アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
ホームページ制作の業者さんを比較検討中なんですが
私があまり詳しくないもので、料金の相場がよく分かりません。

ホームページ制作会社のオプション(別途費用)の
料金表がWEB上で公開されていればぜひ見てみたいです。

そういった分かりやすい料金一覧を公開されているところがあれば
教えてください。

(自分で探してみましたが料金を公開している業者さんって少なくて。。。)

A 回答 (4件)

No1 で回答した物です。

正直な所、Flash の簡単な物、難しい物と言われても何とも言えないと思います。
個人的には Flash は単に価格を釣り上げるような物と理解しても良いと思います。

正直な所、ナビゲーションを Flash (複雑な物??)にしたらユーザービリティが損なわれます。もし使うので有れば、トップページで企業イメージを表す簡単な物程度が無難です。

ホームページを制作する際に、オプションでなにがいくらというのはいっけん明瞭会計で良さそうですが、オプションを組み合わせると高額になると思います。
出来る事であれば、オプションなど気にせず、ホームページのイメージをお伝えして、ホームページの企画デザイン、コーティング(実際の制作)、更新・メンテナンス方法のレクチャー、もしくは管理をして頂くのであれば月額費用等を、お見積として数社に出し金額と、対応等で検討比較するのが良いと思います。

その結果予算に見合わないのであれば、止めれば良いと思います。

正直な話、ホームページの管理を依頼すれば、制作費無料と言う業者さんも最近は見受けます(余りお勧めではありませんが)

ホームページは開設して終わりでは無く、開設してスタートだと言う事を理解して、業者さんとは長い付き合いになるのを前提に、業者さん選びをしてください。単に価格の高い安いだけで無く、業者さんの対応も重要だと思います。

出来れば、出来るだけ地元の業者さんを検討される事をお勧めします。

自分も制作業者ですが、ホームページの制作に関して、1式として基本的な SEO、必要なら Flash、フォーム等などは標準で組込み、ページ総数と、企画デザインで見積を出します。

ちなみに、お客様の所で大手にホームページを制作して頂いたら、ホームページ内にメールアドレスを記載して、迷惑メールが大量に届き、アドバイスとて、メールアドレスを記載しないようにして、フォームで対策をお願いしたらとアドバイスした所,フォーム設置料金が50万円だと言われたそうです。

他にレンタルサーバ選びも重要です。制作会社に何処のレンタルサーバを利用するのかも確認してください。出来ればレンタルサーバは、key-ko 様自身で契約し、制作業者さんにそのサーバにデータを公開して頂くように指示をするのがベストだと思います。

以上、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
比較検討する情報元がWEBで、あまり地元というものを重視していませんでしたが
少し考え方が変わりました。
確かに、対応の良し悪しは業者さん、営業さんに大きく左右されそうですね・・・。
トータル的に、客観的に検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

No2の回答です。

相場なるものがあれば私も知りたいというのが本音です。クライアントのご要望は千差万別ですし、使いまわしのテンプレート販売ならいざ知らず、ウェブサイトに投資して頂いた分の結果を出さなければならない我々業者としては、高額ゆえにビジネスとして成り立たず、安価ゆえに会社として成り立たずなので、正直なところ見積もりには神経を使います。

1ページ2,000円とか100万円とか、それはその会社の客筋であり、営業の実力次第なのです。トップページは35万円~、枝ページで5万円~という同業者もおります。

これはあくまでも私のところの金額です。参考程度に留め置いて頂いて、他の方も数字を見て高いとか安いとかの突っ込みはご勘弁下さい。(笑)

Flash3万円~難易度に応じて特に上限はありませんが、これまでの経験ではflashコンテンツのみの総額130万というのがあります。(e-ラーニング系)、フォームについては内容によっては多少増額しますが、フォーム類は大体3万円~5万円です。

その他、内容に応じて企画料と進行管理費を頂きます。

私も最初はそうでしたが、個人で制作している方だと、数千円~といったところだと思います。

私は原則的に打合せを無料としておりますが、3回までとか限度を設けていたり、1回5万円~という同業者もおりますので、制作料金のみの比較だけではなく、総合的に付帯サービスなども含めて比較された方が宜しいかと思います。

廉価で、レスポンスが良く、デザイン提案も良く、先々も親身になって応えてくれる業者を見つけられると良いですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
いろんなケースがあるんですね。とても参考になりました。
ありがとうございます。

私も業者ですが、ウェブはデザインをして、動かして、アクセスビリティを考えて、SEOも施すといういう幅の広い仕事で、クライアントとのお付き合いも深いお付き合いになるケースが多く、様々なお悩み・ご相談を承る事が少なくありません。

「ついでにキャンペーンポスターや販促カタログも作りたい」→広告代理店、印刷会社。
「会社の基幹システムも構築したい」→システム業者。
「エクセルやワードなどパソコンを教わりたい」→パソコン教室。

もとより専門外であっても横の繋がりでご紹介できる事も少なくありませんし、よくよくお話を伺っていると、専門業者でなくても事足りる内容のご依頼も多く、私のところではこれらを別途費用としており、難易度と照らし合わせてご請求致します。勿論、別途というのはイレギュラーという意味合いです。

私のところではありませんが、或いはサイト一式幾らとパック料金にしている場合などが考えられます。

いずれにしても、付帯で行われる作業と一線を画す作業という意味合いですし、環境も難易度も異なりますから、その料金自体を比較されてもあまり意味はないかと思います。

ちなみに私のところはウェブ上に料金を表示しておりますが、上記理由からすべて、○○円~と最低料金の表示となっています。

そのオプションの内容が判ればより具体的にアドバイスができると思いますが、key-koさんは何をお望みなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

> そのオプションの内容が判ればより具体的にアドバイスができると思いますが、key-koさんは何をお望みなのでしょうか?

例えば
Flashアニメーション(簡単なもの):○万円~
Flashアニメーション(複雑なもの):○万円~
問合せフォーム:○万円~
アンケートフォーム:○万円~

といった一般的な法人向けWEBサイト制作で
別途料金として設定されている(事が多い)事例の
概算費用を一覧表として(目安として)参考にしたいと思っています。

当然「簡単なもの」「複雑なもの」なんて
抽象的極まりない表現で料金なんて決められるものではありませんが
本当に大雑把でいいので相場的なものを知ることができればと思っています。

希望されるような物はないと思います。

また、有ったとして制作側の環境で、同じ事をするので価格は変わりますので、比較にならないと思います。

正直、何をもってオプションなのか判りませんよね。

逆に、具体的に判らない点を質問された方が適確なアドバイスを頂けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございました。