アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になってます。
このカテゴリでいいかどうか分からないんですが聞いて下さい。
私はピアノを習っていて,ピアノを弾くことが大好きです。
ですが,ピアノの横がすぐ窓になっていて,
窓の外は結構人通りがあるのでピアノの音が丸聞こえなんですね;
あんまり聴かれるのも恥ずかしいし,
「うるさい!」といつか苦情が来るのではないかと思って,
最近は思う存分と弾いていません。
手軽に防音する方法とかありませんか?
何かいいアドバイスを下さい!!!

A 回答 (4件)

サイレントユニットのご案内



松下電器テクニクス消音ユニット
SM-ZS15  135,000円 (高さ121cmのピアノ用)
SM-ZS35  140,000円 (高さ131cmのピアノ用)
仕様/非接触型4点光センサー、ハンドレバーによる切り替え、従来の弱音ペダル機能有り、S社コンサートグランド他音色6音ステレオサンプリング、MIDI、AUX、2ヘッドホン、デジタルリバーブ、チューニング、1トラックシーケンサー、デジタルメトロノーム、デモ演奏、弦共振音調節機能 殆どのピアノに取付け可 


ヤマハサイレントユニット RF1,RF3 150,000円
仕様/非接触4点光センサー、弱音ペダルで切り替え、グランドステレオサンプリング音源1音、MIDI、AUX、2ヘッドホン 取付けはヤマハの指定機種のみ

だそうです。このユニットの価格のほかに、取り付け費がかかります。楽器店や調律をしてくれるところで請け負っているようです。

ピアノはベーゼンドルファーですか (^○^)


毛布を押し込むついでにマイクロフォンを仕込んで、アンプを通してヘッドフォンで聴くという手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ・・・ちょっと高い・・・ですねやっぱり。
思っていた値段を遥かに越えてます(汗)
せっかく教えて下さったのにとても残念です。
色々とありがとうございましたッ!!

お礼日時:2002/09/16 22:15

こんにちわ。



ちょっと予算があれば、「サイレントユニット」がヤマハから出てます。
取り付け不可能な機種もありますが、取り付ければタッチはそのピアノのままで弦をたたかずにヘッドホンで音が聞けます。
予算がないのでしたら、ピアノの後ろの板(反響盤)に外側から布団や毛布を押し込み共鳴しないようにする。
おためしください。

この回答への補足

そんな便利なものがあるんですかぁ~~^^
すごいですね★
お値段はどれくらいするか知ってらっしゃいますか?
教えて頂ければうれしいです。
あまりにも高いようでしたら
布団や毛布を押し込んでみますね(笑)
ありがとうございました。

補足日時:2002/09/16 16:27
    • good
    • 0

一戸建てか集合住宅かによっても対応が変わってきますね。


No.1さんのような対策でも一戸建てなら何とかなるかと思いますが、
恥ずかしいのはともかく、近所迷惑になっていてはいけません。
かといって、本格的な部屋の防音工事はお金がかかります。

一番手軽なのは、電子ピアノに買い換えることですね。
ヘッドホンで音が漏れないようにすれば、いつでも思う存分弾けます。
フルキーでも最近は10万切ってませんか?
今のピアノを下取りに出せば十分買えると思います。
ただ、本格的なピアノのタッチにこだわるとなると、
不満が残るところかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは,一戸建てですね。
近所の家とは結構間がありますので,近所迷惑にはなっていないと思います。
ちゃんと,夜の7時を過ぎたら弾かないようにしてますし。
電子ピアノですか!いいですね。
でも,やはり私には今のピアノが一番いいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 13:35

ピアノと窓の間に、音を吸収する「ついたて」を立てる。

というのはいかがでしょう。

もちろん、窓には分厚いカーテンを下げる。これを二重三重にするのです。
うっとうしいかもしれませんが、演奏する時には雨戸を閉める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンを二重三重に・・・ですか!
思いつきませんでした。
あいにく,雨戸がありません(笑)
参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/09/16 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!