プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、友人の日本人女性と韓国人男性(現在学生ビザで入国)が
結婚をしました。
婚姻届を出し、その後、彼の結婚ビザを取得しないといけないので
申請しました。
しかし、かなり時間がかかっており、
その後、入国管理局から、彼女宛に連絡があったそうですが
現在電話が繋がらなく、彼の方に電話がかかってきたそうです。
話の内容は、審査があるとは言われていないようですが、
彼は日本語が上手くないので、意思疎通が上手くできなかったそうです。
彼女がこれから入国管理局に連絡をするのですが、ビザが下りなかったら・・・という緊張感で、とても心配しております。

他の人に聞くと、面接のような審査があると言われました。
その際、どのような審査が行われるのかご存知の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

学生ビザから配偶者ビザへの変更は、通常でも1ヶ月から1ヶ月半かかるようです。


申請順に処理するので、各管理局のこみ具合等によっても変わると思います。

>彼は日本語が上手くないので、意思疎通が上手くできなかったそうです。
まずは彼女が再度入国管理局に電話をして、状況を正確に把握する必要があります。

面接は、ぶっちゃけ「偽装結婚でないか」の審査です。
2人が別々の部屋で質問を受け、答えがあっているかを調べるのですが、
かなりプライベートなことも聞かれるようです。
例えば、
・出会ってから結婚までのいきさつ(出会った日、プロポーズの言葉など)
・相手のこと(家族構成など)
・同居している家(間取りとか冷蔵庫のドアの数とか)
などなど
記憶が曖昧な部分については確認しておくと良いと思います。
申請時に提出した「質問書」の内容も確認しておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
ruruさんが仰るような感じでした。

今日早速女性側が、直接入国管理局に行き、話をしてきました!
男性側(韓国人)が入管から電話を取ったときに、話の内容で
『おばさん』を『おかあさん』と言い間違えたり、一生懸命敬語を使ったものの、内容が理解して頂けなく、担当者が混乱していたようです。
色々疑われているように聞かれたそうですが、一緒にいる時間に
電話を掛けてくるとの事で、終わったようです。
彼女たちは、ちゃんと愛しあって一緒に暮らしているので、
ビザを取るためなら、担当官を自宅に呼ぶと言っていました!

私も一応国際結婚をしたので、幸せになってもらいたいと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!