育費をもらえるのであれば、子供の成長に役立てたい。彼の子供であることは確かであるから、認知もしていただきたい。金銭目的だと誤解されては困りますので、養育費の具体的な金額などについては伏せておいた方が良いと思います。

4. 妊娠の事実
本人(彼)に確認してもらうのが一番確実であるが、もし不審に思われるのであれば、妊娠を証明する書類も送付可能である。また、彼が父親であることを否定するのであれば、産後、子供のDNA鑑定をすることも厭わない。←この辺は、相手にあなたの妊娠が虚言ではなく、父親が彼であることを信用してもらう為の記述ですので、他に良い方法があれば変更しても差し支えないでしょう。

こういった問題は裁判に持ち込むこともできますが、できれば当事者同士(家族も含めて)で解決されるのが一番理想的だと思います。弁護士費用ももったいないですし、なによりお互いの心の傷が浅くて済みます。彼は暴力を振るうような方ではないですよね?文書をご両親に送ってしまった後では取り返しがつきませんから、もしその後も彼と会わなければならない機会があるのであれば、二人きりにならないよう出来るだけ人が多い場所で会うことをお勧めします。大変だとは思いますが、頑張って下さい。

#4の回答者です。

>彼のご両親に文書を送付する際、慰謝料はともかく、認知や養育費についても触れずに、子供が出来た旨だけをお伝えした方が無難…といいますか、彼のご両親に冷静に受け止めてもらいやすいのでしょうか?

認知や養育費について触れないのあれば、ご両親に文書を送る意味がありません。息子が父親かもしれない子供を身ごもった女性のただの「妊娠報告」になってしまいます。ご両親としても困惑してしまうでしょう。文書を送るのであれば、認知と養育費の請求が目的であることをはっきりと示すべ...続きを読む

Q別れた相手から慰謝料と脅迫を受けてます

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困るとのこと

◎私の理由
・仕事については派遣切りされた時点で29歳女だし、どの道、就職は厳しいから半年ぐらいじゃ状況は変わらないはず
・結婚はできたらいいねっという口頭を2人で言ってただけでプロポーズはしてない(指輪のプレゼントなどしたが婚約指輪ではない。しかし彼女は婚約だったと勝手に思ってたらしい)

◎以前より私が不満に思っていたこと
・デート代と交際の仕方について
※私はデート代は全て支払うタイプです。(当然と思ってる)

食事、車での移動、旅行などなど、全てを支払ってきました。しかし、女性にも当然としてリップサービスを求めていました。彼女とか正式に交際してからは2年でしたが、彼女はそれがあまり上手く出来るタイプではありませんでした。例えば、街中で腕も組んでくれない、私好みに甘えてもくれない、Hも淡白なHばっかり。正直不満はありましたが、外見が好みだったので我慢してきました。

しかし、私は最近になって運命の相手とも言える女性と出会えました。
家庭は恵まれてない子でしたが、それゆえにか金銭感覚1つを取っても節約を気にしたり、常に私に気を使ってくれます。精神面~体の関係まで全てにおいて彼女は私好みでした。Hもとても奉仕してくれる(形だけではなく愛情を感じる感じ)のです。

元彼女はどちらかと言うと「男なら女に支払って普通だし、だからって女に見返りを求めるとか勘弁して」というオーラでしたが今の子は「いつも本当にありがとう。感謝しています。私に出来ることがあったら何でもしてあげるね^^」という感じです。

今の彼女とは本気で結婚を考えています。しかし、元彼女は「このまま別れるなんて絶対許さない!貴方を幸せになんてしない!住所も会社も私は知ってるんだからね!」と脅迫までしてきました。

このような場合は警察に通報したり、わかるまで話し合うべきだと思いますか?それとも住所を変えて音信不通が大人な方法でしょうか?

ちなみにもう10回以上、話し合っても決着が付きません

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、嫌な相手が電話をワン切りにして自宅に押しかけてきた事があって、我慢が出来ず警察署の生活安全課に相談に行きました。
「手紙で、近付かないように伝えてみては。それでも来るようなら110番して下さい。」と言われました。
普通の手紙などはいかがでしょうか。

Q別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~

別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~

私は既婚の男です。
以前付き合っていた女性が、出産したからと認知と養育費を要求してきました。
別れた後に妊娠が発覚し、出産に至ったようです。
(出産日から計算して、私の子供で間違いはないと思います。)

彼女が私と交際していた頃、年齢が年齢なので授かれば最後のチャンス、
シングルマザーでよいと話していました。
(私との結婚は、私の条件が合わないと断られました。)
その後、私は彼女と別れ、別の女性と結婚しましたが、そのことを彼女は知らなかったようです。

妻も最初はショックを受けていましたが、今はその子供を引き取ろうと言い出しました。
彼女の事情より、このことで巻き込まれるその子の未来や、私達の子供に与える影響等々、
よくよく考えた末だそうです。
私の承諾無しに出産しておき、当然のように権利を求めてきたことに納得がいかないようです。

そこで認知ではなく引き取るということは可能なのでしょうか?
親権を争うことになるとは思いますが、どのような流れになるのでしょうか?
そう簡単なことではないとは百も承知です。
妻は、引き取ることが出来ない場合、
養育費は払っても認知はして欲しくないと言っています。
回答を宜しく願い致します。

別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~

私は既婚の男です。
以前付き合っていた女性が、出産したからと認知と養育費を要求してきました。
別れた後に妊娠が発覚し、出産に至ったようです。
(出産日から計算して、私の子供で間違いはないと思います。)

彼女が私と交際していた頃、年齢が年齢なので授かれば最後のチャンス、
シングルマザーでよいと話していました。
(私との結婚は、私の条件が合わないと断られました。)
その後、私は彼女と別れ、別の女性と結婚しましたが、そのことを彼...続きを読む

Aベストアンサー

【法的コンディション】

●現在子供は母親の単独親権に服している。一方「mr1124」さんは現状では法的には赤の他人。
認知しない限り、親権を争う以前の問題。
→認知しないで引き取る方法は、「mr1124」さん夫妻が、家庭裁判所の許可を得て子供と養子縁組するぐらいしかない。
ただしこの場合、親権者である母親の承諾が必要なので、事実上不可能でしょう。

●認知をする(この場合誰の同意も不要)と、「mr1124」さんは初めから子供の父親だったことになる。
これでようやく、父母の協議によって同意に達すれば父親を親権者にすることができるようになる。
→協議不調の場合、家庭裁判所の審判を仰ぐことも可能。
また、家庭裁判所に請求して、子の利益のため必要があると認められれば、親権者を変更できる。

●一旦認知したら、親権を取れなかったからと言って「mr1124」さんが認知を取り消すことはできない。

●認知請求は母親ではなく子供の権利。母親は子供の法定代理人として認知を請求することになる。
→従って、母親が認知を請求しない、ないしさせない旨意思表示したとしても無意味です。
子の認知請求権はずっと(厳密には「mr1124」さんの死後3年経過するまで)有効。

【アドバイス】
認知なしで引き取る方法は非現実的ですし、間違いなく「mr1124」さんの子供であるならば一生認知を拒否し続けるのも難しいと考えます。
(子供ないしその親権者が認知の訴えを起こした場合、DNA鑑定によって親子関係がはっきりするか、DNA鑑定を拒否して裁判官の心証を損なうかのいずれかしかないため)
そこでアドバイスですが、落とし所を「認知した上で親権者を変更したのち、母親に養育費を支払わせる」に設定することをお奨めします。
方法としては、
(1)まず、DNA鑑定をこちらから持ちかけ、事実関係をはっきりさせます。(仮に親子関係がなければ、これで終わりです。)
(2)親子関係が認められた場合は、子供を認知してから、母親に親権者変更の協議を持ちかけます。
(3)不調に終わった場合、家庭裁判所に親権者変更を請求することに。
→ただこれは容易ではありません。裁判所は母親と「mr1124」さんのどちらが親権者に相応しいか、ではなく、わざわざ親権者を変更してまで「mr1124」さんに親権を与える必要があるか、という観点で判断するからです。
ただ、「mr1124」さんが親権を得たら、配偶者とともに子供と養子縁組するつもりだ、配偶者も同意している旨の主張ができるのであれば非常に有効だと考えます。
(ただ、養子縁組は、詳述しませんが「mr1124」さんの配偶者や子供への影響が大きいので慎重にご検討ください。)
(4)首尾よく親権者を変更できた暁には、反対に母親に対して養育費を請求できますから、子供のために、たとえ少額でも支払っていただくようにするのがよいでしょう。

なお、(1)の代わりに
(1)'子供が認知の訴えを起こすまで一切の要求を突っぱねる。(親子関係が裁判で認められなければ、これで終わりです)
という方法もあるにはあります。
この方法だと、子供が途中であきらめるかも知れない分、認知を回避できる可能性は多少上がりそうですが、親権者変更は余計難しくなる気がします。

いずれにしても、「認知と養育費の請求は、(母親ではなく)子供の正当な権利である」という点を心に留めてご判断いただきたいと、勝手ながら思料致します。

【法的コンディション】

●現在子供は母親の単独親権に服している。一方「mr1124」さんは現状では法的には赤の他人。
認知しない限り、親権を争う以前の問題。
→認知しないで引き取る方法は、「mr1124」さん夫妻が、家庭裁判所の許可を得て子供と養子縁組するぐらいしかない。
ただしこの場合、親権者である母親の承諾が必要なので、事実上不可能でしょう。

●認知をする(この場合誰の同意も不要)と、「mr1124」さんは初めから子供の父親だったことになる。
これでようやく、父母の協議によって同意に達すれば父親...続きを読む

Q中絶による慰謝料について。請求できるでしょうか?

中絶での慰謝料はもらえますか?


慰謝料というか、
精神的、肉体的に傷付くのは女性で
母体への負担もあります。

その面で責任というか
お互いの負担を平等にしたいんです。


わ たしは今月中絶をし、彼に月に2万を病院代として請求しました。
(4、5年間)

でも彼はオールシカト。無視。。。


彼とはきちんと正式に付き合ってもいませんでした。
ですが付き合い当初のようなもので、プリクラも撮ったり、仲は良かったです。

たった一回わたしが力で断れなく行為をし、、、妊娠しました。
そのことは断りきれなかったわたしの責任です・・・・。

わたしは純粋に、大切な子供ができたことは嬉しく産む気でしたが
彼は【結婚しよう。産もう。今は迷ってる。まだ間に合うから堕ろして今回は。】
などコロコロコロコロ考えが変わり、
親も待っている中、家にも来ないで仕事に学校を優先。(社会人で夜間の学校に入った23歳です)

別の女の子一人を家に泊めたり、
話し合いをしにわたしが家に行っても寝たり
また触って来たり・・・・。

結果中絶するときは
彼は産んでほしいと、決意は変わらないといいました。

でもおろしたのは、すぐにまた考えが変わること
子供は幸せになれないと判断したからです。
絶対こんな奴じゃ幸せになれない。
兄弟も作ってあげられない。


わたしが結局決意しましたが
彼はただ子供の顔が気になるから産んでほしいと言ったり、
ずっとずっと妊娠中一人で苦しんだこと、
学校を通えなくなったことに

わたしは慰謝料を払ってほしいのです。
一度も謝ってもらっていないんです。

100万を分割で2万ずつでも、、

なのに否定するため
裁判しようか悩んでいます。


裁判しか方法はないでしょうか?

また裁判で(慰謝料)勝ち目はあるのでしょうか?

調べると様々な方法があるようですが、
一つ気掛かりなことが、彼の子供じゃないと言われた際証拠がないからです。。


検査は今はできないですよね…

中絶での慰謝料はもらえますか?


慰謝料というか、
精神的、肉体的に傷付くのは女性で
母体への負担もあります。

その面で責任というか
お互いの負担を平等にしたいんです。


わ たしは今月中絶をし、彼に月に2万を病院代として請求しました。
(4、5年間)

でも彼はオールシカト。無視。。。


彼とはきちんと正式に付き合ってもいませんでした。
ですが付き合い当初のようなもので、プリクラも撮ったり、仲は良かったです。

たった一回わたしが力で断れなく行為をし、、、妊娠しました。
そのことは断り...続きを読む

Aベストアンサー

中絶は病院代の半分は請求できますが、よほど暴行を受けての同意無しの刑事事件で無い限りは、控訴人(質問者様)と被控訴人(彼氏)が共同で行った性行為に由来するものとみなされます。
よって、控訴人(質問者様)と被控訴人(彼氏)が、等しく分担すべき筋合いであるという事です。

ですから、慰謝料の請求が通る事はめったにありません。

めったにと書いたのは、婚約後の妊娠中絶での慰謝料裁判の判例で、婚約破棄に至る精神被害があった事が認められ、その精神被害に対しての慰謝料支払いを命じた判例が例外的にでもあるからです。

質問者様が正式に彼氏と婚約をするなりしていて、さらにその子供が彼氏の子供であるという証明ができ、中絶の時期に精神被害や身体的被害で就労する事もできないと医師の診断書がある等、有利に働く証拠が揃っていれば慰謝料の請求が通る可能性があります。

Q妊娠してました。彼とは別れたあとです。

昨夜検査してからずっと悩んでます。

こういう状態では産むということはとても考えられないですけど、黙って1人で中絶して耐えないといけないのでしょうね?
よりを戻す気持ちはありません。散々悩んでやっと出した結論だったから、もう、迷いたくないんです。
判っているけど、気持ちの持って行き場がなくて。

まずは、婦人科ですよね?
来週の月曜か火曜に休みを取って行くこと、それだけは決めたのですけど。

今、頭の中がぐちゃぐちゃです。
こんなことはしてられないと、焦るけど、何も手がつきません。

同じような状態になった人、おられませんか?

Aベストアンサー

たくさんのご意見がある中、失礼します。

かなり混乱されてるようですね。
命がかかっているのですから当然かと思いましが。
はっきり言うと、こうい問題は他人が口をはさむ事も意見を言える問題でもないんです。

もうヨリを戻すつもりはないとの事なので、別れた事情は関係ないので置いとくとして。
あなたはその子どもを生みたいですか?
産んで愛せますか?
他の人がどうしたのかは関係ありません。あなたの気持ちひとつですよ。
残念ですが、女性には突然こういう事も起こりうるんです。
だから親は年頃になると、男性とのお付き合いにうるさくなる事が多いんだと思います。

今回の事を、身近で相談出来る女性はいませんか?
いたらここに質問しないとは思いますが。

とにかく落ち着いてご自分が将来どうありたいか考えてみて下さい。
その将来に、その子は居た方がいいですか?
血がつながっていなくても、赤ちゃんが欲しいという人もたくさんいますよ。
そういう施設があるので、行って相談されてもいいかと思います。
まずは、何週目に入っているのか確認して下さいね。

Q妊娠した彼女と問題なく別れたい

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんでした。
彼女にもまだ早いから中絶するよう話をしましたが、彼女は生みたいというのです。

私はまだ学生ですし、卒業もしたい。
彼女は退学しても良いといっています。
結婚の話もしたことなく、将来のそれに近い話もしていません。

なぜ彼女が生みたいのかの理由も「せっかく出来たんだから・・」なんていう程度で
明確さに欠けています。
せっかくもなにも、コンドームつけなかったのが一回だけで
いつも作ろうとしてたわけでもないのに何を言ってるんだと。
「でも・・赤ちゃんできたんだよ?」と話が進まないのです。

中絶すると母体に悪影響が・・という話を医者に電話して聞きましたが、
子供が出来なくなるというのはよっぽど遅い中絶で無い限りは
今の医学では問題ないそうです。
ただ、彼女の身体について調べてみる必要はありますが(虚弱だと問題ないとはいえないため)

費用も私が全額持ちますので問題ありません。
仮に入院になっても入院費すべて私持ちです。
(300万までなら貯金がありますし、すべて使い切ってしまうことも覚悟しています
中絶でそんなにかかることはないそうですが、念のため)

男はお金を出すだけ、女は体を傷つけるなんていう心境もわかるので
私も頭ごなしに中絶しろと言っているわけではありません。
自分のことしか考えていないと思われるかもしれませんが
学生の今はまだ早いし、就職活動だって始まったばかりです。
就職できなくてアルバイト生活で養育費の支払いにでもなったら生活どころじゃありません。

じゃあ就職内定が出ればいいのか?というと
だんだん話をしているうちに好意もなくなってしまいました。
彼女の口からも結婚したいという言葉は出ているわけでもないし
病院での中絶可否の検査も行ってくれないし
そうこうしているうちに日数も経つのもイヤですし、
もう平行線の話しが続き会いたくなくなってきています。

ただ、もう私は彼女に対して、子供ができたから結婚なんて気持ちはありませんし、
生む方向での解決策であれば、彼女とは何が何でも別れたいです。
まだ伝えていませんが、今の段階で、問題なく(法的に)別れられるものでしょうか?
私が父親ということになるのでしょうが、何か将来的に問題が発生するのでしょうか?

例えば、結婚していないのに、何らかのことで(あいまいですいません)
父親の同意書が必要、なんてことになったら
彼女から(そのときはもう彼女ではないとして)、サインが必要だからという理由で
連絡が来るとか・・。

考えれば考えるほどぐるぐる回ってしまいます。

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です安心してくださいね
君がまっとうな人間であり
彼女が悪だと言う事は良くわかりました

分かりやすく簡単に説明しますね

彼女の子供を自分の子供として認める
これを認知と言います

では認知を君が受け入れなかったら?
DNAにより鑑定に移ります
でも安心してください
DNA鑑定は任意です、君が拒否の意思を示せば出来ません
なので実質認知する必要は無いんですね、ここまでOKかな?

次はもし認知した場合の損害について説明します
結婚する必要→ありません
養育費を払う必要→あります
今出産前であればこれから先を合計すればもの凄い額になります
絶対に認知はやめましょう

認知しない事で全てから逃れられます

次に彼女と君の関係について
子供は二人の同意です、出来たら責任を取るのは二人です
でも今回は君の責任は0です
出来ないはずなのに出来た、彼女の嘘ですからね、簡単に言えば詐欺です
ピルはしっかり飲んでいれば99%出来ません
そして外出しでの妊娠確立は1%以下です(ゴム無し、ピル無し)

彼女相当何かたくらんで居ると思いますよ?女は怖いですからねー
養育費などの事を考えるとですね弁護士費用はたいした問題になりません
法的に戦う事をお勧めします

大丈夫です安心してくださいね
君がまっとうな人間であり
彼女が悪だと言う事は良くわかりました

分かりやすく簡単に説明しますね

彼女の子供を自分の子供として認める
これを認知と言います

では認知を君が受け入れなかったら?
DNAにより鑑定に移ります
でも安心してください
DNA鑑定は任意です、君が拒否の意思を示せば出来ません
なので実質認知する必要は無いんですね、ここまでOKかな?

次はもし認知した場合の損害について説明します
結婚する必要→ありません
養育費を払う必要→あります
今出...続きを読む

Q彼女の妊娠に対する法的責任

法律に詳しい方回答をお願い致します。

交際している女性が妊娠したとします。女性は何が何でも産むと言い張っており、男性は結婚する意志はなく中絶を強く希望したとします。
結果的に女性が男性の反対を押し切って出産した場合、男性には認知し養育費を支払う義務が発生するのでしょうか。もし発生するとの事であれば、女性の立場が強すぎると思うのですが。

妊娠自体に関しては、両者合意の下避妊をせず行為を行ったという事で責任は5分5分のはず。
しかし、女性が男性の反対を押し切って出産した場合、男性に責任があるとはおもえないのですが、いかがでしょうか。

個人的な意見や誹謗中傷はいりません。
法的にどうかの見解と、できればどの法律を基にした見解かも教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 お悩みですね。参考になればと思います。

>女性が男性の反対を押し切って出産した場合、男性には認知し養育費を支払う義務が発生するのでしょうか。

男性が認知を拒否すれば、母親はDNA鑑定をして裁判所へ訴え、
裁判所から強制認知という形で認知させることができます(民法787条)

認知により、子供への相続権と、扶養の義務が発生します。(非嫡出子の相続権は、嫡出子の半分)
養育費は給与天引きをすることもできます。

ただ、妊娠初期では、DNA鑑定もできませんし、強制認知まで持ち込むのは大変です。
養育費は、子供の権利を母親が代理で要求するもので、母親本人の権利ではありません。

また、男性が借金あり・無収入・無貯金など、支払い能力がない場合も、養育費はとれません。
裁判で敗訴した側に、DNA鑑定などの諸経費の請求も来ます。
どのみち払うしかないなら、裁判まで持ち込まれないうちに任意認知した方が、安くすむかもしれません。
DNA鑑定がある現在では、男性は認知から逃れる術はありません。逆に自分のタネではなければ、その証明ができます。

>女性が男性の反対を押し切って出産した場合、男性に責任があるとはおもえないのですが、いかがでしょうか。
先にかきましたように、認知、養育費、相続権は、子供自身の権利です。
妊娠中は、男性には分かりにくいかと思いますが、お腹の子にも人権があります。
子供の権利は、お母さんの権利とは別です。

産む権利は、出産または中絶する本人である女性に選択権があります。

日本では、刑法において、現在でも中絶は、堕胎罪という犯罪行為です。
もし他者を強制的に中絶させた場合、懲役刑となります。

中絶は母体保護法(旧 優生保護法)のもと、例外的に可、とされているのが現在の状況です。
中絶には、母体保護法に該当する理由、本人と男性の合意などが必要ですが、
出産はもともと合法な行為です。

中絶は、特に妊娠中期にもなると、ご存知かと思いますが、殺人的な形態をとります。
また、中絶手術により、不妊症になるリスクも女性にはあります。
出産は全く合法ですが、中絶はもともとが犯罪であるため、両者は法的にも対等な選択ではありません。
1940年より前は中絶は堕胎罪となるため、女性本人が中絶を望んでも出産するしかなかったもようです。

こんにちは。 お悩みですね。参考になればと思います。

>女性が男性の反対を押し切って出産した場合、男性には認知し養育費を支払う義務が発生するのでしょうか。

男性が認知を拒否すれば、母親はDNA鑑定をして裁判所へ訴え、
裁判所から強制認知という形で認知させることができます(民法787条)

認知により、子供への相続権と、扶養の義務が発生します。(非嫡出子の相続権は、嫡出子の半分)
養育費は給与天引きをすることもできます。

ただ、妊娠初期では、DNA鑑定もできませんし、強制認知まで持ち込む...続きを読む

Q別れてから妊娠が発覚

長文になります。
支離滅裂だと思いますが、よろしくお願いします。

別れてすぐに妊娠が発覚しました。
彼にはすぐ報告し結婚して欲しいとお願いしたのですが、彼は別れた後なので責任は取れない、下ろして欲しいと言っていて、何度か話し合いを重ねたのですが、私は産みたいし結婚もして欲しい、彼は下ろして欲しい、産んでも結婚は絶対にしないと平行線でした。

一人で産む覚悟も出来ています。
彼が結婚してくれなくても産むことには変わらず、認知、養育費の話もある程度纏まりました。
覚悟は出来ていても、私はまだ気持ちもあり、妊娠する前は責任取って結婚する、子供出来たら産んで欲しいと何度も言われて避妊は一切してなかったので、別れた直後の発覚だとしてもなかなか納得出来ず、何度も結婚を迫りました。

しかし相手の彼が私よりも10歳も年下で、未成年であることから相手の母親とも何度か話しました。

未成年と言えど高校は卒業し、就職しております。
相手のお母様から何度も結婚を迫られて息子も精神的に参ってる、結婚しないにしてもまだ若いのに一生背負っていかなければならないとの様なことを言われました。
養育費だって必ずしも子供が自立するまで払えるとは限らない、実際のところ良くて1年貰えるとかが大半だとのことも。

若い若くない関係なく、社会人としてやっているのだし、お互い同意の上での行為の結果の命なので責任を取ってもらうのは当たり前だと思いますし、取り決めの前から養育費を最後まで払う気がないような事を言われたことから誠意を感じられませんでした。

そして結婚を何度もお願いしていること、連絡は無視されることの方が多いので私が何度も連絡し追い詰めるから息子が精神的に病んできてるとやたら言ってくるので、この場合、私が慰謝料請求額をされることはありますか?

私としては口約束であれど約束を守ってもらえず、産む事、下ろすことを散々悩み、その結果一人で育てていこうと思ってもやはり不安が無いわけではありません。
妊娠中で情緒不安定になり、泣くことも増え、睡眠時間も1日3、4時間ほどしか眠れません。

正直、お互い身勝手だな…と思うのですが、私ばかり責められるのなんだか納得がいきません…。

子供の為にも結婚して欲しい気持ちは今も変わりませんし、結婚生活をせずに無理だと決めつけず、私が努力をするからそれでもその結果折り合いがつかないのは仕方ない、上手くいけば子供にとって一番いい環境で育ててあげられると私は思ってるとの事も伝えてきました。


しかし彼の意志は変わらないので、昨日の話し合いで彼が私を嫌ってるなら大切な話以外はしないし少し距離を取ろうと私から言いました。
その後出産までに冷静になり気が変わったら言って欲しいとも伝えました。

それに対して期待は勿論しませんし、一人で育てていく方向で出産後の物事も考えています。
養育費の内容も、必ず公正証書に記してもらう約束はしてます。

私としては相手の親御さんと息子さんに誠意がイマイチ見られず、モヤモヤした気持ちになっています。
正直制裁をしっかり受けてもらいたいぐらいですが、私ばかり責められると私が悪いのか、間違ってるのかと疑心暗鬼になってしまいます…

今後気を付けるべき点、した方が良いこと、相手への対応など、アドバイス頂けたらと思います。

産む事を決意してるので、未婚シングルに対する批判はご遠慮ください…。

長文になります。
支離滅裂だと思いますが、よろしくお願いします。

別れてすぐに妊娠が発覚しました。
彼にはすぐ報告し結婚して欲しいとお願いしたのですが、彼は別れた後なので責任は取れない、下ろして欲しいと言っていて、何度か話し合いを重ねたのですが、私は産みたいし結婚もして欲しい、彼は下ろして欲しい、産んでも結婚は絶対にしないと平行線でした。

一人で産む覚悟も出来ています。
彼が結婚してくれなくても産むことには変わらず、認知、養育費の話もある程度纏まりました。
覚悟は出来...続きを読む

Aベストアンサー

未婚シングル、自力で。となるでしょうね…

向こうが可能な慰謝料を一括でもらってあとは一人で育てるのが一番いいように思えます。

いくら子供欲しいとか避妊いらないといったって
それは別れる前の話でしょうし
19歳の男の子なんて、性欲が先か愛情が好きかわからない年頃でしょう?
女性であるあなたが避妊をしっかりさせるなり自分でするなりする必要もあったと思いますし
あまり強くは要求はできないのではと思います。

相手の親御さんからしたら、良い気がしないのは当然だと思いますよ。

いくら社会人とはいえ、まだ高校を出てナンボも経っていない子でしょう?
そういう子と10以上上で付き合ったのですよね。
それとも付き合ってほんの数か月でそんなことをしていたのか…わからないけど。

性欲を愛情と取り違えて、舞い上がるような年齢の子と
いい年齢で関係を持っていれば
「たぶらかされた」と親のほうは思うと思います。

ジェンダーとか差別抜きにして妊娠したときに心身共にダメージがあるのは女性ですから
大きな責任を持って自分で避妊を積極的にしないといけませんよ

18歳以上は淫行条例などには引っかかりませんが、未成年は結婚するにも
両親の同意が必要、という年齢ですよ。
できたら結婚する!と彼が言ったときに両親の同意はとってあると言っていましたか?
つまり同意が必要ということは未成年の判断での結婚というのはそれだけ
社会的にはまだ信頼されない決断ということですよ
そういう社会背景を考えると
未成年の19歳との口約束での結婚を信じて避妊せず関係を重ねた、というのは
成人、それも30近いあなたの非を重くとられる可能性はあると思います。
まだ保護者の管理下にある、という立場が未成年ですから。

未婚シングル、自力で。となるでしょうね…

向こうが可能な慰謝料を一括でもらってあとは一人で育てるのが一番いいように思えます。

いくら子供欲しいとか避妊いらないといったって
それは別れる前の話でしょうし
19歳の男の子なんて、性欲が先か愛情が好きかわからない年頃でしょう?
女性であるあなたが避妊をしっかりさせるなり自分でするなりする必要もあったと思いますし
あまり強くは要求はできないのではと思います。

相手の親御さんからしたら、良い気がしないのは当然だと思いますよ。

いくら社会人...続きを読む

Q別れた女性から求められた子供の認知、養育費について

子供のため養育費を払うのが当然と言われるのは覚悟の上で、お伺いしたいです。

私と彼女は互いに正社員として働いています。
遠距離恋愛で約1年の交際期間を経て、彼女に妊娠が発覚しました。
当初は結婚し2人で育てるつもりで、彼女は了解していましたが、1ヶ月くらい交渉して、結局下記のような経緯で別れました。
別れたあと連絡を取り合っていなかったのですが、このたび子供の名前で、認知と養育費の一時金として200万円、別に月々の養育費を求める弁護士名での内容証明が届きました。
彼女とは堕胎可能な期間中に別れ、内容証明がきたのは、産まれたと考えられる期間から約半年後のことです。
この内容証明についてどう対処すべきかお聞きしたいです。


別れた経緯
・結婚しても同居は拒否。一緒に子育てをすることを拒否
・彼女は結婚しても同居せず仕事を続け、子育ては彼女の両親(さらに遠方に居住していて、年に1度くらいしか会えない)に預けて育ててもらうつもりでいた
・遠距離だったため私が会社を辞めて彼女と同居し転職、もしくは専業主夫になることについて拒否
・逆に彼女が私の地元で生活することも拒否
・彼女が仕事を理由に親の協力なしに一人で育てられないということであれば、逆に私が子供を一人で育てることについても拒否


以上のことから彼女といても自分の親権についてまったく発揮することが見込めませんでした。
そのため当時非常につらい思いで堕胎を希望しましたが、彼女は結局そうしなかったようです。
子育てへの参加を考えられる全てについて拒否された状態で、非常に悲しい思いでした。
そもそも自分は本当に生まれたかも知らない状態で、子供に罪は無いとはいえ、生まれてから半年たっての報告や、これまでの彼女の対応は許せません。


インターネットで見つけた近所の弁護士さんに相談しましたが、親身になってとりあってもらえませんでした。
妊娠中に養育費はいらないといわれたのですが、それが全く無効になることもインターネットで調べた結果、分かりました。
また認知について拒否を続けていても、強制認知という手段があることも知りました。


どういう対応で進んでいくべきかも含め、アドバイス頂けると助かります。

このようなことを相談するとすれば、どなたに相談すべきでしょうか?
まずは認知拒否から入るべきでしょうか?
養育費についても、請求された分をそのまま払わざるをえないのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

子供のため養育費を払うのが当然と言われるのは覚悟の上で、お伺いしたいです。

私と彼女は互いに正社員として働いています。
遠距離恋愛で約1年の交際期間を経て、彼女に妊娠が発覚しました。
当初は結婚し2人で育てるつもりで、彼女は了解していましたが、1ヶ月くらい交渉して、結局下記のような経緯で別れました。
別れたあと連絡を取り合っていなかったのですが、このたび子供の名前で、認知と養育費の一時金として200万円、別に月々の養育費を求める弁護士名での内容証明が届きました。
彼女と...続きを読む

Aベストアンサー

どう対応すべきかは、あなたの価値観や人生観によって違ってくると
思います。
ですから、お金の話や法律の話は一旦脇において、生まれた子があなた
にとってどういう存在かをご自身に問い直してみたらいいと思います。
もちろん、子どもが生物学的にあなたの子どもであるという前提ですが。

余計なものなのか、大切なものなのか、自分で確認できれば自ずと方向
は決まってくると思います。

養育費や一時金は相手の要求をそのまま飲む必要はありません。
今後の交渉ごととして考えればいいと思います。

それから、いきなり弁護士を立てるなど、相手の対応には問題ありと
感じていると思いますが・・、

女性にとって、出産は精神的にも肉体的にも命を賭けた大仕事です。
その大仕事を、(あなたの意に沿うかどうかは別にして)孤独と不安に
耐えておこなった。
出産後半年は、自分の体の回復と赤ちゃんの育児でそれ以外のことには
頭はまわらなかったでしょう。

そういう中で、あなたに対しては怨みつらみの感情もあると思いますし
不安定で複雑な感情の中で今回弁護士を立ててきたのだと思います。

最後に、個人的な意見ですが、
別れた原因はお互いの内面に起因したものではなく、遠距離の生活環境
という物理的な制約によるものでしかないと感じました。
であれば、お互い知恵を絞れば「別れる」以外の方法もあるのではない
かと感じます。もう少しお互い知恵はでないものでしょうか?

どう対応すべきかは、あなたの価値観や人生観によって違ってくると
思います。
ですから、お金の話や法律の話は一旦脇において、生まれた子があなた
にとってどういう存在かをご自身に問い直してみたらいいと思います。
もちろん、子どもが生物学的にあなたの子どもであるという前提ですが。

余計なものなのか、大切なものなのか、自分で確認できれば自ずと方向
は決まってくると思います。

養育費や一時金は相手の要求をそのまま飲む必要はありません。
今後の交渉ごととして考えればいいと思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報