プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで利用していたフリーメールが会社移行によりシステムが変わってしまいました。
うちの会社ではネットスケープ4.6を使っているのですが
このフリーメールはネットスケープ6.0を推奨するということで
ログイン画面にならずに、6.0をダウンロードをするように指示されます。
つまり会社のPCからはフリーメールにアクセスすることもできなくなってしまいました。

クリックひとつでダウンロードが完了するように見えるのですが
会社のLANを使用している環境で勝手にネットスケープをバージョンアップできるものなのでしょうか?
セキュリティーのためにあらゆるダウンロードが禁止されていますが
こっそりダウンロードしている人も中には見かけます。
できるかどうか試してみようかとも思ったのですが
ネットスケープのダウンロードをクリックすることによって
システムに不具合が起こったりするものでしょうか?
もちろんやらないに越したことはないのですが
会社からアクセスできないフリーメールというのも意味がないですから困っています。
どうかお教えください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

名前を付けて保存で、保存されるのはインストーラーだけです。どこの保存しても関係ありません。

保存後にインストーラーを起動するとインストールが始まります。インストール先を聞いてくるので、例えばですが、C:\Program Files\Netscape なら、後ろに \Netscape7 とか加えて、C:\Program Files\Netscape\Netscape7 にするなり、 C:\Netscape にするなり、既存のネスケとは異なるディレクトリにインストールします。

たしか、途中で関連付けを聞いてくるので、チェックを全部外してインストールした方が無難です。BMPまで関連付けようとするので。。。^^;

ご検討をお祈りして、今日はもう寝ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、そういう仕組みになっているんですね。
ちょっぴり賢くなりました。
ダウンロードなどしたことがなかったので、意味さえもわかりませんでした。
目を疑うような質問をしてしまって睡眠時間を奪ってしまったかもしれません。ごめんなさい。
私のような初心者の疑問に根気よくお付き合いくださいましてありがとうございました。
私もみならって、困っている方の力になれるようがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

再び、こんにちは。

インストール先に別の場所を指定すれば可能です。
4.x のアイコンをクリック又は、6 or 7 のアイコンをクリックすれば、好きなほうを起動出来ます。

6 を入れるなら、7を入れましょう。プライベートで(^^;

http://wp.netscape.com/ja/

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えくださりありがとうございます。
今ちょっとやってみたんですが(会社のPCではありませんのでご心配なく)
ダウンロードをクリックすると、「このプログラムをディスクに保存する」にラジオボタンがついていて
OKをクリックすると、「名前をつけて保存」という画面が出ますが
デスクトップ以外のほかの場所に保存するという意味でしょうか?

こんにちは。

ネスケの4.x と 6 以降(7が最新)はまったく異なるブラウザですので、両方同時にインストールも起動も出来ます。

会社のPCでWin2000などの場合は、アドミニの権限が無いとインストール出来ないようにしてある場合もあります。

不具合うんぬんや、こっそりダウンロード&インストールなどは、部外者がどうのこうの言えるものではないので、ご自身の判断でしょう。

どうしてもフリーメールが業務上必要ならば、システム管理者の許可を取ってインストールするのが無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。インストールできないようにしてある可能性が高いですね。

ダウンロードをするかしないかの問題から離れての素朴な疑問なんですが
>まったく異なるブラウザですので、両方同時にインストールも起動も出来ます。
その場合、ネットスケープ6.0のアイコンがデスクトップ上にあらわれて
どちらのバージョンを使い分けるか自分で選んで立ち上げることができるということでしょうか?
用語の使い方が不適切かもしれませんが、初心者だと大目に見てやってください。
お答えいただければ幸いです。

バージョンアップでシステムに不具合は起こるか、といえば起こる確率は低いです。

ただし、会社の方針でダウンロード禁止とされている以上は規則違反なのは当然です。

しかし、そのフリーメールが業務で必要なのであれば、システム管理者に許可を求める権利はあるでしょう。業務に不要なのであればあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
ご教授ありがとうございました。