「art tech」という楽器を作っているお店を探しています。
有賀啓雄さん(山弦や小田和正さんのバックで弾いている人)が使っているベースギターのメーカーです。
ビルダーは松浦さんという方のようです。
知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

松浦さんじゃなくて杉浦さんです。


ちなみに、お店構えてなくて完全に個人工房なので
誰かの紹介が無いと修理も製作も受けてもらえないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店じゃなくて、個人工房なんですね。どんなに探しても出てこないわけですね。
かれこれ10年以上探してるんです。
渡辺美里さんのライブ「スタジアム伝説’92」をみたとき、有賀さんの音を聴いて、なんていい音がするベースだろうとおもって、それ以来ずっと気にかけて探していました。
 ちなみに場所をお聞きしたいのですが。。。東京は、なかなか遠いので、めったに行くことはできませんが、いつか訪れることができたらなぁと思うので。。。もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2007/12/21 21:25

いえー、残念ながら知りません。

    • good
    • 0

松浦さんではなくて、杉浦さんかもしれませんね。


http://s_kazuo.at.infoseek.co.jp/gui.html

この回答への補足

失礼しました。 そうです! 杉浦さんです。
ご存知ですか?

補足日時:2007/12/20 22:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Q小田和正さんの言葉にできない

今度、クラスメートと小田さんの
「言葉にできない」を合唱しようということになったのですが・・・
なかなか楽譜が見つからず困っております。

この楽譜に合唱用のが載ってたよ~
というのがあれば、教えてほしいです。

http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=71400
一応、こちらの楽譜も見つけたのですが
これは合唱用のものであってるのでしょうか?

回答よろしくお願いします(^^;)

Aベストアンサー

その楽譜が合唱用かは分かりませんが、音楽の先生等ある程度音楽について知識のある人ならポップスを合唱用にアレンジするのくらい朝めし前です。それともコンクール等厳しい審査を受けるような場で発表するのでしょうか。

忙しそうでなければ音楽の先生にご依頼なさっても良いと思います。何かしら元になる楽譜があれば、2~3時間で十分さまになるアレンジが出来ますよ。先生も生徒に頼りにされたら、嬉しくて嬉しくて言葉に出来ないって感じだと思います。頑張ってください。

Q小田和正さんのvoの歌に使用されているエフェクター類について

小田さんの歌の曲でメインのヴォーカルとコーラスの方の
2つとも違うエフェクターを使用していらっしゃるような気が
するのですが、主にどんな系統のエフェクトを使用しているか
分かりますでしょうか?特に下の曲などで使われているハモリの方の
音質が気になるのですが・・
between the word & the heart-言葉と心-
やはりコンプレッサー等も入っているのでしょうか?・・
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

pcが普及する迄パチベーでシールドを沢山使って色々くつけてましたが今は殆どがpc内で処理しているそうです。恐らくコンブも有るでしょうし一般的なエフェクターはPC内で使われていると思われます。俺コンサートのバイトしてますが楽器なんか一般的なエフェクターをプロも使ってますよ1小田氏のコンサートのバイトに行った事有りますが。アコギは本人専用のラインが取って有りました。エレキに関しては共通のラインでミキサーに行ってました。ボーカルはやはりミキサーに行ってミキサー内でエフェクターを掛けている様でした。

Q楽器屋さんに、楽器の弦の張り替え方等、少々基本的過ぎるようなことを教え

楽器屋さんに、楽器の弦の張り替え方等、少々基本的過ぎるようなことを教えてもらうことは出来るんでしょうか??

初めて替えるので不安なのですが、身近に聞ける人がいないので…。

ちなみに楽器(エレキギター)を購入した店が遠いので、違うお店に行くつもりです。

Aベストアンサー

そういったことはアフターケアに含まれますので製品を買ったお店でお世話になるのが一般的な常識ですから、違うお店でタダで教えてくれるのが当たり前とは思わないでください。

通販で少し安い楽器を手に入れてわからないことを近くの楽器屋さんで聞こうとすれば楽器屋さんは商売が成り立ちませんのでどうすれば相手が気持ちよく教えてくれるか考えてください。

実際には弦の張り替えを有償で対処するお店もあれば楽器を持って行って弦を買ったその場でお願いすればタダでやってくれるお店もあると思います。ただ、丁寧に解説してくれるかどうかはその店員さん次第になりそうな気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報