アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩音楽カテゴリーで質問させてもらい、こちらで質問した方がいいのではというアドバイスを受けたので、こちらで再質問させてください。
http://okwave.jp/qa3596709.html

「コーラスが入っていて、何か重苦しいときにかかる、結構重低音のきいた暗い曲」
を探しています。
マトリックスではドン・デイヴィスという方が手がけた音楽らしいです。
ちょうどネオとスミスの対決時にかかり始めたと思います。
Youtubeで間違いないことを確認しましたが、アドレスを載せられないのでタイトルを書くと
「Matrix Revolutions - Juno Reactor VS. Don Davis - Navras」
で使われている音楽です。

このような音楽はマトリックスだけでしかないでしょうか?
ほかにもあればどんな映画で使われているか知りたいんです。
近所のツタヤにはサントラがほとんどおいていなくて購入することになると思うので、こういった音楽がたくさん入っているCDも知っていれば教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ああ、たしかにイイ曲なんですよね、緊迫感があってカッコいいし。


少し古いですが(80年代以降)、映画音楽からは、
コーラスが必須でなければ、探している系統に近いモノと私が思うものがいくつかあります。

ハロルド・ファルタメイヤー
主に80年代の多数の映画音楽で活躍していました。
『バトルランナー』
シュワルツェネッガーのSFアクションですが、ドキュメンタリーや犯罪系、災害映像では必ず流れるBGMですし、中にはクラシックを大胆に一部アレンジした曲もあり、全編インストです。
私は探しに探して輸入版でやっと見つけました。
ただし、コーラスは無いんですよね…
オーケストラ系というよりはキーボード系です。

エリック・セラ
フランス人で90年代以降にメジャーになりました。
『ニキータ』『レオン』『007ゴールデンアイ』等があり、
『ニキータ』の中のtipokmopという曲は予告編のバックに何度も使われています。
緊迫感と大人の夜、といった雰囲気が味わえますね。

ヴァンゲリス
言わずと知れた『ブレードランナー』『炎のランナー』はあまりに有名です。

そして、映画音楽ではないですが、レンタルに必ず有りますが、
サラ・ブライトマン
ワールドカップやマークXのCMで日本でも有名になりましたが、クラシックとロックのクロスオーバーという新しいジャンルと評されています。知っていたらすいません。

エニグマ
賛美歌風の曲をロック調にしたり、他に類を見ない独創性はあります。
基本的にはインストですが、コーラス部分も結構ありますので、
『コーラス・暗い・透明感・冬の夜』といったキーワードは当てはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ちゃんと見せてもらい、そして探していました。
まだ目的のものは手に入っていませんが、友人にも調べてもらったり、今インターネットで注文した商品の到着待ちです。
自宅のパソコンの調子が悪く、携帯電話で確認させていただいていましたが、携帯電話からですとお礼がかけなかったのです。
せっかくこのような有益な情報をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ないです。

また最後のキーワードをうまく使い、他にもいろいろ探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 18:56

こんにちは


アクション系では…

『スター・ウォーズ エピソード1』の「運命の闘い」は曲の作り方が「ナヴラス」と似ているような気がしますね。
さらには、この二つはオルフの「カルミナ・ブラーナ」の有名な部分に影響を受けている、と言い出す人もいるくらいですからね。

『X-MEN2』オープニングのナイトクローラーのシーンで使用された曲はオリジナル曲ではなく、モーツァルトの「レクイエム -怒りの日-」ですが、こちらもなかなか印象的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スターウォーズやx-men2を借りてきました。
印象的という曲を聴いてみようと思いまして。
今から見るところですが、スターウォーズなどの曲もよかったです。
これからまたサントラなどを探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!