dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセスで、ツ-ルバ-がグレ-で表示されていて、使用できません。上部のバ-部分で、右クリックして、ユ-ザ-設定の中の、ツ-ルボックスにチェックをいれた瞬間には、画面上部のツ-ルボックスバ-が黒くなるのですが、ユ-ザ-設定を”閉じると、その瞬間に灰色になってしまって、使用できません。その他のバ-も同様です。始めから使えるバ-は、書式設定バ-だけですが、これも、その中の一部分はグレ-で使用できません。WIN-XP、アクセス2000、です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>アクセスで、ツ-ルバ-がグレ-で表示されていて、使用できません。

とのことですが、逆に質問させていただかなければいけません。
実際にはどのような操作をされたいのでしょうか?
例えば、「コピーをしたい」「フォームの新規作成をしたい」などなど。

念のため、まだ勉強を始められたばかりの初心者の方と仮定して、述べてしまいます。
ツールバーのうち、その時に操作できるコマンドボタンしか、
はっきりした色で出ないようになっていますから、
ツールバーは、グレーで表示されている部分がたくさんあるのがもとの状態です。
もし、そうならない時、もっとも単純な理由として、
操作したい対象の部分をクリックするなどして選択されているか、
ということになるかと思います。

的外れの解答でしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勘違いをしていました。 フオ-ムでデザインを選ぶと黒くなって、使用できました。

文面から察すると

操作する対象(オブジェクト)が選択(クリック)されていないからではないかと思われます。

この回答への補足

そのとおりでした。
ありがとうございました。

• 0