プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップとノートPCを使っています。両方ともXPで、ノートは無線LANで接続しています。
デスクトップのPCに共有フォルダを作って、ノートからアクセスできるようにしていました。
2日前に、デスクトップの電源がoFFの状態に気付かず、ノートから共有フォルダを見ようとしました。当然”フォルダを開けません。・・”みたいなエラーメッセージが出て開けません。そのような状況は過去にもあったと思います。ところが、今回はそれ以降デスクトップの電源がONになっていても、共有フォルダをみれないばかりか、マイネットワークに共有フォルダのアイコンも表示されなくなってしましました。
 もとの状態に戻して共有フォルダを見れる状態にしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>今回はそれ以降デスクトップの電源がONになっていても、共有フォルダをみれないばかりか、マイネットワークに共有フォルダのアイコンも表示されなくなってしましました。



どうやってみようとしてダメだったんですか?
フォルダ表示でもIEでもいいですから、アドレス欄に

\\デスクトップのコンピュータ名

と打ち込んでみて下さい。正常なら共有資源が表示されるはずです。

>マイネットワークに共有フォルダのアイコンも表示されなくなってしましました。

たぶんですが、見ておられるのは単なるショートカットですよ。
つないで使っていればそのうち勝手に生えてくると思います。
この表示が特殊な表示と思ってる方が多いんですが、
通常のショートカット同様捨てることもできますし、
会社のPCではそこらじゅうにつないですぐ汚くなるので、
見かけるたびに全廃棄して掃除してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
\\デスクトップのコンピュータ名
で、共有フォルダを見ることができました。

助かりました。

お礼日時:2007/12/14 22:28

お困りでしょう。

次のURLを参考」にしてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
分からない場合は,
1.コントロールパネル→ネットワークの接続
 IPアドレス 172.23.00.00
 サブネットマスク 255.255.255.0
 デフォルトゲートウェイ 172.23.14.000
 を二台のPCで確認し,名前は統一しておくことです。
2.若干,親と子ではことなりますが,IPアドレスは1桁違いに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容確認して実行してみます。

お礼日時:2007/12/14 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!