ネットが遅くてイライラしてない!?

デビューしたが売れずに消えていく歌手は1000人に990人とか聞きましたが、こういうのは声優にもあるんですか?

声優を育てる学校を卒業しても売れずに声優を止めざるを得ない状況になることはどの位あるんでしょうか?
声優養成学校に行けばこのような状況になったとしても一応声優業に着くことはできるんですか?

10歳前後で声優になっている人がいますが、こういう人はどうやってなっているんですか?


お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>声優を育てる学校を卒業しても売れずに声優を止めざるを得ない状況になることはどの位あるんでしょうか?


声優養成学校に行けばこのような状況になったとしても一応声優業に着くことはできるんですか?

某、大手清有養成所には、何千人も生徒がいます。
デビューするのは、毎年、数名です。
養成所にいけばわかりますが、ハシにもボウにもかからない人が、大勢レッスンをうけています。
授業料さえ払えば、だれでも通うことができます。
しかし、ほとんどの人は声優になれません。

莫大な利益をあげている社長の説明では、
「たとえ声優になれなくても、レッスンをうければ、満足するひとたちがいる。チャンスを持てたことにね。」
カルチャー教室と同じで、ほとんどの生徒は声優になれません。
「実力もないくせに」
と言われます。
実力はなくても、要請書は入所させますから。

また、運よく、声優に慣れたとします。
声優の時給はとても安いものです。
とても生活できるものではありません。
好きなら続けるかも知れませんが、仕事が少なければ、やめる人も多いです。

しかも、最近の現場の傾向として、声優ではない人を使う傾向があります。
もともと売れているタレントを使うとか。

若くして声優をやっている人は、劇団に所属している人、親や知り合いに関係者がいて採用される人(しかるべき実力あってのことですが)。などです。

また、声優は、顔が出ないから、声だけ良ければ、と言う考えも誤りです。実際には、通常の役者と同じ。演技ができなければ、声だけではなれません。舞台演技ができなければ、声にバリエーションがでません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 06:59

声優養成学校を卒業した人を全員デビューさせたら


現役の声優さんは皆クビにしなくちゃいけないw

そもそもアニメやCM、番組のナレーターくらいしか声優としての
仕事がないので、デビューする人自体少ない。
今は深夜番組でアニメが増えたようだけど
声優を何十人も出すわけには行かないでしょう。

ある程度実力が辞めていく声優さんはやはり
収入が少なすぎることが最大の理由だと思いますよ。
コンサートを行うごく一部の声優を除けば
収入はとてもじゃないけど家を建てることはできないのではないでしょうか?

ちなみに1988年ごろのサザエさんの波平役の
永井一郎さんの年収は164万円だそうです。
永井さんって京大文学部卒なんですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%BA%95% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 07:00

>声優養成学校に行けばこのような状況になったとしても一応声優業に着くことはできるんですか?



声優養成学校は基本的に家事手伝いやモラトリアムの遊び場であり、声優事務所の財布です。
声優養成学校や駆け出しの舞台俳優やアイドル崩れの中の見所のある、一握りの若者が見習いとして事務所に籍を置くことを許され、そのなかの勝ち組みだけが声優を職業にできます。
ひとたび一流と認められたら、70、80歳までずっと一線で活躍できる反面、技術の無いポット出が生存できる場所ではありません。また、たとえどれほど才能があってもコネや運がないとどうにもなりません。

お笑い芸人や歌手とちがって一発屋が入り込む余地も無いですし。
しいていえば、一発屋枠はタレントやアイドルの片手間声優で埋まっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 06:57

10年前のアニメをwikiで見て、そのキャストの声優さんが何%残っているか調べればわかるでしょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%84% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/CLAMP%E5%AD%A6%E5%9 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%A3%E9%A2%A8% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AD%94% …

↑97年のアニメにwikiです。
ここで声優の欄をみれば消えていった人のことがわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優さんて平均何年くらいでやめてくのですか?

声優さんて平均何年くらいでやめてくのでしょうか?。声優さんてデビューしても仕事の少なくアルバイトしている人が多い(8割がアルバイトしながら生活していると聞いたことがあります)と聞きますがやっぱり収入が低すぎるためにやめていくのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません、訂正です。
どうでもいいことですが、多分30歳教は17歳教の別名です。
その代わりに30歳を受け入れた声優だけが入れるチーム30なるものがあるみたいです。

両方ともほとんど女性だけですが。

女性声優の間で実年齢はタブーで、声優さんの掲示板で実年齢を言っただけでそのファンから叩かれることもあるぐらいですから。(逆にいえばファンが認めたくないぐらいの年齢の声優もいるということです。

質問とずれてしまってすみません。
売れた人は声優を続けていける人ということを言いたかっただけですので。

ですが、声優志望過多のこの今の状況(声優育成の専門学校もできたぐらいですので)ではギャラが少なくてやめていく人も多いと思います。
声優になりたい人全員が売れるわけではないのでそうでない人の中には早めに見切りをつけて辞める人もいるだろうと思います。

平均とか数字を詳しく聞かれると答えられませんがが早い人は本当に早く辞めると思います。漫画家や脱サラして始めたラーメン屋と同じものだと思うので。

以上、失礼しました。

Q声優になりたいのですが、自分の声が嫌いで仕方がないんです。

声優志望の、現在高2の女子です。
前々から声優の仕事に興味があり、今年に入ってから本気で考えるようになりました。
声優という職業は本当に本当に大変で、まともな生活ができない事は重々承知しています。でも、挑戦しないと絶対に後悔すると思うんです。なので、高校卒業後は大学と養成所を両立させようと思っています。
そこで、養成所に通う前に、高校生の内にできる事はしておこうと思って(勿論勉強や文学作品を読む事もしています)、毎日筋トレや柔軟、腹式呼吸や早口言葉等をしています。

ですが私の声は可愛くも格好良くもなく、寧ろ気持ち悪いんです。本当にぞっとしました。

でも、声優さんの中には地声と役の声が全く違う方もいらっしゃいますし、私も以前は声を変えて「可愛い声になった」「格好良い声になった」と自己満足していたのですが、この間携帯のムービーでその作った声を録音して聞いてみると(録音したのは台詞ではなく歌です)、当然ですが歌っている時に自分の耳で聞いている声とは全く違っていて、あまりの下手さ、気持ち悪さに愕然としてしまいました。

自分の声だから余計に気持ち悪いと思ってしまうのかもしれませんが、上手く言えないのですが、私の声は声優さんだけでなく、周りの人達と比べても、まとまっていないというか、どこか空気が抜けていてかすかすした不安定な声なんです。
声を変えれば(アニメ声にすれば)、この不安定な声も直線でまとまった声に変わると思っていたのですが、今回初めて録音した自分の声を聞いて、あまり変わっていない事に気付きました。

某声優さんが、声優になるには何種類もの声を出せるようにしないといけない、と仰っていましたし、そうじゃないとしても、可愛い声や格好良い声(所謂アニメ声)を出せるようにしたいんです。
何回も何回も練習すれば自然とまとまったアニメ声になると思って毎日歌い続けていたのですが(演技は更に大変だと思い、まずは歌で、声を変えるのに慣れようと思いました)、1週間程毎日歌い続けていたら、今日、首の左横辺りにじんじんとした痛みを感じました。
これは歌いすぎたからでしょうか?それとも、声の出し方が間違っているからでしょうか。
もし、間違っているのなら、喉を痛めないでアニメ声を出す方法を教えて頂けると嬉しいです。
それと、演技の練習方法も教えて頂きたいです(演技の練習は養成所に入ってからのほうが良いですか?)

声優志望の、現在高2の女子です。
前々から声優の仕事に興味があり、今年に入ってから本気で考えるようになりました。
声優という職業は本当に本当に大変で、まともな生活ができない事は重々承知しています。でも、挑戦しないと絶対に後悔すると思うんです。なので、高校卒業後は大学と養成所を両立させようと思っています。
そこで、養成所に通う前に、高校生の内にできる事はしておこうと思って(勿論勉強や文学作品を読む事もしています)、毎日筋トレや柔軟、腹式呼吸や早口言葉等をしています。

ですが...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたが自分の声を嫌いでも、あなたの声を必要とする人がいるかも
しれません。判断するのを自分ではなく、他人なのです。あなたの声を
買ってくれる人が必ずいる……、そう信じてがんばりましょう。

 質問者の方は、現在高校2年生ということですが、高校生でも通える
声優養成所や専門学校はあります。お住まいの地域がわかりませんが、
検索すれば近所にあるかもしれませんよ。たとえば、アーツビジョン附
属日本ナレーション演技研究所だと、月謝で1万円から受講できるコー
スがあったりします。学習塾に通うと思えば、1万円なら、なんとかな
りそうなきがしませんか?

 現在、自己流で勉強したり練習したりしているようですが、自己流で
やるよりは、きちんとした先生に教えてもらったほうが間違いがありま
せん。アニメ声など、見よう見まねでやってしまうと、咽を痛めたり、
変なクセがついてしまう危険があります。それに、ちゃんとした指導を
受けたほうが、上達は早いですよ。
 もし、近所にそういう養成所や専門学校などがない場合は、現在通っ
ている高校で演劇部や放送部をのぞいてみるとか、学生時代に演劇をさ
れていた先生を探して相談してみましょう。そこそこの高校なら、演劇
経験のある先生や、声優業界に詳しい先生のひとりくらいはいると思い
ます。

 それと、ちょうど今は夏休みです。
 夏休みには、声優養成所や専門学校が学校見学や、体験入学を実施し
ています。こういったものに参加してみて、プロの声優や講師にお話を
聞いてみたり、相談してみるといいでしょう。
 また、そういう体験入学や学校見学に行けば、同じように声優をめざ
している同年代の方とも知り合いになれます。質問者の方と同じような
声の悩みを抱えている仲間に会えるかもしれません。

 声優になるには何種類もの声を出せるようにしないといけない……と
いうことですが、それは必ずしもそうではありません。いろいろな声が
出せたほうが仕事の幅は広がりますが、それは数多くある声優の技能の
ひとつでしかありません。そのような技術は声優の勉強をしていけば、
身についていくものです。それよりも今は、体力づくりや、読解力をア
ップするための読書、センスを磨くための芸術鑑賞など、基礎の基礎を
しっかりやりましょう。

 あなたが自分の声を嫌いでも、あなたの声を必要とする人がいるかも
しれません。判断するのを自分ではなく、他人なのです。あなたの声を
買ってくれる人が必ずいる……、そう信じてがんばりましょう。

 質問者の方は、現在高校2年生ということですが、高校生でも通える
声優養成所や専門学校はあります。お住まいの地域がわかりませんが、
検索すれば近所にあるかもしれませんよ。たとえば、アーツビジョン附
属日本ナレーション演技研究所だと、月謝で1万円から受講できるコー
スがあったりします。...続きを読む

Qパチ屋のバイトは大変ですか?

パチンコ店でアルバイトをしようと思うのですが、パチンコの知識がまるで無いのですが大丈夫でしょうか?あと、体力的にきついとよく聞きますが、そんなに重労働なのでしょうか?やっぱり新台とかの入れ換えは大変なのでしょうか?できるかぎり調べたつもりですが、経験者の方の意見も聞きたいので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私はパチンコ屋のバイトを9ヶ月ほどやっていました。最初は、パチンコをやったことがなく、なにがなんだかわかりませんでしたが、一通り先輩や社員から教えてもらえるので、慣れれば大丈夫でしたよ♪知識があった方が、理解するのも早いとは思いますが、心配しなくていいと思います。
ただ、お客さんに話しかけられたとき、パチンコをやったことがないから共感できなかったり、なんて返せばいいのか戸惑ったり、ということはありました。でもそのへんも、慣れかなあ。
あと、スロットもある店だと、目押しを求められたりしますが、初心者のときはスロットの担当に回されることはないと思うので、徐々に覚えていけばいいと思います。
重労働かどうか、ですが、混んでいる店はそれなりに
きついかな、とは思います。ドル箱が重いですから。。。milktankさんは女性か男性かわからないのですが、女性だと特に。私はほとんどカウンターでしたが、ホールに出るときは、男の子のバイトが手伝ってはくれました。無理して何箱も持たないで、自分の持てる範囲で運べば大丈夫だとは思うのですが。
それでも、時給が高いので、割りに合うバイトだとは思います。
新台入れ替えは、そんなに大変とは思いませんでした。残業になって、いつもより帰りが1,2時間ほど
遅くなるくらいかな。
空気の悪さと、音のうるささも短所にありますが、
けっこう慣れます(それがいいのかわからないけど)
でも、厳しさとか大変さとか、その店によってかなり違うと思うので、参考になるかわかりませんが、私個人の意見では、時給重視ならパチンコ屋バイトはおすすめします♪

こんにちは、私はパチンコ屋のバイトを9ヶ月ほどやっていました。最初は、パチンコをやったことがなく、なにがなんだかわかりませんでしたが、一通り先輩や社員から教えてもらえるので、慣れれば大丈夫でしたよ♪知識があった方が、理解するのも早いとは思いますが、心配しなくていいと思います。
ただ、お客さんに話しかけられたとき、パチンコをやったことがないから共感できなかったり、なんて返せばいいのか戸惑ったり、ということはありました。でもそのへんも、慣れかなあ。
あと、スロットもある店だと、...続きを読む

Q声優さんは早死にの方が多い?

声優さんは若く亡くなられる方が多いと感じたのですが、
何か職業的な事と関係があるのでしょうか…
(健康診断が無い、保険に入っていない、仕事が不安定など)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早死にする方は話題になる
また、現役で活躍中に亡くなる方ほど話題に上がるので
そのように感じるのではないでしょうか。

一部の、今も活躍中の声優さんたちもかなり高齢化してきてはいますが
若い頃はよく名前を見たのに、最近は見ないという方もいますし。

お仕事自体は不定期な増減があったりとか
本業は役者さんだったりすると、さらに肉体的精神的に
過酷で不安定な状態でしょうし
忙しさにかまけたり、他の人に代わることのできない仕事ですから
体調が悪くても無理をして気づいたときに、というのはあるかもしれませんね。
代わってもらうとなると完全に役を降りる、しかもかなり迷惑がかかるでしょうから
多忙だと少々のことでは仕事に穴を開けて病院へというわけにもいかないでしょうし。

でも逆に風邪を引いたり身体を壊したら商売になりませんから
普段から健康管理には気を使ってるんじゃないかなと思います。

最近は長寿アニメの交代劇なんかもありましたが
それでも、多くの長寿アニメではびっくりするほどほとんどの人が
以前と変わらずご活躍中です。途中で亡くなった方もありますが少数です…。

健康診断や保険の充実で言えば、他にも自由業、自営業の方たちは
保険はともかく、健康診断などは本人で受けるしかないですし
声優だけが特別だとは思いません。

最近、不規則な生活や3交代制の仕事などの方の方が寿命が短いというデータがあったみたいですから
気になるとすればそういう点です。

でもこれは俳優女優、役者さん、医療、工事、工場、サービス業…
他にもそいういった仕事はあるので声優だけとはおもえません

早死にする方は話題になる
また、現役で活躍中に亡くなる方ほど話題に上がるので
そのように感じるのではないでしょうか。

一部の、今も活躍中の声優さんたちもかなり高齢化してきてはいますが
若い頃はよく名前を見たのに、最近は見ないという方もいますし。

お仕事自体は不定期な増減があったりとか
本業は役者さんだったりすると、さらに肉体的精神的に
過酷で不安定な状態でしょうし
忙しさにかまけたり、他の人に代わることのできない仕事ですから
体調が悪くても無理をして気づいたときに、と...続きを読む

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む

Q声優さんの事務所替え、なぜ??

声優さんって結構事務所を移籍される方が多いですよね。
そういえば浅野真澄さんもこの間、アーツから青二プロに移籍されたようですし。

移籍によって、有名声優さんがひとつの事務所に集まっているわけでもなさそうですし、よくわかりません。
名塚さんのようにフリーで活躍しておられる声優さんもいるので、会社への執着というか忠誠というか縛り(?)もない業界なのかなぁ…とも思ったり。事務所によって仕事内容に差はないんでしょうか。

プロ野球業界と似ているのかなぁ、と思ったりしたんですが、やはりお給料や待遇を基準にされているんでしょうか。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
声優さんは何を重きに事務所を決めていらっしゃるのでしょうか?
移籍が稀でないのはなぜだと思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

声優は、個人事業主です。

個人事業主であるということは、つまり
『声優1人1人が社長である』ということです。

声優事務所に雇われているわけではなく、『仕事を紹介してもらい、紹介料を払う』だけの関係です。
保険や福利厚生など、一切ありませんので、将来の貯蓄やら保険やらは自分で考えないといけません。
衣装も自分で用意して、交通費やら食費やらも全部自分持ち。
それらは全部領収書をとっておいて、後で税務署に確定申告をしにいかないといけません。

運送屋とか、街の八百屋さんとか、喫茶店とかの小規模な個人経営で、法人化するほどでもない事業は全部、個人事業主となり、税務署に申告すれば、サラリーマンでも開業できます。
声優も町の運送屋さんも、ほとんど一緒です。
運送屋は運送会社に仕事をまわしてもらい、声優は事務所に仕事やオーディションの話をまわしてもらいます。

仕事を1本こなしたとして、事務所から紹介料や事務手数料を引かれ、
その上で○%が事務所、×%が声優の取り分ということになります。
この条件が良いほうに移籍するのは当然でしょう。

浅野さんも、小○坂あたりに
「え!そんな条件で働いてるの?うちだったらもっといい条件だよ!」
と青二の契約内容を聞いてみて、いい感じだったから移籍したんでしょう。

ただ、声優が移籍すると、事務所にとっても損失です。
移籍するにしても恨みを買わないようにしないと、移籍先でも針のむしろでしょう。
例に出た浅野さんですが、彼女は破天荒なキャラで知られていますけど、そのへんの業界のスジは通したと思いますよ。
狭い業界だし、誰かの恨みを買って干されるなんて嫌だろうし。

業界に友達が多い・実力がある・みんなに必要とされている人はフリーでもやっていけます。
業界での人間関係を上手くお金にするわけですね。
事務所に仕事を紹介してもらう必要が無いからピンハネされませんし、
ギャラは全部自分の取り分なので、非常に稼げます。

林原めぐみ・井上喜久子・横山智佐とかみたく、
実力・コネ・キャリア全部揃っている人は、事務所を立ち上げればさらに儲かります。
もちろん、楽な道ではないですが。

声優は、個人事業主です。

個人事業主であるということは、つまり
『声優1人1人が社長である』ということです。

声優事務所に雇われているわけではなく、『仕事を紹介してもらい、紹介料を払う』だけの関係です。
保険や福利厚生など、一切ありませんので、将来の貯蓄やら保険やらは自分で考えないといけません。
衣装も自分で用意して、交通費やら食費やらも全部自分持ち。
それらは全部領収書をとっておいて、後で税務署に確定申告をしにいかないといけません。

運送屋とか、街の八百屋さんとか...続きを読む


人気Q&Aランキング