プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、ソニーのカラーテレビ(KV-28DR1)で地上アナログとNHKの衛星放送が受信でます。
先日ビデオデッキが故障したので、パナソニックのディーガDVDレコーダー(DMR-XW100)地上アナログ、地上デジタル、BS、CSが受信できるのを購入し接続して楽しんでおります。
これからアナログ放送がなくなり、地上デジタルになりテレビを買い替えも考えましたが
DVDレコーダーに地上デジタルのチューナー内蔵しているのでそのままテレビを買い換えず使用しようと思っています。
パナソニックのリモコンでテレビのチャンネル、DVDレコーダーのチャンネルをかえるがちょっと難しいので
ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネル操作が出来るリモコンってないでしょうか?
テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。

A 回答 (3件)

「インテリジェント・リモコン」を使えば「他のリモコンの信号を覚えさせて、全部1つのリモコンで操作」が可能です。

でも、質問者さんは、そんなモノ要らない筈です。

>テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。
って事は「DVDレコーダーのチューナーで地上アナログも見る」事にすれば「すべての放送をDVDレコーダー経由で見る」って事になります。

「すべての放送をDVDレコーダー経由で見る」ならば「テレビ本体のチャンネルを『ビデオ入力』にしたまま変えずに済ませられる」のではないですか?

「テレビ本体のチャンネルを変えずに済ませられる」ならば「テレビのリモコンはテレビの電源を入れる時しか使わない」って事になります。つまり「他の操作はすべてDVDレコーダーのリモコンで行う」って事になりますよ。

「他の操作はすべてDVDレコーダーのリモコンで行う」なら「ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネルを操作する必要が無い」ですね。

「テレビのリモコンはテレビの電源のオンオフだけ。あとは全部DVDレコーダーのリモコンで操作可能」なんですから、何も悩む必要はないし、高価なインテリジェントリモコンも必要ないです。

「テレビは『ビデオ入力』にしたままチャンネルを変える必要は一切ない」って事に気付けば、この質問が如何に馬鹿らしい質問なのか理解出来る筈です。
    • 0

わたしは、記憶式リモコン(参考URL・学習型)で両方操作してます。

本来、切り替えて4本分になるのですが、面倒なのでTVモードに
使ってない11chでビデオの電源ボタンをいれ、メニューを赤ボタン
上下キーで選んで再生キーで視聴と、TVモードだけで済ませています。
録画の選択消去は、ビエラのリモコンを出しますが、重くて派手で大変です。
なお、ビデオはソニーのスゴ録です。

TVだけ視聴のとき、ビデオ入れる方法は電気の無駄使いです。
ビデオが録画中には、チャンネルが変えられませんし、録画してるのを
見る必要もありません。

参考URL:http://mail.elpa.co.jp/product/av01/elpa145.html
    • 0

DVDレコーダーのリモコンでサポートされているテレビのコントロール機能ではだめですか? ソニー製のテレビもサポートされているようです。

取り説の準備編33ページに記載されているようです。
    • 0