電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が会社の会議でブレザーを着ていかなければといっています。
結婚してから、主人の昔流行ったダブルのジャケット等は捨てました。
そういうものといえば今は三つボタンのスーツが二点あるだけなんです。
社長等役職のある人たちはこの会議にいつもブレザーにシャツ+ネクタイ、パンツなんだそうです。
スーツではなぜかいけないと主人は言い張っているんです。
そこで質問なんですがブレザーとスーツのジャケットの違いって何ですか?
ブレザーってスポーツのときに着ると聞いたことがあります。
実際ゴルフ場では着ないと入れないところもありますよね。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブレザーってのは


テーラード型のダブル前やシングル前の
スポーツジャケットの総称。
ケンブリッジ大学が対オックスフォード大学との
ボート競技で着用した
赤のジャケットを読んだのが始まり。
語源の炎、強い輝きなど強烈な色を
表わすためからとされる。
ってのが教科書的な説明。
緋色の話はNo.3にもありますね。

もともとはユニフォーム、スポーツジャケットだから
>社長等役職のある人たちはこの会議にいつもブレザー
ってのは本当は大きな間違いだぜ。
まあ、団塊の世代ってのは基本的にIVYの世代だから
学生の時や何かのスポーツクラブの正装はブレザーだったんだよね。
それを社会人になってもオフィシャルな会議にブレザーってのは
単なる無知か/根っからのIVY好きか、のどっちかだと思います。
単なる無知、だったら
あなたのご主人も無知の仲間入りです。
根っからのIVY好きだったら、にわかIVYは嫌われますから
あなたのご主人にIVYを学ばせましょう。
ただし、現在においては
IVYはトラッドの1ジャンルに過ぎませんし
トラッドですらひとつのジャンルです。
今の時代感覚でいえば
紺やグレーのジャケットで問題ない筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく単なる無知・・・の部類でしょうか。
でも、社長は有名大学を卒業しており、考え方もしっかりしておられる方のようですので何か考えがあってのことでしょう。
スーツほどかしこまらずに、といった気持ちかもしれません。
ブレザーを強要しているわけではないんですが(実際若い社員はスーツです)中堅の主人は上にならおうとしているんだと思います。
普段、主人のオヤジくさいファッション感覚を直そうと必死なんですがこういうところでもとに戻されてしまうのです(T_T)
ダブルのジャケット全盛期の考え方の上司についているんだから無理はないんですが・・・・・・・・・

お礼日時:2002/09/19 14:16

>スーツではなぜかいけないと主人は言い張っているんです。



良い悪いという観点からすれば、本物のブレザー(燃えるような赤)の歴史をひも解いても始まらないと思います。

~というのも社長以下役員さんが皆さん「ブレザーにシャツ+ネクタイ、パンツ」と云うことは、社長さんの好みに右へ習えですから。

私の印象では新しい分野のお仕事で経営感覚も新しく、古いいわゆる[ドブ鼠スタイル]のお嫌いな方のようですね・・・?

恐らく彼は[ブレザーとスーツのジャケットの違い]を知らずにブレザーといっておられると思うので、一層のこと[本家帰り]して

紺色などといういい加減な物はやめて、本物の真紅の「大胆に赤い炎の色(BLAZER)ブレイザー」にして行ってはいかがでしょう。

因みにこれは「英国ケンブリッジ大学のボート部の、緋色のユニフォームからきた」と云われています。

  http://www.joix-corp.com/news/200202-11.html


社長さんの考えでは恐らく現代の[スーツ]はサラリーマンの制服(作業着)ではあっても、役員の同席する会議などで着る代物で

はない?~という考え方だと思います・・・つまりブレイザーとは、そのくらい略式フォーマルに使えるモノだということと

スーツの価値を低い方に見直す方が出てきたということかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社長はどういう意味で着ているのか詳しくはわかりませんが、おそらくスーツほどかしこまらないといった意味ではないかと思います。
(会社も少人数でやっておりますので(;^_^A)
他の社員にブレザーできなさいといっているわけでもないんです。
ただ、社長以下他の人たちがスーツではないものを着てきているので同じようにしなければ・・・という主人の考えです。
実際会社の人たちが着て来ているのはブレザーかどうかも主人の話ではわかりません。ひょっとしたらジャケットかもしれません。
つまり、上下揃ってないという事を言っているのかなあとも思ったんですが。。。
それでブレザーと、ジャケットってどう違うんだろうという質問にぶつかったわけです。

お礼日時:2002/09/19 14:01

うろ覚えですが 確かスーツは燕尾服が(かなり遠いけど)が略式かされて来た物で、ブレザーは倶楽部チームが制服(野球のユニフォーム)の

様につくった物だと思いましたが その関係でエンブレム(マーク)が有るはずですよ
    • good
    • 0

一番の違いはパッチ-ポケットで金属ボタンですね。


左胸にエンブレムが付く場合も有ります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!