アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡に映る自分の姿(顔)と、他人が見た自分の姿とでは、それ程ギャップがあるものでしょうか?

反転ミラー(鏡)を購入しようか迷っているので…

A 回答 (5件)

反転ミラーを持っていますが、初めて見たときはかなりショックを受けました。


普通のミラーで、よし!可愛くメイクできた。なんて思ってたりしても、
反転ミラーで自分の顔を見ると、ホントの私ってこんなだったんだって、
私はニ三日ずっとショックでそ鏡見れませんでしたよ。
自分で見る分には、ギャップがあると思います。
人にもよると思いますが、顔が左右対称だとそれ程分かりませんが、
顔に歪みがあり、顔の左右が対象で無い場合、反転ミラーを見た時のショックは大きいと思います。

私は口がゆがんでいるだって初めて気がつきました。
なので顔面体操したりしてました。(今はもうしなくなりましたw)
本当の自分を受け止めるという意味ではいいのではないでしょうか。。
私はもう、反転ミラーに写る本当の自分の顔にはもう慣れました。
メイクは普通のミラーでして、仕上げで反転ミラーで見るようにしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 19:16

日常生活で鏡を覗く機会は少なくないと思いますし、自分の写真を見ることもしばしばだと思います。

つまり現実の姿と、鏡の反転された姿を、両方見られる環境にあります。
髪の毛をどっちかにわけている人などは自分の写真を見たときに、「他人にはこういう風に見えているんだ」と複雑な思いにかられる方もいるでしょう。
でも他人はその人の鏡に映った顔を見る機会がありません。だからギャップなどありません。
声もそうですよね。録音された自分の声を聞くとかなりショックを受けます。普段自分の声を聞いているのは、空気を伝わってくる音と、骨を伝わってくる音のミックスですから。こちらの場合は自分自身が聞いている声を他人が聞くことはあり得ませんから、空気伝達による音がその人の声です。
現実と鏡で違和感を持つのは自分だけてすから、あまり深刻にならない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 19:16

写真の自分の顔と、鏡の自分の顔に違いがあるのは、


鏡は無意識に目を中心に見てしまうそうです。

写真は鼻を中心に見てしまうので、写真で自分を見るよりも
鏡で見たほうが自分の顔がよく見えてしまうというのを聞いた
ことがあります。

なので、やっぱり他人が見る顔と、鏡の顔ではギャップは
あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 19:15

鏡を見ると誰でもその瞬間に無意識に表情を引き締めて自分の一番「いいお顔」をしてしまうそうです。


その顔と、他人から見た油断満々(こんな言い回しはありませんが)の顔では相当ギャップがある、ということです。

この点については反転ミラーでは解決できないでしょうね。

正面から撮った写真の顔について、ご自身が鏡で見慣れた顔とどれくらいギャップを感じるか、ということについても考えてご覧になったら反転ミラーを買う意義がどの程度のものか判断できるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 19:14

顔は左右対称のように見えて、誰もが微妙に非対称なんですよね。


ちょっとした表情の違いで受ける印象も違いますから、左右が違うとイメージは変わるかもしれませんね。

写真に写った自分の顔だったら、他人にもそう見えているはずですよ。

どうしても気になるのでしたら、反転ミラーを買うのも良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!