プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

PCでWMPを再生ソフトにしてDVD鑑賞をする際、CPU内蔵のIntel Graphicsと高性能のGPUではDVDの画質に違いはあるのでしょうか?。
やっぱり、高性能のGPUでのDVD再生は明らかに画質がきれいに再生できる…とかの違いはありますか。

A 回答 (7件)

再生画質に限界が多かった昔のGPUでは、性能差が画質に現れるという評価がありましたが、内蔵GPUでも高性能なものが多くなった昨今では、大きな違いは無いと思います。

もっとも、フルHD画質でのフレーム落ちなどの違いはあるはずです。内蔵GPUではフルHD画質再生はギリギリの性能で、専用GPUの方が処理性能に余裕があるはずです。

DVDやBD再生程度では大きな違いは感じられなくても、オンラインゲームなどで、最大性能が要求される場合は、GPUの性能差は画質やフレーム数に現れます。

一般に高画質映像を高速で処理出来るのがGPU性能で、画質の良し悪しは解像度の違いと考えられているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>画質の良し悪しは解像度の違いと考えられているようです。

解像度の違い、とはモニターによるのでしょうか?。
 フルHDのモニターは必須なのですね。

こんにちは。

DVDの視聴程度ならCPU内蔵のIntel Graphics HDで十分だと思います。
(最近はCPU内蔵グラフィックスの性能が良くなり、視聴程度ならGPUを入れなくても十分対応できるようになっています)

むしろ、DVDを再生するためのソフトやディスプレイの仕様などGPU以外の点で違いがあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
おっしゃるとうり、ディスプレイでも違いがありますね。
そちらの路線でも検討してみます。

> GPUをつけたほうがよいのでしょうか?

3Dゲーム用途ではなくて、DVD や Blu-ray の再生だけを考えるなら、
グラフィックボードを搭載する必要は全くありません。

グラフィックボードを搭載したからと言って、
劇的に容易に分かるほど、よりキレイに動画再生することはありません。

それよりも再生するアプリに負う方が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

Blu-ray の再生でもGPUは必要ないのですか…。
皆さんがおっしゃるとうり、再生ソフトの影響が大なのですね。

Windows7はDVD再生機能を標準では持っていませんから、何か再生ソフトを入れる必要が有ります。

従って、そのソフト次第。
    • 0
この回答へのお礼

再生ソフトで、何か良いのをご存じありませんか?。
出来ればFREE版がよいのですが…。

>高性能のGPUでのDVD再生は明らかに画質がきれいに再生できる

全く無いです。
個人的な感想ですが、むしろHD Graphicsの方が動作が機敏で全体の使い心地が良かったりします。
GPUが必要なのは重い3Dゲームくらいなもので、用途が動画鑑賞だけならHD Graphicsをお勧めします。

DVDの「見た目の」画質は再生ソフトに超解像技術が入っているかどうかで決まりますし、HD Graphicsでも特に問題無く動きます。
そもそもWMPはその様な機能は一切入っていないので、どのみちDVDの素の絵しか出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

3Dゲーム等はやりませんので…。
少しでも画質を向上出来るソフトを探したほうがよいかもしれませんね…。

WMPだと、差は感じないと思います。

GPUのユーティリティ、Radeonしか使ったことがないので、「AMD Catalyst Control Center」の設定を変更することで、色などいろいろ調整できますが、画質に関しては使用するソフトの方が大きいです。
自作PC7台使っていて、全部Radeonです。価格は5000円から15000円程度のGPUで、DVD画質は全部同じ程度です。

7 HOME 64bit PowerDVD12Ultra A10-6800K内蔵GPU Radeon HD 8670D
8 PRO 64bit PowerDVD14Ultra Radeon R7 260X
8 PRO 32bit PowerDVD13Ultra Radeon 7770

DVDの画質は、14Ultra>13Ultra>12Ultraで、14と13の差は小さいですが、13と12の差は結構あります。
27インチモニタで真剣に見ないと気にならない程度ですけど。
DVD、BDの画質は上の3種類のGPUによる差はないです。
高性能のGPUは3Dゲーム用です。
自分の場合、ゲームは美少女ゲームしか遊ばないので、ビデオカードは安いモノしか使ってません。
Radeonばかりなのは、肌色が何となくきれいに思えるのが理由です。
    • 0
この回答へのお礼

私は3Dゲーム等はやりませんのでGPUは必要なさそうですね。
少しでも画質を向上出来るソフトを探したほうがよいかもしれませんね…。

今のGPUなら、安価なものでも、再生支援機能がついて、CPUの負荷が多少低くなる

また、アップスケーリング対応のグラボでかつ対応のソフトを用いることにより、多少変化して、高画質に感じる場合があります
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
高性能のGPUでなくても、GPUをつけたほうがよいのでしょうか?。(低性能のものでも、多少は変化あるのでしょうか?。)