映画のエンドロール観る派?観ない派?

画質と音質についていくらか知識をください
自分はムービーメーカーで動画を作るんですが保存した後どうしても音質、画質がさがります
特にメドレー系の動画で30分するやつとかは酷いです
そこでBatchDOOというソフトをよくわからないのですが使って音質をあげてみました
それは音質をあげると自動的に画質は下がるものなのでしょうか?
また画質をあげると音質が下がるのでしょうか?
その場合例えば音質をあげた後別のソフトで画質をあげれば音質も画質もよくなるのでしょうか?
ともかく高画質高音質の動画を作りたいのでお願いします。
(ちなみにニコニコ動画とかにアップロードする用です)

A 回答 (2件)

ムービーメーカーで高画質動画を作ることは出来ますが、その分ファイ量が大きくなります。

デジカメ写真(30枚分)を3分位のサウンド付きでAVI形式にすれば1GB位になります。AVIであればDVDに書き込んでTVに接続したDVD再生機器で再生が可能になります。
但し、Webにアップロードするのにそのような大きなファイルは不向きです。DVDビデオをそのままアップロードするようなもので不可能です。
そのために様々なファイル形式で適当なサイズに圧縮(エンコード)するのです。当然、画質、音質は有る程度犠牲になります。
Webに公開する以上仕方の無いことです。
今後ネットワーク速度が飛躍的に改善されエンコードソフトもより高品質なものが出来てくるでしょうが、現在の環境では多くを望んでも不可能でしょうね。
    • 0

音質画質との間に因果関係はないですが。

例えば動画データを圧縮すれば音質も画質も同時に悪くなりますよ。
    • 0