プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションやネットショッピングでゆうパックや宅配便で時間指定してできたりしますが、あれって時間指定で不在ってゆるされないですか?たまに時間指定で発送してもらって今まではちゃんと、その時間に家にいましたが、よく考えたら出品者さんやショップさんはいつ発送するかわらないし、いつ届くかもわからないし。届くまで毎日その時間に家にいないといけなくなってしまいますか?日と時間まで指定したら不在はいけないかんじしますが、時間指定のみでも不在は許されないですか?時間指定で不在が許されないならこれからは指定無しで発送してもらおう思います。

A 回答 (7件)

別にその時に居なければ、「○月○日○時○分に配達にうかがいましたが不在でした。

ご都合の良い日時をお知らせ下さい」と、連絡先のかかれた不在票が置いてあります。(郵便局なら連絡用ハガキ)

宅配業者も時間通りに配達出来ない事も多いので気にしなくても良いと思います。
(私の場合、某宅配会社は、時間指定してもいつも指定時間に関係なく配達に着ます。)

ただし、その日にどうしても受け取りたい場合は、時間指定をしてその時間帯は家にいた方が良いと思います。
(時間帯によって再配達が翌日になる場合があるので…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 23:03

とはいえ急用ができることはあるんで。


運送会社に電話して、いつ配達するように変更してくれ、と伝えればよいと思います。
配達できなかったら即返送されるのではありませんよ。
しばらくは運送会社に保管してあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 23:06

どの業者でも、荷物の番号が分かればある程度要望には応えられると思いますよ。


相手に発送通知を送ってもらえば、どこに荷物があるのか分かりますし、配達エリアのセンターに連絡すれば、時間変更も再配達も可能です。

許されないと言うほどではないですが、出来ることならこのような手段を使ってお互いが気持ちよく過ごしたいと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 23:05

 別に許しますよ、(^_^;不在だったら不在通知を残しておきますから、再配達などの手続きをしてもらえばいいだけですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/02/17 23:01

別にかまいません。


郵便局や宅配業者なら不在連絡票を入れていきますので、また都合のいい日時を指定して受け取ればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 23:00

別に指定して留守でもいいですよ!


単純に不在票又は再配達依頼票が入るだけですから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/02/17 22:58

いや、全然問題なし。


不在票が入っているんで、そこに再配達の依頼の仕方とか書いてあるのでそのとおりしたがえばいいです。
何も文句言われたりしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!