アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日々の生活で無気力になりがちなので、目標を持つようにしているのですが、困っていることがあります。それは、自分の立てた目標が、それを達成する前に無意味なもののように思えてしまうことです。これは大きな目標でも、小さな目標でも同じです。
達成させる方法が分からないというよりも、目標を持つこと自体がつらくて無意味に思えて、目標もプロセスも全て捨ててしまいます。そのたびに、目標を持つことさえ出来ないのかと自己嫌悪をしてしまいます。
目標を持たないと無気力のままだし、持っても傷付きます。こんな時はどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

すぐ捨てることができる目標など目標とはいえません。

生活設計を長いスパンで考えた上で今何をすべきかもう一度考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長いスパンで考えることがすごく苦手です。今がつらすぎて先のことが全く見えません。でも何とか考えてみます。

目標にしろ夢にしろ持つのはいい事だと

思います。でも持たなければならないなんて
思う必要は全く無いんじゃないですか?

生きているだけでそれでいい。
それ自体が素晴らしいじゃないですか?

私も以前に似たような事で悩んだ事があります。
それは現実と夢との差。
夢や目標を持っても、それに突き進んでいるウチ
に遠いものに思えてきて半ば諦めてしまう。

そんな事で悩んだ時に一冊の本を読みました。
題名も忘れてしまったくらい著名な人が書いた
本というわけではなく、その辺で立ち読みした
本です。その中にこうありました。

「悩んでる人、苦しんでいる人、たくさんいると
思う。そしてそれはそれぞれ違って、それぞれ
悩んで苦しんでいると思う。死にたいとさえ
思う事がある。立ち止まる事もある。でも、
あなたを宇宙から見てみてください(想像して
みてください)。すごいちっぽけな悩みに思え
ませんか? 人ひとりで考えれば大きな悩み
であり、苦悩かもしれませんが、宇宙から見たら
とっても小さなことです。そんな小さなことで
悩んでる自分を思い描いて開き直ってください。
人生、悩んでも悩まなくても1回だけ。それなら
悩まず、自分の生きている事だけを喜びと感じ
たらいいじゃないですか?生きている事に価値
がある。存在自体に意味があるんですから」

というような内容でした(立ち読みレベルなので
詳細まではわかりません)

また、こんなことも書いてありました。
「そして悩んで立ち止まっていても前は見えない
。とりあえず歩いてみないと先のことは手探り
すらできない。何もする必要はない、止まらず
とりあえず歩くだけ歩いてみてください。きっと
なにかが見つかります。今は見つからなくても
歩いてれば見つかります。歩いていれば小さな
花を見つけ、水をあげたいと思うかもしれません
、歩いていれば動物を見つけ、共に歩きたいと
思うかもしれません。雨が降ります、晴れます。
それが人生と同じだと思います」

のようなこと。。

詳細は分かりませんが、私はそれを読んだときに
なんとなく心のつっかえが取れました。

あなたにとってどうかは分かりませんが、私が
思うに、あなたが今、目標を持てないとか
持っても意味自体を疑うというのは、あなたが
その時期にきてないから。ただそれだけだと
思いますよ」

頑張らなくてもいいじゃないですか。歩いてれば
頑張る時期はそのうち訪れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

生きているだけで素晴らしいという実感は、ぜひとも持ちたいです。長文による回答、感謝します。目標に縛られて歩くことすら出来なくなっていたのかも知れません。できることからやりたいです。

今日は。

ちょっと追加で質問です。例えば大きい目標、小さい目標では、どんなものを立てたことがありますか?
最初からあまり乗り気でないのに、無理して目標を立てているので、挫折されることが多いのかもしれません。
例えば、お菓子作りなどを始めて、途中で「手作りより買った方が美味しいから、無意味だなあ」と材料を捨てたなどの極端なことはあるのでしょうか?
資格試験等では、始めは熱心に勉強していても「無意味やな~」と、途中で思う人は多いと思います。

この回答への補足

私はネットをやる前は悩みを心理学の本で解決しようとしていたので、その本に書かれていることを目標にしていました。大きいことだと「幸せな人生を送る」などで、小さなことだと「やりたいことのリストを作る」「幸せを感じたことを1日1個書く」といったことです。
これらの目標は数値目標というか、到達点が明らかではないから挫折するのではないか、と考えたこともありました。そこで、貯金を○○万円にする、といった数字の目標も立てたことがありましたが、それも数字に意味があるのだろうか、という疑問が湧いてきて挫折してしまいました。
何か書いていて、本当に自分はただ意志が弱いだけじゃないか。バカなんじゃないか、と思えてきました。こんな文章ですが、補足でした。

• 0

今のmuzukasiさんには、どんな考え・議論も空回りするだけです。

なぜなら、観念的な思考が出発点、土台になっているからです。

出発点・土台は思考を必要としない、「好きとか嫌いとかの感情」でなければ、実体がないのです。わがままな感情こそが、あなたの実体であり、それを満足させずして何を満足させようというのでしょう。あれこれ考えすぎて、自分がなにがしたいのか、何をしている時が楽しいのかさえ見失っているのでしょう。これは、考えることをやめて感じることを優先させることで回復可能です。「○○すべき」「○○であるべき」というものに、生きる喜び・楽しさは在りません。「○○したい」という、一見低俗に見える感情にこそ、生きる喜び・楽しさが在るのです。
 本来muzukasiさんが持っていた無垢な感情に、良かれと思って手が加えられ、ご自身でも無垢な感情が何だったのか解からなくなっているのでしょう。人を憎いと思っては、その感情にフタをし、人をうらやましいと思っては、またフタをし、悪しき感情は持つべからずと自分を戒めた結果、心の糸がもつれてしまったのではないでしょうか?
 一度、考えるのを止めて、無垢な自分の心に向き合ってみてはいかがでしょうか。無垢な自分の心と具体的な事実を土台にすれば、幸せな生き方が出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

感情が実体なのですか。それだけは覚えようと思います。すごく大事なことのような気がします。

目標を立てることを目標にするなんて愚かですね。

目標は人為的に作るものじゃなくて、自然に生まれるものであるはずです。

どう生きたいのか。

あなたのような人が増えてますが・・・・
どうすればいいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

自然に生まれる目標というものに目を向けてみます。