プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショーシャンクの空にという映画を最近見たのですが、どうも気になるところがあります。

主人公のアンディが下水を潜り抜け、雨の中空に向かって万歳するシーンがありますが、下水に入る前はシャツにネクタイしてましたよね。それがいつのまに囚人服に戻ってませんか・・・?

所長のスーツを盗んだのは次の日に銀行に着ていくためかな?とも思ったのですが、あの雨のシーンで着ていたのはスーツではないですよね。もちろんスーツを手にして下水を潜ってもいませんでしたし・・・。
このシーンに詳しい方いましたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

所長室で囚人服の下にスーツを着て盗み、そのまま房へ戻りました。

このとき靴は所長の革靴を履いていました。
房に戻ってから着替えたシーンはなかったと思いますが、囚人服に着替え、スーツは濡れない袋?のような物に入れてロープで片足にくくり、そのまま穴→下水へいきました。
足に縛られていたので手には持っていません。

袋にはスーツのほかに、今まで不正で貯めた銀行預金の書類と不正のために作った偽身分証などと石鹸も持っていたと思います。石鹸で体洗ったとナレーションがあったと記憶してます。暗いので見えにくいですがどうもビニール袋ではなさそうでしたが、何の袋でしょうかね。
    • 0

NO.1さんのおっしゃるとおりです。

アンディは友人の黒人(モーガン・フリーマンが演じてた役)ではなく、
別の輸送屋からロープを手に入れました。
囚人仲間は「アンディはこれで自殺でもするのでは…」と心配していました。
実は、下水管をほふく前進するのに両手を使うので、
袋を足に結びつけるため、という話でした。

NO.1さんはビニール袋ではないとおっしゃっていましたが、
私は透明なビニール袋に服や靴、帳簿が入っていたと記憶しています。

3、4ヶ月前の記憶ですので、参考程度に。
    • 0

スーツは仰るとおりです。

囚人服に着替えて、スーツを袋に入れて、
足にくくりつけています。
下水から抜けて走って出るときに、袋がばたばたしてます。
この映画大好きです。
    • 0