この人頭いいなと思ったエピソード

韓国は日本に対し、やれ、竹島だの東海だの先の戦争はどうやらだのとやたら攻撃をしかけてきますよね。

日本をこれほどまでコケにしている韓国には絶対行きたいとは僕は思いません。

このサイトでも韓国旅行について質問が度々ありますが、そんなにまでして韓国に行きたいですか?

韓国旅行に行ったら日本人への対応はどうなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

政府の対応と民間を一緒にしちゃってたらそりゃー狭い見方になるのもわかりますが、…あーあ、やっぱり狭いなーと思います…



観光名所やショッピング街は、おかね儲けもあるしニコニコしてくれるのは当たり前ですが、他の町がどうなのか?と考えていた矢先、観光街から離れたところに行く機会がありました。結構迷ったのですが、「デカイ声」で皆に声をかけてくれ、わらわらと集まってきた人の中に私の持っていた地図の漢字がわかる人がいて、手をひいて私が行きたかった場所までつれてってくれました。帰りがけに寄った焼肉屋は日本人なんてはじめて、という顔をした夫婦で、韓国語でお母さんが一生懸命話しかけてくれ、私たちも辞書を片手にコミュニケーションをとりました。無口でシャイそうなお父さんにマシッソヨ(おいしい)って言って出たら、外まで送ってくれたりして。昔の日本はこういう感じだったんだな、とちょっと懐かしくなりました。
また、ビジネスで使われるホテルのロビーで待ち合わせをしていたところ、台湾人との商談で来たというビジネスマンと話をする機会があり、こちらが質問する経済事情などにも詳しく説明をしてくださり、今まで知らなかったビジネスフィールドでの韓国の顔をみることもできました。
少なくともメディアに踊らされて何もかも否定的な日本人よりも建設的で前向きでしたが?それほど長く話をしたわけではないのですが、「日本人ってヤツは…」なんてひとまとめにしたステレオタイプはなく、ちゃんと私(日本人、とか"naname"な見方ではなく、人間個人)を認識できるレベルの会話でしたが?
否定的な気持ちで行ったら、どこに行っても否定的で終わるのが当たり前ですよね。というか、そういう人が日本人の全てなんてよその国の人に思われたら、恥ずかしいからあえて日本~出ないで欲しいなぁ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんな考えの韓国の方がいらっしゃるのですね。

お礼日時:2002/10/03 23:52

つい3日前、韓国に行って帰国してきました。

4泊5日で。
私はそもそも韓国が嫌いで、行ってみて、やっぱり嫌いでした。
韓国に行った理由は、「韓国嫌い」と友人に言ったら、「行ったことないくせに、そういうこというな」と説教されたので、「おうおう、じゃあ行って確かめてくるわ」と言った為です。

韓国人は全体主義です。かなりウザイ。「みんなで」何かやることが大好きな国。町中ではみんな、女同士は手を繋ぎ、カップルは腰に手を廻して歩いている。
飲み会に行けば、途中で帰ってはいけない、ひとりでしんみり呑むのさえ出来ない。
電車の中ではフツーにデカイ声でしゃべくりまくってる。マナーなんてありゃしない。
女は厚化粧。男はダサイ。

韓国人も日本が嫌いです。(実際に韓国人に聞きました。)
ワールドカップの時、韓国は日本がゴールをすると大ブーイング。「負けろ」コールの嵐だったそうです。

八万円もかけてあんな国に行ったかと思うとほんとやりきれなくなりますが、これから友人に堂々と「嫌い」と言えると思って諦めています。

韓国なんか、行かない方がいいですよ。ホント。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2002/10/03 23:54

むずかしいですよね、韓国問題。

わたし個人の見解としては韓国国家は嫌いです。過去問題は韓国に限った事でなく、中国、フィリピン、シンガポール、マレーシアなど多くのアジア諸国にもあります。韓国だけが日本憎しとヒステリックに喚いてる気がします。それも、日本が経済成長を遂げてからとくに。

わたしの両親はツアーで韓国に行った際、買い物や食事でずいぶん足元を見られてぼったくられました。冷たい目で見られたとも言っていました。また、カナダのバンクーバーで商売をしている友人は韓国人にだまされ大きな損害を被ったそうです。それを講義したら「おまえら日本人に韓国が過去にされたことを思えば文句を言えないだろう」と言われたそうです。ビジネスにまったく関係ないことなのに。彼らは日本人に対して何をやってもいいと思っているのでしょうか?

日本海の呼称問題やワールドカップで日本に対する野次(まったくスポーツの祭典にふさわしくないです)やチケットにJapan/Koreaと日本が上にくるのが気に入らないの、日本に対してケチをつけられるだけつけてきます。また、こんな低レベルのケチに国家がのりだしてくること自体も問題だと思います。

以前天皇がどこかの国(過去問題にまったく関係がない国)を訪問された際、現地の日本大使館前に韓国人が集まり過去問題をあげて日本の旗を燃やしているところをテレビのニュースで見ました。ずいぶん陰湿なやり方だと思い、吐き気がするほど不愉快でした。

韓国は「恨」の精神を大切にすると聞きました。これは過去を忘れず、過去を教訓にするという意味だそうですが、わたしには「決して恨みは忘れるな。末代までも祟ってやれ」という意味に聞こえます。

韓国でも世代が交代し、若い柔軟な頭をもった人たちは世界を見、世界を知りそれらの良いところを積極的に取り入れようとしているみたいです。また、韓国はクリスチャンが多いせいか(驚くことに半数近くもの高い割合です、たしか)あまりわだかまりなく、この世代とは仲良くなれます。たぶん韓国に親しみを持ち韓国人の友人を持っている前述の方々はみなこの世代なのではないでしょうか。私自身中学、高校と仲良かった友人は韓国人でしたし、出会う韓国人はみな屈託の無いいい子たちだと思います。(でも、やはり「ごめん、今日は日本嫌いの祖父母が来ているから遠慮して」と言われますがね)人間、悪い人もいればいい人もいます。それをいちがいに「韓国人だから」「韓国人は」と言いたくありませんが...

韓国人は頭もよく、忍耐強い民族で、いずれ日本を凌ぐ潜在能力があると思います。それならば、ライバルの足をひっぱり蹴落としてトップに立つより、どうどうと勝負して胸をはってトップに立って欲しいです。ライバルに塩を送れるような度量を持って欲しいです。そうすれば他国から尊敬と信頼を得て認められる立派な国家になれると思います。

日本のしたことは本当にひどい。犠牲者を思うと涙が止まりません。でも、その問題と国家の政治、経済、ビジネス等の問題は別の次元です。一緒くたにしてしまえばこじれる一方です。きちんと切り分けて話をしてほしい。また日本も相手の立場に立った、相手に伝わる心からの謝罪の方法を考えなければならないと思います。

すみません、長くなって。一度、この問題に関しては思っていることを言葉にしてみたかったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前聞いた話ですが、日本に来た韓国旅行者が食事の時、出された割り箸に憤慨したそうです。

調べると環境問題で、韓国は割り箸を使っていないそうです。

もっと違う意味で憤慨しているかとは思いますが。。。。
『郷に入れ ば郷に。。。。』にの考えも大事かと思われますが。。。

お礼日時:2002/09/18 06:56

韓国に行ったことはないですが、韓国人の友達は結構います。

みんなフレンドリーでいい方ですよ。韓国人は日本人をどう思っているのかと聞いた事がありますが、好きな人も嫌いな人もいるけど、悪い感情を持っている人はそんなに多くないし、失礼な行動をする人はもっと少ない(儒教だからかもしれませんが)、と言っていました。
私も韓国に行ってみたいです。メディアがどう言っているか知りませんが、私の友達はいい方ばかりで、私はそんな彼らの生まれた国が悪い国だとは思えません。両親は韓国旅行へ行きましたが、よかったといってましたし。
日本をコケにしているのはどこの国もそうなんじゃないですか?アニータさんの国もそうですし、アメリカもコケにしてると思いますが、そういうのは気にならないんですか?大体、コケにされたから嫌い、と言っていたら、世界中日本の敵になるんじゃないかと思いますけど。
それより、日本が韓国にしてきたことはどう思っているのでしょう。私達の代じゃないからいいとは、私は思えません。韓国人は日本人より程度が低いからいい、とかは、まさか思ってないですよね?
いずれにせよ、個人的によく知りもしない国を聞いた情報だけで判断するのは、よくないと思います。過剰反応しがちなマスメディアの情報を必要以上に評価するのは意味のないことです。日本の政治が国民の思いを反映してるとは限らないのと同様に、韓国だってどうだか分かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

以前、映画のJSA、シュリとか見ました。結構面白かったです。

本音を言えば、韓国は嫌いではないですけど、好きでもありません。

お礼日時:2002/09/18 06:31

>そんなにまでして韓国に行きたいですか?


行きたいです。というか、いいですよ、韓国。

>韓国旅行に行ったら日本人への対応はどうなんでしょうか?
人(韓国人)それぞれです。でも冷たくされたり、嫌な思いをしたことはあまりありません。

>日本をこれほどまでコケにしている韓国
これは視点の問題で、韓国人から見れば日本人の方がコケにしているみたいに見えるはずですよ(もちろん全員がそう思っているわけではない)

結局ここで、私や他の回答者の方々のように「韓国はいいよ」という日本人、あなたのように「韓国は…」という日本人がいるように、韓国にも日本を好きな人、嫌いな人がいます。みなさんがおっしゃっているようにそれを一括りにはできませんし、それは一面でしかありません。

韓国人の精神性や特性、両国の歴史などをみて、韓国人が日本に対して他の外国に抱くのと違う、特殊な感情を抱いていることは事実でしょう。ただしそれは単に憎しみとか嫌悪という事ではなく、ある種のコンプレックスや愛情も入り混じった複雑な感情となっているはずです。
最近ですが、日本人のほんの私の周囲の人間でもこんなに韓国が嫌いな人が多いのか、とふと嘆息したことがあります。
個人的に不愉快な思いをしたわけでもないのに。
メディアなどが伝えるイメージや「韓国は日本が嫌い」みたいなものを鵜呑みにしているのかも知れません。悲しい事です。
もっと韓国を知ってください。それで嫌いになるなら、それはそれで結構だと思いますが、一面を捉えて批判するのはどうかと思います。

日本にそっくりな文化もたくさんあって、そっくりな言葉もたくさんあって、でも全然物の見方が違ったりする国。
日本が危うく免れた民族分断を経験し、今もって同朋とにらみ合う日々が続く国。
近くて遠い国です。これをいい機会にもっともっと興味を持ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 06:27

う~ん。

。テレビニュースを部分的に見たのでしょうか?
それとも個人的に韓国の方から何かされたのでしょうか?
私たちにいろんなメディアを通じて伝えられる表面だけを
とらまえて感情をあらわにする若い人が多く見受けられますのは・・・ほんと困ったことです。

ここであれこれ説明するより、ご自身で本気で韓国と日本の関係を
過去の歴史を踏まえたうえで
勉強でもしてみたらどうでしょうか?
図書館に行くなりいろんな方法があると思いますが。。。

話は変わりますが。。。
テロがアメリカを攻撃することを肯定はしませんが、
なぜ?そうなるのか?を考えてみたことはないですよね?

報復を繰り返しても平和はけっして訪れない事を最近アメリカ市民もわかってきたようですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 06:26

日本人でも韓国が嫌いな人もいれば好きな人もいる。


韓国人でも日本が嫌いな人もいれば好きな人もいる。
過去、日本が韓国にした事はとてもひどい。
私は悲しくて、恥ずかしいとさえ思う。
でも何より恥ずかしい事は、過去の歴史をよく知らなかった事だ。
日本が韓国や中国にした事をよく知らなかった。
そして、日本の歴史教科書はそういう事実を子ども達に詳しく教えない。
過去を忘れないで記憶しておく事は大切な事だ。
この先、二度と悲しい出来事を繰り返さないためにも。

私は韓国が好きで、韓国語を勉強している。
今月韓国へ行ってきた。
韓国の人は親切だった。
特に日本人に対して嫌な事をする人や言う人はいなかった。
No1さんがおっしゃる通り、韓国人のうちわで「日本人は・・・」
という人もいるだろうが、それは日本人も同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 06:24

政治と民間は別です。


韓国人だって、日本嫌いもいれば、日本好きもいます。
道端で捕まって、ケンカ売られたなんて一度も無いですし、
逆に「日本にあこがれている」とか「日本語の練習をさせてくれ」と話し掛けられたことは何度もあります。

一度だけ、戦争について話したことはありますが、
「併合は民間レベルでは、あれは朝鮮の人たちにとっても良いことと信じていた。これはわかってほしい」
「日本は経済成長の代償に何かを無くしてしまった。韓国はその失敗を繰り返さないで欲しい。そうすれば日本を凌いだことになる」
と言ったらわかってくれたようです。

じゃぁ、日本をワナにはめ、戦争に突入させた挙句、コテンパンにして、原爆まで落としたアメリカはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。



>じゃぁ、日本をワナにはめ、戦争に突入させた挙句、コテンパンにして、原爆まで落としたアメリカはどうでしょうか。

日本は戦争に負けて良かったと思っています。原爆を投入しなければ、日本国は無くなってたかも知れないと思っています。

これまでに日本が成長したのはペリーまで遡るアメリカのおかげではないでしょうか?
何にでも首を突っ込んでくるアメリカの政治は好きではありませんけど。。。

お礼日時:2002/09/18 06:22

それは政治の話ですね、



でも実際、一般的に、韓国人は確かに日本の好きなところ、日本の嫌いなところを両方持ってます。嫌いなところってのは大体、政治の話と同じです。

忘れちゃいけないのが、韓国人は日本の気に入っている部分も持ってます。

日本の経済成長に韓国人はマジでビビり、韓国もそうなりたい!と日本を熱心に研究しました。
若い世代では、ネットなどを通じて日本の歌手、漫画、TVゲーム熱のせいか、日本語を学ぶ人が増えています。

例えば、南米の連中では日本のこと全然知らない人が結構います。
欧州の連中の約7割は現在でも日本がどこにあるか正確に答えることができません。(「日本って中国の一部?」とか 茶飯事です。)

それに比べれば、まぁ、いいかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 06:15

それはそれ、これはこれでしょう。


政治的懸案を解決しに行くわけでなくて観光しに行くわけですから。

何度か韓国から来た人たちを案内する機会がありましたが、彼らは靖国神社へ行っても奉られている戦死者は戦没者として哀悼の意を捧げてくれましたし、個人を捕まえて議論ふっかけてくるようなことも無かったですし。
私も竹島の帰属問題や日本海の呼称問題や日本統治時代について向こうで言われていることに対しては韓国と対立する立場ですが、旅行に来てくれた人捕まえて議論しようとも思いませんし(つたない英語コミュニケーションだったので)、折角日本に来てくれたのだから日本に良い印象を持って欲しいと誠心誠意対応しました。
向こうでも似たようなものじゃないんですか?心無い人も居るとは思いますが、基本的には親切だと思いますよ。

いろいろ問題があった国同士だからこそ行ってみて分かることもあるんじゃないかと思います。マスコミで流れている情報だけが全てではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報